加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その272 お遊びの心得について

<<   作成日時 : 2007/09/29 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遊びの心得についてですが・・・
この頃、HDDに録画して、密かに楽しみにしていることがある
パチンコの影響か、「必殺 仕事人 2007
今年の7月に復活した仕事人の時代劇を観た頃から、
実は 時代劇」にハマっている (^^ゞ
手当たり次第に、時代劇ドラマなどや再放送などを予約録画しては、
風呂上りや寝る前にビールをイッパイ 呑みながら、
休みのなどに、観るのを楽しみにしている。
例えば、テレ朝(10:30〜)の、「暴れん坊将軍[」 の再放送、
悪代官どもを、バッサバッサ、と 「成敗!」 する  (^^ゞ
お馴染みの 勧善懲悪 の世界
シンプルで、よろしいなぁ〜 (笑)

ストーリーは、だいたい決まっていて、
作事奉行、が出てくれば、幕府の建築工事に絡んで材木問屋と結託、
勘定奉行、が出てくれば、両替商とつるんで、悪行三昧、
老中や若年寄、など、悪い奴らがに絡んで、
次から次とイッパイ出て来ては、

成敗」 

悪代官が斬られる、という単純なもの
だが・・・、
はて !? 吉宗将軍の、任命責任、の方は、どうなんでしょうかぁ〜・・・(笑)

それと、NHK(←日本ひんにゅう協会ではありません (^^ゞ) の、
ちょっと前なら、村上弘明 演ずる「柳生十兵衛」とか、
木曜時代劇(20:00〜)の、「陽炎の辻
山本耕史 が演じている “いわね”さん、
という浪人、なかなか味があって、面白い!
渡辺いっけい、近藤正臣、中越典子、笛木優子、壇れい、
などの脇役が出て、周りを固めていたり、

なかなか イイィーッ

中には、江戸の遊郭などを舞台にドラマ展開される場合があったりして、
楽しく教えられることもある


女郎のまことと
たまごの四角
あれば みそかに 月が出る


これ、意味、解りますかぁ〜?
(^^ゞ
四角いたまごなんて、<有り得ない> ですよね〜(笑)
だから、遊女は客の前で「まこと=真」の姿は決して晒さない

つまり遊郭での出来事は、
総て 夢うつつの、虚構の世界なのだ

と言うことなんですが・・・

遊女は ひいき客を落とすためには、
手練手管を使って、なんでもする。
それを、真(ま)に受けない !! のが大事で、
ま、騙されたフリをするのも「常連」の心得だ、と
粋な遊び方を そっと教えてくれたりもする


パチンコ遊びも、実はこれに 多少 似ていて、
勝ち・負け に 一喜一憂しながらも

騙されたフリ」をして、遊ぶ !!

そういう 「粋な心得が必要」 なんですなぁ〜・・・


そんなわけで、チョイと 遊び方の心構えについて
でした。
アハッ ! (^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は・・・
ついつい・・・
騙されて〜
あのど派手なリーチに
「ジュマンジュ」
嵌っているけど〜〜
当たらない〜 _| ̄|○  
遊ばれた・・心・・・

辛い^^:
野沢菜っ葉。
2007/09/30 12:05
おはようございます・・・って もぅお昼ですね(笑)

「必殺仕事人2007」TVで見損ねてしまったのですが 先日ネットで見ることができました
現代版の必殺って感じですね

今までTVでやっていた必殺シリーズ見たいのですが レンタルでは劇場版のしかなくて・・・
ナナコ
2007/09/30 12:08
菜っ葉りん
どもども、
「ジュマンジ」ねぇ〜・・・
相変わらず 菜っ葉りんも新台打ち、早いねぇ〜
破魔って、遊ばれて、
つらい思いを・・・(^^ゞ
そかそか、それは・・・
ご苦労さんでした
(^_^;)
加瀬
2007/10/01 00:05
ナナコさん、
はい、はい、必殺仕事人のTVバージョンのレンタル、
ないですねぇ〜・・・
ナナコさんも時代劇を見ませんかぁ〜?
加瀬のように録画してまで観るほどじゃないかな?
(^_^.)
他に、お勧めのビデオがあるんだけど・・・
「椿山課長の七日間」
って、すごく面白かったよぉ〜♪
騙された、と思って、ぜひ、ぜひ、
借りて、観てください!
超おすすめ、です!!
(^^ゞ
加瀬
2007/10/01 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その272 お遊びの心得について 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる