加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その208 右か左か、正月気分覚めやらぬこの頃

<<   作成日時 : 2007/01/09 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

正月の15日までを「松の内」と言う。
松飾りをつけている期間で、お正月気分が覚めないその間は、まだまだ「お正月」なのだ。
が、最近はなんでも手短に済ませようと、1月7日までの1週間を言うらしい。
いつからか、1月7日に七草粥を食べて、「はい、お正月はおしまい
という風になったらしい。
関東は1月7日が主流で、関西方面は1月15日までだ、と言う人もいる。
そう言えば、関西関東で未だに多くの習慣の違いがあるのが面白い
例えば、エスカレータのステップは、右に立ちますか左に立ちますか、という習慣。
関東は左側に立って、エスカレータでも急ぎで歩く人用に、右側を空ける
これが、関西では、まったく逆で、右側に立ち、左を空ける

こんな話をしたら、ある酒の席で、
大阪は商人の町だから、風呂敷を大事そうに右手に持ち抱えて、右側に立ち、人が通る左を空けてスリや引ったくりを用心したことから来ている
と言う。
じゃ、東京はどうなんだ?
と聞くとぉ〜、
江戸は、武家の町だから、刀の鞘当てをすると刃傷沙汰になるから、腰に差した刀の左側に立って右を空けたんだな
と言う。

なるほど、そうか!!

と、納得しそうになって・・・、

おい、ちょっと待て!

そんな奴、おれへんでぇ〜!

よく考えると、だいたい江戸時代エスカレータなんて無いじゃないか!

往生しまっせぇ〜!

因みに、日本でエスカレータを初めて導入したのは、「大阪万博」の時からだそうで、そのときにアメリカに習って左側を空けるようにしたのが始まり。で、関西では今も右側に立つ習慣が続いているのだと言う。
またこの関西の右立ち方式が世界標準国際的には主流だそうだ。
北海道や九州はどうやら「追い越しは右から」という、ローカルな国内の交通ルールからきた関東方式らしく、左立ち右空けだと言う。
じゃ、東京と大阪の間の名古屋では、このエスカレータの立ち方って、どうよ?

答えは、名古屋では、右も左もない

誰も、歩かない!
なんだそうです。(^^ゞ

と、つまらぬ事を考えた。

というわけで、まだまだ正月気分覚めやらぬ松の内
パチ・等価ホールへは、土曜は行かずに籠っていたので、
日曜の7日、東京では松の内の最終日、夕方から出かけた。

ひばりさんの台、2千円目、
扇子擬似連、4回から、美空リーチ!
掛かったのは、単発
1箱打ち込んで、無くなったところで、追加投資、
一発リーチ、外れて〜、
ドドドンッ!
お祭りモード(突確)へ

ゼブラ短冊が来て、期待したが・・・
画像

222」 単発!

1箱の半分くらい打ち込んだところで、
また、単発!
そして、またまた、1箱打ち込んで・・・、

単発当り、アゲイン!

・・・もう〜・・・こんな台、

いやっ!

4回も単発ばかりじゃ面白くもなんともないっ!

が、考え直して、何か新しい展開があるのではないか !?
こんどは地獄のようなハマりか、天国か、
と今までにはなかった未経験のワールドを探検へ
・・・と打ち続けたのであった。(´ヘ`;)

で、細かい話は抜き、で結論。 (^^ゞ
掛かったのは、これまで合計5千円の投資の玉も上皿に少なくなって来た頃・・・
チャラリィ〜〜! 擬似連 X 4回

ん!? 

子どものひばりさん白黒写真プレミアカットイン!
キタッ! よっしゃぁ〜〜〜!


ドオォォォ〜〜〜ン!!!

というわけで、ひばりさんの台で、辛抱の甲斐あって、
自分で自分を褒めてあげたい、
そんな気分になったのであります〜(^^ゞ
来ました、来ました、連チャン、連チャン、連チャン、連チャン、

そしてぇ〜、やりました、
8連チャン! 曲は「真赤な太陽」ですぅ〜!

その後、1箱打ち込んで・・・
1万発は確保して、玉を流した。
画像

トータル、10,503発(等価=4万2千円)
今日のところは、よくできました!
単発の4連発にも堪えて、よくやった!
・・・(;´∀`)

だけど、これだけ「ひばりさん」を打っていても、
何故か、10連チャン以上をこれまで経験した事がない!
1度くらいあってもいいじゃないか、どうなっているんだぁ〜・・・
ったくぅ〜・・・(^_^;)

*尚、ビッグローブのエラーで、1月8日は写真がアップロードできないトラブル発生!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^o^)

またまたひばりさんで勝ったんですね!
おめでとうございます!
自分なら間違いなく、2回単発続いた時点で
台を替わっているか止めてますので、
8連荘はハイエナされています・・・(笑)
時には辛抱も必要ですね。勉強になります。

あっ、名古屋でも最近はエスカレーターで歩いていますよ(笑)
なので、右を空けるために左に寄りますよ〜。
さすがに真ん中はないです(笑)
おやじの戯言
2007/01/09 19:28
本日も快勝なり〜〜〜
おめでとうございます さっすがぁ〜
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そいえば ひばりさんの幼少白黒プレミアは 初打ちの時に1回見ました
それ以来ひばりさんは数回しか打ってません
閉店間際族にあのリーチは長すぎて・・・(笑)

ちなみに等価の店ってすっごく回らないイメージがあるんですけど
回る台ってどのくらい回るんですか? 
ナナコ
2007/01/09 21:15
おやじの戯言さん、
確かに、単発が2回、3回、ましてや4回と続くと誰でも嫌になります!((笑))
2回続いたら、止める場合が多いですよね。
でもぉ〜、このときは、釘が甘くて、廻ったんですよね、で、最初が2千円で当ったこともあって、そして、遊び心が嵩じて打ち続けた、というわけですが、このときは「ひばりの台」を打ち込んで見極めよう、なんて変にイジになっても居ましたけど〜((笑))

あ、エスカレータ歩く人も居ましたか!?
いやいや、失礼しましたm(_ _)m
加瀬
2007/01/09 22:59
ナナコさん、
閉店間際族にはあの長いリーチ、当りでもハズレでも「長過ぎるのは邪魔モノ!」以外の何物でもないですよね((笑))閉店間際で1回でも多く当てたいのにぃ〜ねぇ〜!(^_-)-☆
「ひばりさんの幼少白黒プレミア」は既に4回くらいは見ましたね〜
台の評価低い割には、打っている証拠みたいなものかなぁ〜(´ヘ`;)
因みに、機種にも拠りますが、一般のCRパチンコ機種の場合、等価ホールの千円での回転数は平均的に、17回〜19回転がそこそこの台ですが、20回転以上廻る台を探すのが、打ち手としての「目利き」っていうか、基本的な勝敗の分かれ目になります。
勿論、漫然と打って20回転する台は稀で、強く打つか弱く打つかで、回転数は変わりますし、いわゆる「ブッコミ」狙いが必ずしもベストでなかったり、と打ち方で変わる等価は多彩です!
経験的には千円で23〜24回転する(ムラもあり)台もあって色々です。が、等価ホールのよくやる手では、出玉ケチりで、廻して出す台は、チャッカーかアタッカーが〆られたりしていて、ムズいものです。
中には3円ホールの方が釘がキツイ!(笑)ときもあったりして。(笑)
加瀬
2007/01/09 23:33
どうも、お正月気分とは縁のナイ者です。

こっちは誰も歩いてないです。
歩いてる方が迷惑がられる、のどかな所。
ま、田舎とも言う。
それにしても、まーよく勝ちますねぇ。
どんな機会仕込んでるんですか?
(超負け犬の遠吠えU^ェ^U ワン!)
ぬう子
2007/01/13 00:10
ぬう子さん、
のどかな田舎にいらっしゃる?
京かどこかの温泉にでも・・・?
まぁ、お正月に働いた疲れを癒してください。
(^^ゞ
加瀬
2007/01/13 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その208 右か左か、正月気分覚めやらぬこの頃 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる