加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その285 続々・今はもう 秋 ワイン景色

<<   作成日時 : 2007/10/31 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今は もう〜、とっくに 〜♪
のつづき、続編・その3、
、にちなんで、湖畔く色付いた もみじ
そして、ワイン景色、と題して、
河口湖 周辺にあった、赤富士ワインセラー を探訪、
そこでのおいしいワイン試飲と、その顛末を〜・・・
画像

画像

健康ブームで 一躍有名になった ポリフェノールが、
多く含まれているとかで、ワイン嗜まれる方も多いと聞く
とくに、白ワインの10倍 Pが多いと言われるのが 赤ワイン
果実を丸ごと醗酵させる には、
白より渋味があるのが 特徴だが・・・


呑む前に グラスを廻すようにして ワインを揺らしてやると、
不思議と渋味が落ちて、口当たりがやわらかくなり、
そして甘味が増す、という。

赤ワインを より多く空気に晒してやることで、
酸化作用かなにかで、赤のもつ渋味が抜ける・・・らしい


赤い色象徴とされ、その昔、宗教的にはイエス・キリストが、
信者と精神的に一体となるための媒体としてワインを扱ったとされている。
ただ、プロテスタントでは赤ワインだが、カトリックでは白ワインであるらしく、
赤い、と言うだけでは説明がつかなくなって、
ここまでくると、門外漢にはまったく訳が解らない・・・

ハィッ〜 (;´∀`)
画像

まぁ、試飲をしたら、おいしいワインの1本も、欲しくなります〜♪
そこが付け目なんだろうけれど・・・、

画像

しかし、お立会い、
白と赤との新酒を一通り試飲した後・・・、

とっておきのワイン、と称して、出されて試飲したのが
本数限定で ナンバリングを施した プレミアム・ワイン !!

1本 @\21,000 !!

ドキッ! (;〇o〇)ゝ


これを、一口 呑むとぉ〜・・・、


まいうぅぅ〜♪ ( ^3^)〜♪

羽化登仙、の心地 !!!
今にも、羽が生え、仙人にでもなって天にも昇る気持ち、なのだ。


言わば、仕事人Vで、
豪剣炸裂して、チャルメラ音が出たとき、のような、
P‐フラッシュが出たとき、のような、

脳みそが とろけるような 至福のひととき !!!

((笑))
画像

貴腐ワインのひとつで、貴腐菌がついたぶどうは、水分が抜けて
しわしわ になって 糖度が増し、このぶどうを用いたワインは、
甘口のとろける様なワインが出来上がる
、と言われている。

そんなわけでぇ〜、
本格的なワインの贅沢は、辛口などの すっぱいワインではなく、
どれも、えもいわれぬ深い味わいの甘口の逸品を言うのだったぁ〜・・・
アハッ〜・・・(;´∀`)

<つづく>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はやっぱり〜
甘口のお酒が好き(。-_-。)ポッ

しかし 日本酒は辛口が好きです。

パチ屋のイベントガール情報書いておきました^^
野沢菜っ葉。
2007/10/31 21:49
菜っ葉りん、
そか、菜っ葉りんは、お酒は甘口が好きなのかぃ!?
パチは、甘口じゃなく「甘釘」がいいけどねぇ〜!
(^^ゞ
確かに、日本酒は「辛口」の方がいいのです。
ワインと日本酒では、甘い・辛い、の意味合い、味わい、総ての内容、概念がまったく違うのです!

あっ、パチ屋のイベントガール情報、ありがとョ!
(笑)
大宮もパチホールは競争が激しいと見えるねぇ〜!?
(^_^;)
加瀬
2007/10/31 22:16
あたしは「甘釘」でお願いしますw
ナナコ
2007/11/01 00:31
ナナコさん、
どもどもコメント、ありがとさん〜♪
そですよね、パチるならやっぱ「甘釘」ですよねぇ〜!?
いっそのこと、打てばすぐに当たる、
「当たる釘」!?
があればいいんだけれど・・・(笑)
加瀬
2007/11/01 22:59
 加瀬さん、こんにちは。

 ワイン景色とはなかなかキレイな表現ですね。

 酒は好きですが、ワインの味はイマイチわからないですね。と、言っても開けたら全部飲んでしまうのですが・・・。口当たりの良いワインなら尚更ですが、後に酔いが廻って来るんですよね〜!!まあ、安ワインなんですけどね。
秀(ひで)
2007/11/03 10:09
秀さん、
やっぱ秀さんも酒には目が無い方ですか〜
(^^ゞ
ワインだけは、ちょっと違いますね、他の酒とは・・・
と言っても、別に気張って呑む酒ではないんですが、
普通は、洋食とセットで呑むので、なんとなく「よそ行き」の感じがしますよね、ワインと言えば・・・
まあ、ブドウからとるので、さらりとしていて、口当たりがやわらかいので、呑み過ぎるセイか、酔いが廻りやすいようですねぇ
程々がよろしいようでぇ〜(^_^;)
加瀬
2007/11/03 23:26
。:゚(。ノω\。)゚・。

加瀬さん 旦那どうしたのか??
全く当たりを引けません。

昨日も私が500円で出したパチ台をあげて
2箱全部のませても当たり引けず
その間 私は界球王で3箱出したので 今度は違う台へ行き
そこでものまれ・・・家に帰り夕飯食べてから
「俺1回も出せなかった〜」って言うので
近所のパチ屋へ行って打っても駄目でした

私??私は運良くアンルイスで4箱ゲットでしたが
(~ヘ~;)ウーン 旦那 負け運が尽きすぎですよね。
野沢菜っ葉。
2007/11/04 10:14
菜っ葉りん
うぅ〜ん、最近、菜っ葉りんがパチンコ 好調で、菜っ葉の旦那さんが絶不調、
そう言うのって、バランス!?
2人でパチると、どうしてもどちらかが、好調でどちらかが不調、
って言うことなんでしょう・・・
前は、菜っ葉が旦那のドル箱をよく、横取りしちゃぁ〜負けてたんだもんねぇ〜!?
まぁ、好調時には出来るだけ、欲をかいて、儲けておいたほうがいいよぉ〜♪
(^^ゞ
加瀬
2007/11/04 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その285 続々・今はもう 秋 ワイン景色 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる