加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その274 遊戯

<<   作成日時 : 2007/10/06 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先に 映画の話をしたついでに、本のお話を〜・・・
かなり前に このブログでも紹介した 
テロリストのパラソル
と言う本を覚えておられる方もいるかと思うが・・・ 
江戸川乱歩賞直木賞を同時受賞したことでも有名な推理小説、
作者は 「藤原伊織

この作家、実は 東京大学卒後、電通のエリートコースを歩みながら、
ギャンブルにのめりこみ、借金返済のために家を売り、
なおも懲りずにギャンブルに耽り、
ついに 1000万円もの借金をつくり、
電話取材を元に賞金目当てに書いたのが
テロリストのパラソル
だと言われている。

借金返済のために筆を執り、見事な作品を書き上げた、
というエピソードが、あの、ロシアの文豪ドフトエスキーと重ねて、
語られたりする・・・

(サンケイ新聞 ・2007/10/1 より)
今年の、5月17日、食道がんでこの世を去ったが、
その、遺作を集めた最後の小説集のタイトルが

遊戯

というわけ。

まだ、読んでいないが、ぜひ読んでみたいと、思っている。

そんなわけで、無頼派の作家の生きざまや
そんな人が書き残したものに、
また、そのタイトルの 遊戯 という言葉に
何故かこころ惹かれるものがある・・・

と、言っても、そんなスケールが違う人と、
せいぜいパチンコ遊びに夢中になっていたりする自分に、
重ね合わせたりする気はさらさらありませんが・・・
(^^ゞ
遊びに夢中になったひとりの男の生き様には、
どこか惹かれるもので、
ズバリ、興味あり・・・ですぅ〜
(^^ゞ

そんなわけで、・・・
読む前に本のタイトルだけで話題に取り上げるなんて
チョッチィ〜、無責任 !?
かも知れませんがぁ〜・・・


チョイとパチ遊びに疲れた方々に、
一休み、ひとやすみ・・・

興味ひかれた

タイトルのお話しでした。
アハッ ! (^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『プラダを着た悪魔』ちょっと前に見ましたよ。
今日もヒーマーなんで、『トランスアメリカ』を
返すついでに、何かまた借りて来よー。
『かもめ食堂』がいつ行っても全部レンタル中
なのよね。。『めがね』の影響だわー。

今日TVでやる『フラガール』もいいよ。
『3丁目〜』は、きっと映画館に見に行くん
だろねー。また感想聞かせてクダサイ。
ぬう子
2007/10/06 11:19
ぬう子さん、
もう既に「プラダを着た悪魔」をご覧になっていたんですかぁ〜!
それはそれは・・・、
パチは、大負けしてその後、きっぱりストップですかねぇ〜!?
(^^ゞ
あ、「フラガール」は加瀬も知っていて、
今日の録画「予約」してあります!
あ、はいはい、感想、色々と書かせていただきますのでぇ、
ご愛顧のほど、よろちくびぃ〜♪
(^^ゞ
加瀬
2007/10/06 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その274 遊戯 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる