加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その189 ダメ出し したい隣りのおっさん〜

<<   作成日時 : 2006/11/21 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チャラリィ〜♪
チャラリィ〜♪

と、「CRぱちんこ 華王 美空ひばり」を機嫌よく打っているとぉ〜、
赤短青短、が、
チャラリィ〜♪
とくるたび、隣りのおっさんが、チラチラこちらを覗き込んで、
兄ちゃん、えらい、よぉ〜、鳴かすやないのぉ〜!
と、言う。
はぁ・・・
そして、なんとぉ〜・・・
兄ちゃん、よぉ〜、女も泣かしてんじゃないのぉ〜!
と、のたまう!
えっ? (;〇o〇)ゝ


な、な、なんのこっちゃぁ〜〜〜!

むちゃくちゃなこじつけ、よけまえなことを〜!
言うなぁ〜!


おもろい、おっさん、だけれど・・・


加瀬は、

パチ台は泣かしても、

女性を泣かしたりはしません!


キッパリ!
アハッ・・・(;´∀`)

パチンコの効果音で、そういう事を言うおっさんにはダメ出しをしたが・・・
そう言えば、以前から気になっていた、この女と男の記号。

男の記号は♂
女の記号は♀


このマークはどうしてこうなのか?
この由来って知っていますかぁ〜?

随分と昔、恥ずかしながら、
床で女が寝た姿が、男がいきり立った姿が
などと冗談っぽい、ジョークを間違って真(ま)に受けた時期があって、知識はちゃんと自分で調べなくては、と反省したりしたものです・・・。
ハジ (;- -)

そんなわけで、よく調べてみると、実は、

♂ ♀の記号を考え出したのは、スゥエーデンのリンネという生物学者で、
「植物の属」などの「○○目」とか「○○科」とかの、主に植物の体系的な分類方法を考え出した人らしい。
で、その記号は、ローマ神話に由来していて、
♂は、軍神マルス、♀は、美の神ヴィーナス、
を表すシンボルで、マルスは、火星の英語名、ヴィーナスは金星の英語名。
ヴィーナスは、ギリシア神話のアフロディーテ、ということらしい


世界共通の学問上の名称を「学名」と言うが、世界のスタンダードは、ラテン語またはラテン化したギリシア語に限る、というルールがあることから、学術の世界ではやたらギリシア神話が登場するのだが・・・

だけど、」についてもう少し言うと、
英語で言う「woman」のいわれについても、色々と取り沙汰されていて、
woe to man」(=男に対する苦悩)、
から、「woe-man」(=男を悩ます者)が由来とか、
womb」(=子宮)
から、「womb-man」(=子宮を持つひと)が由来だとか、
言われたりするが、これらも横丁のご隠居、パチ屋の助べえ、のこじつけ四方山話のたぐいで、正しくない。

本当は、「wifmann」という昔の英語があって、
wife」(=女) と 「man」(=人間) から、「woman」が成り立ったのが正しい、らしい。

ま、そんなわけで、ダメ出ししたい隣りのおっさんから、
つまらない、オチなしのお話になり、

ごめんなさい。
・・・ (;´∀`) !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♂と♀の由来は知ってた、ぬう子デス<( ̄- ̄)>
ほうほう、女も泣かすぅ〜♪ですか?
そこまで突っ込み激しい隣人も珍しい(笑)
関西人かな〜?だろうなぁ(笑)
そこまでの突っ込みは経験ないです、ぬう子でも。
あ、歩いてパチ屋から帰ってたら、ずっと後を
つけられてて、途中で寄った本屋で
「勝った?」
って聞かれたことはアル(笑)
ぬう子
2006/11/21 23:17
ぬう子さん、
ちゃんと「♂と♀の由来は知ってた」って言うのは立派ですねぇ〜(^^ゞ
突っ込み激しい隣人、きっとぬう子さんの「関西人だろうなぁ」と言う想像は当っていると思いますね、全国から集まってきていて、ぬう子さんのお友達も含めて、結構、関西出身の方もイッパイ居るのが「東京」というところですから。
(^^ゞ
で、なんと、パチ屋から後をつけられた挙句、本屋まで付いて来て声を掛けられるとは!
それって、ストーカーじゃないですかぁ〜!
「おいしそうな♀だ」と思われたんでしょうか〜?(;≧m≦)
怖い狼やヒグマには、ご用心、ご用心!
(^^ゞ
加瀬
2006/11/22 18:21
> 女性を泣かしたりはしません!

♪ パチのためなら〜 亭主も泣かす〜
  それがどうした〜 文句があるかぁ〜

・・・と いつだったかつまらぬ替え歌を作ったナナコとはえらい違いやなぁ・・・(笑)

♂と♀の由来 あたしは知りませんでした
(/-\*) ハジュカチ…
大変お勉強になりました〜〜〜

ぬう子さんのストーカー事件 怖いけど笑ってしまった
無事でよかったデス
ナナコ
2006/11/23 01:24
ナナコさん、
あはは・・・
「♪ パチのためなら〜 亭主も泣かす〜
  それがどうした〜 文句があるかぁ〜」
って、マイク握って唄っているナース姿、想像しちゃいましたョ!
(^^)
で、ナナコさんの方がむしろ「お勉強」されてご存知かと思っていましたが、こういう雑学はぬう子さんの方が一枚上手のようですねぇ〜(^^ゞ
ナナコさんも、パチ屋出るときは、一応、人影をチェックしておきましょう!(笑)
加瀬
2006/11/23 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その189 ダメ出し したい隣りのおっさん〜 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる