加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その293 和の心 のベースとなった聖徳太子

<<   作成日時 : 2008/01/06 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

撮り溜めてあった 年末年始のTVの特別番組
この正月休みに一気に観たのだけれど、
なかでも特に面白かった番組を取り上げれば
聖徳太子
で、教えられることの多い内容で、印象的であった。
仏教が伝来して来てまだ間もない頃、西暦600年前後のお話、
日本にとって新しい宗教=仏教は、
新しい考え方や、他国の文化や技術を採り入れる
国際的な交流のチャンスでもあった。

ただ、日本古来の神々を否定される考え方として、
受け入れるべきか、受け入れざるべきか、
そんな考え方を巡って、大和朝廷時代 当時の豪族、
蘇我(そが)氏(=仏教派)物部(もののべ)氏(=神々派)
が対立して、戦が起こった、
と云うのは、日本史でのお勉強のおさらい。

日本で起こった初の宗教戦争まがいの権力闘争だったようだ。
結果は、聖徳太子のついた仏教派の蘇我氏の勝利となるのだが、
中国の当時の国、隋へ国際交流のハシリとして
遣隋使なるものを、おくった際に、
17条憲法を持ち、仏教国でありながら、古来の神々の宗教も持つ
文明国として、一人前の国家として、
対等に認めて貰いたい旨の書状をしたためた、という。

仏教を受け入れつつ、古来の神々も否定はしない、などという
いいとこ取り」 をした 「和の精神」 のベースが
ここで築かれたのだった、というわけ。

考えてみれば、年末年始の日本の行事は、矛盾だらけで、
キリスト教を表面的に受け入れたように、イベントだけを真似した、
クリスマス、
そのあとには、仏教のイベント、
除夜の鐘、
を聞き、
そのすぐ後のカウントダウンの後、元旦を迎え、
日本人の多くは
神社へ初詣
に出かける。

もう、宗教的には訳が解らない、無茶苦茶な行動をしていて、
世界の人々が日本人を理解できないのも当たり前で、
矛盾している行動を矛盾として感じない精神、これを

和の精神、と言う。  (^^ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=4me91DsTv6c

なんでも受け入れちゃう日本人の
いいとこどり」 の文化、精神、このいい加減さ
この いい加減さ があればこそ、現代の繁栄があるのだという。

そう言うわけで、
パチンカーの精神も、この 「いいとこ取り

の考え方そのもの、と言えなくもない。

つきつめて考えれば、矛盾だらけで、
パチンコというものは、
負ける者がいることで成り立つものだが、
あわよくば、自分だけが勝ちたい、
まさしく、この「いいとこどり」の精神なのかも知れない。

そんなわけで、「いいとこ取り」 をしたいパチンコですが・・・、
(;´∀`)
仕事人V 
画像

ヤマト

画像

いやあぁぁぁ〜、
大したこともなく、そんな結果で、

ではでは、みなさん
2008年 正月のパチ
いい加減な精神で、おきばりやす〜♪
・・・(;´∀`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 加瀬さん、こんばんは。

 いいとこ取り。確かに最も『効率的』な考え方かもしれません。何事もそう行けば良いのですが、そこに障害が起きるのもまた然り。
 
 パチンコも 『オスイチ』とか『ハイエナ』とか、いいとこ取り的な部分もありますが、やはり基本は情報収集やチェックになるのでしょうね??楽して勝とうと言うのは虫が良すぎるかな??
秀(ひで)
2008/01/06 19:20
あけましておめでとーございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ちゃんと初詣も行かれて、そんで初勝利もして
あいも変わらずイイ1年の幕開けですなー。
お寿司か焼肉でイイですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

フゥ、私とは真反対だわ・・・(-ω-;)
ぬう子
2008/01/07 00:11
秀さん
どもども、確かに「いいとこ取り」するためには、
それなりの「研究」とか「努力」とかがいるのでしょうね
(^^ゞ
何もせず、ただオスイチのラッキーはビギナーズラックくらいはあるかもしれませんが、毎度、毎度、ラッキーはあり得ないでしょうね〜
でなければ、それなりに研究・努力している人が浮かばれない(!?)
(笑)
勝率をそれなりに維持する「研究」と「努力」が必要なんでしょうか
(^^ゞ
加瀬
2008/01/09 00:20
ぬう子さん、
おめでとうさん!
いやいや〜、またしても、帰省してお金をばら撒いて来られたようでぇ〜
(^^ゞ
東京での初詣は行かれたのでしょうか?
ぜひ、お近くの神社へぇ〜♪

今年もよろしく♪
加瀬
2008/01/09 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その293 和の心 のベースとなった聖徳太子 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる