加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その330 千夜一夜、偶然の数学「確率」とパチンコ (1)

<<   作成日時 : 2009/07/20 14:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


はいはい、サボりにサボって、2か月、お休み暴走モード、っとぉ〜、
もう既に、7月も下旬、暑い夏 「来襲!」
そんなわけで、「千夜一夜、偶然の数学「確率」とパチンコ
について、その1、
いきなりですが、「千夜一夜物語」について、
知らない人はいない、とは思いますが、
アラビアン・ナイト」 とも英語訳をそのままカタカナで
語られることもあります。
が、はて、どんな話だっけ?
と、記憶を手繰り寄せる。
昔、アラビアに妻の浮気、不貞から、女性を信じられなくなり、
ひどく憎むようになった王様がいた。
毎日、処女を妻に迎えては翌日に殺すようになった。
そこで、大臣の娘、シェヘラザーデ (舌を噛みそうな名前だが) が、
自ら進んで王妃となり、毎夜面白い話を朝まで続け、
一日延ばし、一日のばし、そうこうするうち、千一夜が過ぎ、
王の心がなごんで、ついに生涯の妻とした、というお話し。

余談だが、この「シェヘラザーデ」の「」というのが、1001
つまり、、は3つの素数の積でつくられる不思議な数で、
1113 でつくられ、数学の世界でも、「シェヘラザーデの数
と呼ばれている。(7X11X13=1001)
いま、好きな数字を3つ、思い浮かべ、その3ケタの数を、ふたつ、
繰り返して並べ、6ケタの数字にし、それを、「シェヘラザーデの数
の順に、で割り、それを、11で割り、それをまた13で割ると、
なんと、思い浮かべた好きな数字が出てくる、という不思議な性質がある。

ここに、[Newton」8月号]、「偶然の数学 確率
画像

ギャンブルから経済まで偶然の中にある奥深い規則性、の

面白い特集記事、がある。
およそ、パチンコに興味を持つ者として、この課題を見て、
黙って、通り過ぎる訳には行かない。1000円。
また、有名な数学者や、哲学者などが、考えた「確率論」も

ギャンブルから始まったとされる。

我々は考える葦である」の名言を残したパスカル
数学者で有名なフェルマーが書簡を交わし、考察した
賭け金を公平に分配する方法」に関して、
ギャンブルを途中で中止したときの賭け金の分配、など、
「Newton」8月号 に詳しい。

最近のパチンコ、面白い機種が次第になくなっていく・・・、
それはともかく、この賭け、ギャンブルは、確率論からみれば、
乗法定理」、「独立事象」、「加法定理」、「排反事象」、
など、予測不可能な出来事でも、確率論を使って、
報酬の「期待値=expectation」を求められる。
サイコロの目、宝くじ、トランプ、ルーレット、パチンコ、
そして、天気予報も交通事故の死亡率も確率論という
学問の対象なのだ。

(^^ゞ
いやぁ〜、ギャンブルって、奥深いものなんですねぇ〜♪
(^▽^;)
で、ご無沙汰のパチ結果ですがぁ〜
5月分からメモって、

5/5  10,099発
画像

5/16 15,616発
画像

5/27 10,279発
画像

6/17 10,128発
画像

6/23 10,761発
画像

6/26 16,807発
画像

などなど・・・
そんなわけでぇ〜 (^^ゞ
実戦は好調の波、お休みの暴走モード !!
加瀬の、パチンコ勝負は まだまだ続くぅ〜!

ではでは、みなさん 次回、
画像

千夜一夜、偶然の数学「確率」とパチンコ
その2 を〜サービス、サービス〜 
またぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その330 千夜一夜、偶然の数学「確率」とパチンコ (1) 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる