加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その254 世の中の善と悪とを較ぶれば

<<   作成日時 : 2007/07/07 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中の善と悪とを較ぶれば
恥ずかしながら 悪が勝つ
金 金 金の世の中で
泣くのは弱いものばかり
尽きぬ恨みの数々を
はらす仕事の裏稼業


日、七夕(たなばた)ですねぇ〜
そう言えば、色々な願掛けの短冊がぶら下げられた笹が、街角など、あちこちに飾られるようになりましたが・・・
たなばた」って、なんなの?

七夕と書いて、「しちせき」とも「たなばた」とも読む。
棚機(たなばた)と書いて、機を織る女、という意味から来ているとも言われる。
年に一度だけ彦星と会うという星の名、「織女星」の事なんだそうで、琴座のアルファ星を指すらしい。

古来、日本、韓国、中国、などの国における節句行事のひとつで、日本には奈良時代に中国から伝わったらしい。

梅雨の一瞬の晴れ間を願う年に一度の逢瀬・・・
七夕に雨が多いが、この日に降る雨を「酒涙雨」と書いて「さいるいう」と読むらしいが、彦星と織姫さんが流す涙だと伝えられている・・・


ブログ復活、したものの、いきなり「沈黙モード」になってしまいましたが・・・

最近、サボっていたパチンコとブログ、それでもメインに打っているのは、

仕事人V

ここだけの話をお知らせしながらも、時間がないのと、なるべく長い文章は書かない方針なので、
その打ち方教室は、また今度に書くとして、 (^^ゞ

そんなわけで、手習い事の願掛けをする七夕の日

パチ、座れば即大当たりを引いて、大量出玉となりますように!!

と、願掛けをして・・・(笑)

さてさて、曇り空の今日は、どっちだ、どっちだ?
雨は降るのか、降らないのか?

パチンコで、大当たりを引いて、ささやかな願いが叶うのか、叶わず、酒涙雨を流すのか?

では、また〜・・・・・・(^^ゞ
<つづく>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 加瀬さん、おはようございます。

 なるほど、七夕にはいろんな説があるのですね〜!!日本や中国以外のも説はあるのでしょうかね??

 仕事人は演出的には良い台だと思いますが、大当たりの時の電気が眩し過ぎて・・・。
 昨日、仕事人2007を見ましたが、パチンコの中村主水の絵はそっくりですね。特に玄関先の掃除をしている姿などは笑ってしまうくらいです。


 戦跡、楽しみにしていますね!!

 

2007/07/08 10:05
秀さん
レスが遅くなりました。
ども m(_ _)mすんません
七夕は中国から日本にかけての東洋だけのものでしょう。

確かに、仕事人Vのライトはなんでしょうね、あの眩しいライトは目に悪いだけですね(笑)
あ、仕事人2007、加瀬も見ました!
懐かしいですね〜、藤田まことの主水、ちょっと歳を感じさせますが、たいしたものですね、しかも「りつ」も「せん」も現役でしたね!!!
いいですね、悪をブシュ!! とやっつけるさまは、いいですね、しかもわずかな金でも関係なく聞き届けてくれる
「仕事人」
現代に出現したら、大流行、大繁盛間違いなし!
(^^ゞ

あ、戦績はまたブログに書きます。
では〜また〜♪
加瀬
2007/07/09 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その254 世の中の善と悪とを較ぶれば 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる