加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その191 ビタミンPって〜なに?

<<   作成日時 : 2006/11/25 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

一段と寒くなってきましたが、パチンコに夢中になってホールで風邪など引かれた方、いらっしゃいませんか?
で、ご存知ですか?
ビタミンP」てぇ何か?
このパーキングのでもなければ、パチンコでもない
これは、
ビタミンに近い働きをするビタミン様物質で、ヘスペリジン、ルチン、ケルセチン等の総称らしい。
よく巷で、フラボノイド化合物とか、バイオフラボノイドなどと、呼ばれているのが、このビタミンP
そして、ビタミンPのうち、「ヘスペリジン」というのは、ポリフェノールの一種と言った方が、ピンと来る人が多い。
ポリフェノールは、ぶどうなどに多く含まれていて、特に、ぶどうの皮の赤紫の色素成分に多く含まれて、細胞のサビと言われる「老化」を防ぐ抗酸化作用があるらしい、などと聞いて、

あ、あたしは赤ワイン
などと、どこかの女優の真似をして呑んでしかも健康を確保!
とばかり、赤ワインを毎日のように呑んでいる方もいらっしゃるのでは・・・(^^ゞ

呑み過ぎるとこれは、どぉ〜なんでしょう〜・・・(^_^;)

また、冬のくだものの“みかん”にも、このありがたい物質が多く含まれているらしい。
風邪をひいてしまった場合には、みかんの皮(陳皮:チンピ)を細かく刻み、熱湯を注いで、砂糖などを少し入れて飲みやすくして飲むと良い、とか、
風邪のくすりとしても昔からいいとよく言われている。

そんなわけで、ビタミンPは、毛細血管の強化、活性酸素を除去、血液中の中性脂肪を分解、壊れやすいビタミンCの安定化の手助け、もっと言えば、発ガン抑制作用、などなど、いい事尽くめ、なのだそうだ

医学関係でもなければ、健康オタクでもないが、ひょんなことからこのビタミンPについて、ハイビスカスティーを飲むといい、と大学のエライ先生に教えてもらった
というのが、これ ↓
画像

画像


お湯を入れると、ルビー色のお茶で、少しすっぱいが、馴れるとくせになる。
焼酎に入れて割ると、梅チューな感じで、赤ワインよりは効きそう・・・(^^ゞ

パチンコを打ちに行って、台選びの際は、風邪など移されないよう、くしゃみや咳き込んでいる人の近くの台には避けて座るよう、気をつけましょう!


身体に悪いと言われても、タバコは止められませんが・・・、
(-。-)y-゜゜゜
身体にいいお茶は誰でも飲める、

ちょっと、健康講座、でした・・・

アハッ ・・・ (;´∀`) !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイビスカスティ〜?
飲んでみたいなぁ〜
私は会社には「ローズヒップ」って言う
お茶を持って行っています。

これも少し酸っぱい感じだよ
お肌にいいんだって^^
野沢菜っ葉。
2006/11/25 09:36
へぇ〜 PってパチンコのPじゃなかったんですか?(笑)
加瀬先生も菜っ葉りんも ハイビスカスとかローズだとかオシャレですねぇ
あたしなんかほうじ茶ばっかりだわぁ〜(笑)
たまには美容と健康のために ハイビスカスとローズいってみようかな

あっ 加瀬先生 その1本おひかえナースって^^;
タバコなら「スーパーマイルド775」をどうぞ(笑)
ナナコ
2006/11/25 20:39
菜っ葉りん、
ローズヒップもいいらしいね(^^ゞ
とにかく、赤紫系の色、色素には色々いいことがあるらしい。
ま、タバコ吸ったり、酒をのんだり、ロクな事してないから、こういうのを呑んでるとバランスが取れる気がしてまぁ〜す!
(^^ゞ
加瀬
2006/11/25 22:32
ナナコさん、
オシャレちゃいまんねん、タバコ吸ったり、酒をのんだり、ロクな事してないからバランスとってちょっとでも身体にいい事してやらんと、身体がかわいそうで・・・
ははは・・・(;´∀`)

タバコ、マジで、スーパーマイルド775、ってのがあったら吸ってみるけどねぇ〜(笑)
嫌な事はすぐに忘れる効果があるとか、
タバコのパッケージには、
「パチンコの打ち過ぎは手首を傷める可能性がございます。早朝より閉店間際までの打ち過ぎには注意しましょう」
とか書かれていたりして !?
アハッ(;´∀`)
加瀬
2006/11/25 22:40
こんばんは
さっそくお邪魔いたしました。
パチンコってのは、病気なんだと最近自覚しました・・・(遅い?)
ゆゆこ
2006/11/25 23:14
あ、こんばんは〜、
ようこそ、いらっしゃいませ!
ゆゆこさん、
あはは、パチンコは、「病気」でしたかぁ〜
(^^ゞ
だとしたら、治療法やら、処方箋、お薬などもあるはずですが・・・(;´∀`)
あ、きっと治りたくない病気なんですねぇ〜、きっと(笑)
ま、楽しく遊べればそれでいいと思うんですが、
またお越し下さいませ〜m(_ _)m
加瀬
2006/11/25 23:50
ヽ( ´∀`)ノうふふ♪
(*^m^*)ムフッ

近年まれにみる大当り
引越しで頑張った私たちに夫婦に
ついに来ました〜〜〜〜

後で記事書いておきます。
野沢菜っ葉。
2006/11/26 14:54
菜っ葉りん、
なにをそんなにニコニコ、嬉しそうにしているんですか〜?
ん?大当たり?しかも近年まれにみる、って?
OK、OK
後で、記事を見ておきます。
(^^ゞ
加瀬
2006/11/26 22:07
パチ勝ったけど〜
入ったお金は行くところが決まっている
でも〜貯金を下ろさなくてもいいので
助かりました。
野沢菜っ葉。
2006/11/27 21:16
菜っ葉りん、
パチに勝って入ったお金の決まった行くところって???
ん、どこ?
菜っ葉りんのお金なのか、旦那のお金なのか、よく解んないなぁ〜・・・(^^ゞ
菜っ葉りんなら⇒パチ屋に消える?
旦那なら⇒飲み屋さんとかあずかり知らぬところ?
ま、勝ったお金は大事に使おうね〜!(^^)v
加瀬
2006/11/28 09:41
こんにちは(^o^)

自分も健康オタクではありませんが、
嫁につきあわされ、いろいろ試しています。
お茶は「ルイボスティー」、ご飯は「発芽十六雑穀」、
ジュース代わりに「りんご酢」&「にんにく卵黄」etc
どうなんでしょうか?効果あるのかな???
おやじの戯言
2006/11/28 14:13
おやじの戯言さん、
あははは・・・
それはひどい!
いやいや、失礼(^^ゞ
ま、身体にいい、とTVや新聞・雑誌など、マスコミで言われて、アッと言う間に拡がってしまった、健康グッズ、オタクといわれている人たち、特に主婦たちの昼間のワイドショーや夜のそういうショーTVには困ったものです。
余りにもあれこれ言われ過ぎて、どれがホントにいいのか解らなくなっているのではないでしょうか?
ビタミンPは、加瀬のように、タバコや酒でムチャをしている人には間違いなくいいようですが・・・
過ぎたるはなんとか、で、あれもこれもではね〜、程ほどに、ってことで(^^ゞ
加瀬
2006/11/28 16:22
私は肝臓があまり良くないので
(胆汁の出が悪い)サプリメントは禁止って
言われましたので・・・
サプリメントは飲まないように心がけています。

(*゚0゚*)アッ! 引越しの準備しよ〜〜っと
(言われる前に^^:)

(((((((っ・ω・)っ ブーン
野沢菜っ葉。
2006/11/28 19:17
菜っ葉りん、
そか、肝臓が良くないのか、可哀想に、酒もタバコも良くないらしいからね・・・
お大事に!
加瀬は、身体に良くないことをしたり食べたり呑んだりするのが好きで、困っています・・・(笑)
そか、これから引越し準備かぁ〜、
程ほどに頑張って、疲れてぶっ倒れないように!
(^^ゞ
加瀬
2006/11/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その191 ビタミンPって〜なに? 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる