加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その223 だけど・・・涙が出ちゃう

<<   作成日時 : 2007/03/02 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パチンコのハマリの回数って何回転?
について、チョッチィ〜考察。
例えば、エヴァ3
CR新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値は
の場合、メインスペックの機種SFで、当る確率約1/397
例えば、
アタックNo.1
の場合、機種V64TF5で、当る確率1/317
と、310数回転〜約400回転に1回の確率、といったあたりが最近の機種傾向。
念のために言っておくと、前にも書いた、けれど・・・、
この確率と言うのは「デジタル1回転ごとに抽選されている大当たりの確率」を「大当たり確率」と呼んで、パチンコの場合、建前上は、「完全確率方式」と云われていて、1回転ごとに演出や大当たりなどの抽選を行ない、それが次の抽選に何の影響も与えないという方式が採用されている、と、一般的に一応は説明されている

データが公表されているわけでもないので、証明されているようなモノは何もない、のが現実。
本当にそうかどうかは、経験が総てで、打ち手が体験で実感・判断するしかない
そういうモノだと信じて打つ信者」も居れば、
なんか怪しいぞぉ〜?」と、ハナから疑って打つ者もいる
実は、どっちでも大差はない

そんな理屈はハッキリ言って、どうでもいい


何故なら、当らないパチンコ台はない、必ず当るように設計され当るように出来ているからだ

当らないパチンコは誰も打たない、遊ばない

問題は、理屈ではなく、結果だ
当って、出して、いくら勝ったか、例え当っても結果を出せずに負けたか、勝ったか負けたか、結果は2つに1つ、結果が総てだ

ところが、パチンコを少なからず打った経験のある人が、掛かる病気がある
打っても打っても、廻しても廻しても、当らず、延々と廻し続ける、いわゆる「ハマリ」現象に遭遇する。

加瀬的には、これを、「打つ病」 と呼んでいる。(^^ゞ

このハマリは、見方を変えて云えば、必ずハマるように設計され、ハマるように出来ている、と考えた方がバランス的に見合う。

パチンコは、玉がデジタル回転をスタートさせる、電チュウに入らなければ始まらないし、当らない。
これは間違いがない
だから廻らないより廻る台の方が当りやすく、いいに決まっている。
しかし、いくら廻っても、何故か、当らない時がある。ハマルときがある。
よく入って、よく廻っても・・・

だけど・・・
涙が出ちゃう
ハマり台だもン


と言う事だってよくある経験談だ((笑))

だいたい、どの台も、ガンガン当って、バリバリ出玉の台の調子がズゥ〜ッと続けば、打ち手はハッピーかもしれないが、それではバランスが取れない、パチンコ屋の経営は成り立たない

当然だが、出るときがあれば、出ないときがある。
そして、出る台があれば、出ない台がある。

そんなわけで、遠回りしてしまったが、ハマリの回数

自力で350回転を過ぎ始めたら、ハマリの始まりで、400回転を過ぎたら、既にハマリに突入、500回転で立派なハマリ、って感じですかね((笑))
ついでに言うと、500回転過ぎたら、600回転も700回転も、ずぅ〜っと、1000回転でも、ハマリはハマリですが、打っている本人は、意地で打っているか頭に来てアツクなっているか、抜き差しならない状態で、通常は千回転の区切りで諦める人が多い (^^ゞ

だが、しかし、人がハマった後は、1250回転から1350回転の100回転あたりに復活する場合が何故か多い(機種にもよる)ので、そのポイントが狙い目 !?
(この復活ポイントは、トータル回転数や経験値、個人差で違うかも知れないが・・・)

1500回転を通過したら、2000回転までのハマリも夢じゃない!? ((笑))

ま、それだけハマれば、もうその日に、通算で30回当りや、40回当り、などと言う状態はあり得ないので、廻りとは関係なく、不調台、と言える。
当たり前か・・・(´ヘ`;)

夕方や夜から打つ場合など、特に、台のその日のトータル回転数をチェックする癖をつけたい
1000回転近くハマった台でも、トータルで2000回転以下なら復活の可能性がある台の場合が多い、のも経験上のよくある話しだ。

これらはあくまでも、個人的な経験談で、

一般論ではありませんので、誤解なきよう、願います。

というハマリについてのぼやき体験談のお話しでした。
・・・ども!? (;´∀`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
加瀬さん こんにちは
自分は よくハマリ台についてしまいます。
どうして こんなところで 歯を食いしばって(笑)頑張らなくちゃならんのかと思うのですが・・・。
ついつい やってしまいます。
思い切りが悪いため 別の台に移動することもできません。
加瀬さんの1000回填った台でもトータル・・・のところ 
よ〜く覚えておきます。
今日も遊びに行けるといいんだけどなあ〜。
kuma
2007/03/03 08:45
kumaさん、
確かに、何故か「歯を食いしばって!?」(^^ゞ
頑張っている人多いですよねぇ〜・・・
「ついつい、やってしまいます」というのはよく解ります。
実は、加瀬も、比較的「新台」ではときどきやらかしますが((笑))
で、ハイエナされ、悔しい思いをした事が遠い過去にどれだけあったか!?
((笑))
で、ここ数年では、夜の稼動のときは、逆にそういうハマリ台でも夕方なら総回転が2000回転以下の台もあって、キッチリものにしたこともチラホラあったりして(^^ゞ
ま、それもパチンコでしてぇ〜(^^)v
kumaさん、頑張って稼いで下さい!
加瀬
2007/03/03 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その223 だけど・・・涙が出ちゃう 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる