加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その179 パチンコを成り立たせているのは?

<<   作成日時 : 2006/10/15 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

競馬を成り立たせているのは意見の違いだ
という名言は、アメリカの作家、マーク・トゥェインの言葉だが、
言い得て妙、ピッタリな言葉だなあ、と思う。

情報は主催者側で配布する出馬表や、スポーツ新聞や競馬専門誌を見れば色々なデーターが載っていて、いわば「情報公開」されている。
役所などの行政の役人や悪徳代官(岐阜、福島など)が、こそこそ談合したり税金をくすねたりしていて、都合の悪い情報を公開しないのとは「大違い」で、参加するもしないも、どんな予想をしようと、参加する方の勝手、自由だ
同じ情報を共有し、研究、分析しても、そこから導き出される推理・判断の「予想」という結論はマチマチ、バラバラだったりする。
そういう意見の違いが、侃々諤々とかまびすしい政治や宗教と違って、競馬の場合はシリアスなモノでなく、ゲーム性の楽しみ、という点で、トーンが違うが・・・、
この馬は絶対だよ
いや、僕は違うな、きっとこっちが勝つさ
そうかい、こっちの方が強くないかい?
など、意見の違いがあっても、相手に自分の意見を強制したりしない。
自分の考えや好みにあわない場合でも、
まあ、レースの結果を見ようじゃないか
と、それぞれ思い思いの馬券を買って、レース結果が出るのを待つ。
これぞ、民主主義の原点じゃないか、というようなモノだったりする。

そこが楽しさだったりして、実に面白い。

さて、パチンコを成り立たせているのはなんだろう
とつまらない事を例によって考えた。(^^ゞ

元々、祭りや縁日に出る屋台・夜店などでの子ども用の遊びを、取り上げて大人用に作り変え、発達してきたのがパチンコという遊戯台。
いわば、大人の道楽、大人のタダの遊び道具

はたして、どうなんでしょう?

パチンコを成り立たせているモノ」って・・・

なんなの?


ギャンブル性や、どこかのアホなアブナイ国の資金云々の貧弱で面白くもないイメージの飛翔が感じられないまとめ方などではなくて、
マーク・トゥェインさんのような、違った視点から前向きにぴたりと言い得るイメージ、
そこを、ぜひ考えてみたい。


このつづきはぁ〜、
またこんどぉ〜のこころだぁ〜
・・・ (;´∀`) !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私には難しい事は分かりませんが・・・
秋華賞はどうでした〜?
パチも馬も疎遠になっちゃって、
そんな事聞ける立場じゃないんです
けど・・・つい。
今回は予想もなかったからなぁ。
勝ったかな〜?
ぬう子
2006/10/15 23:00
久々に覗いたら・・・・
おぉ、復活してるではありませんか〜。よかったよかった☆
最近は「美空ひばり華王」に凝ってるどらみです。
とにかくやかましい機種ですが、ストレス解消に「川の流れのように」
を熱唱しております^^;
どらみ
2006/10/16 17:48
パチンコを成り立たせているモノ・・・?

「そんなのわっかるわけないじゃ〜ん」(アスカ風)(笑)

すっ、、、すみません、、、こんなことしか書けなくて、、、
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
次回の加瀬具蔵的こころ 楽しみにしております^^
ナナコ
2006/10/16 20:05
ぬう子さん、
ども、実は競馬GIに関して秋から再開のつもりが、まだやっておりません。
そんな訳で、勝ち負けなし
(当たり前か(^^ゞ)
パチンコをチョロチョロっとやったぐらいで、
鈍ら生活、イケマセン、ですぅ〜
ハイィ〜m(_ _)m
加瀬
2006/10/18 19:29
どらみさん、
いらっしゃいませ、カキコ有難うございます。

最近は「ストレス解消に『川の流れのように』
を熱唱」しておられるとか、・・・
マジで、パチ・ホールや仕事場で「大声張り上げて熱唱されている」んじゃないですよね〜(^^ゞ
せめてお風呂場くらいなら、いいでしょけれど(笑)
「美空ひばり華王」は、やっぱ、あの赤短、青短、の
チィヤラリィ〜♪
っていうのがいいんでしょうかねぇ〜(^^ゞ
ついつい、あとを引きますよね、あれって!
解ります、ハイ(;´∀`)
加瀬
2006/10/18 19:38
ナナコさん、
スンマセン、レスが遅くなりまして
m(_ _)m
んでもって、つづきを書くのは、週末になりそうですが、これがまた土曜は朝早くから出かけなければならず、ヒィヒィ言っておりやす。
ハイィ〜m(_ _)m
加瀬
2006/10/18 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その179 パチンコを成り立たせているのは? 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる