加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その181 遊びについて

<<   作成日時 : 2006/11/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遊びについて、人生の中でどのように位置づけるか?
前回、理屈っぽい話をしたので、ちょっと気が引けるが、ついでということもあるので、遊びについても書いておくことにしよう
遊びを人生の中でどう位置づけるかが、とても大事なことだ
と、将棋界の米長邦雄・永世棋聖も言っているしぃ。
そして、「遊びとは、金と時間と体力を浪費させることです」という。
ギャンブルがあるからいけないなどと、とんでもない見当違い」で、
いわれのない罪悪感など持たなければプラスになりこそすれ
マイナスになるはずがない。遊びこそ人生修行の課程の一つ」だと言う。
酒であれ、ギャンブルであれ、楽しいものは大いにやったらよろしいのです。ただ、どこまでが自分の許容範囲かを知らねばなりません
大きい仕事をやり遂げるのには、その許容範囲が大きいほど良いのです
「遊びとは仕事の影である」これが遊びの定義です。

と、・・・
ま、あれもイケナイこれもイケナイと、小さくまとまってしまっては、人生はつまらないものにしかならない
大きく遊んで、大きい仕事をしっかりとすればいいんじゃないの、と仰っているわけですが、

なにも偉い人の言葉を持ち出すまでもなく、自分がやりたいことを楽しめばいい、そしてそれに見合った仕事をしていれば、
あれがいけなくてこれがいい、などとつまらない事に拘らないことじゃないかなぁ〜


というわけで、最近、単発ばかりを引かされることが多かった
ひばりさん」ですが、
祭りモードから6連チャンして、
」を聴くことも出来たので、

画像


ま、いいかぁ〜(^^ゞ
と、合間を縫って、楽しんでもいます、ハイッ。

・・・ (;´∀`) !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜にコッソリお邪魔します(笑)
[壁]д・)ノチラ
「加瀬博士の遊びのココロ」大変ありがたく読ませていただきました
そうですね 遊びって大事ですよね
機械なんかでも「遊び」ってヤツが大事だって言いますし。。。
話は飛んでしまいますが 介護疲れによる虐待なんかも
遊びというか息抜きする場所がないってことも一因なんでしょうね

これはあたしの全くのオカルトですが 仕事頑張ったな〜って思えた後のパチは勝率高い気がします(笑)

6連荘で「柔」おめでとございます☆
あたしはまだ「愛燦燦」止まりですね〜^^;
ナナコ
2006/11/02 03:52
ナナコさん、
「深夜に」だって・・・えっ?
「03:52」って、夜勤だったんですかぁ!
いつも、世のため人のため、日夜のお勤め、ご苦労様、お疲れ様です!
(- -)(_ _)ペコリ
介護の方の、虐待はイケマセンなぁ〜・・・
そういう人はパチンコを覚えるべきです(笑)

「仕事頑張ったな〜って思えた後のパチは勝率高い気がします」ってのはいい事です!ハイッ!
ナナコさんは、パチって、遊んで、そしてしっかり勝つべきなんです!
それだけの「仕事」なんです、それだけの「仕事」をされているんですから、いいんです!
身体の疲れとのバランスをみて、遊べる時は、じゃんじゃんバリバリ、遊べば、いいんです、ハィッ!
「加瀬印・太鼓判」(笑)
加瀬
2006/11/03 00:06
深夜にコッソリお邪魔します(再)
[壁]д・)ノチラ

遊び?遊びってナニ?
砂遊びでも、今のぬう子なら思う存分
楽しめる自信アリ。
6連チャン、おめでとさんですー☆彡
ぬう子
2006/11/05 04:04
ぬう子さん、
遊びは遊び、なんでも楽しくやる、決して辛いものや仕事ではないもの、です(^^ゞ
あ、でも凄い深夜にコッソリお邪魔しますじゃないですかぁ〜、それって明け方!
無事、ご生還、おめでとうございました。
(^^ゞ
加瀬
2006/11/06 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その181 遊びについて 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる