加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その147 ロバは旅をしても馬になって帰ってこない

<<   作成日時 : 2006/08/10 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ロバは旅をしても馬になって帰って来るわけではない
という西洋の諺を気に入って、よく引用した事で知られる「山本夏彦」の言葉として某新聞に紹介されていた。
異国で学んだ日本人の誇り」というタイトルが目に入った。
3年に渡るパリ生活をした夏彦が、夏目漱石のロンドン暮らしになぞらえながらも、夏彦はパリ体験を語らず、フランス語をひけらかす事もなかった。
日本人としての誇りと、日本人の目を持った訪欧者であり、文化の違いにショックを受けながらも、カブレることはなかった。
旅をして異国へ行って、何かに出会い、何かを学び、何か変化があったとしても、出発したロバが戻る時はいつもロバであって馬になったりはしない・・・
異国で学んだ「日本人の誇り」とあったが、なかなか、面白いなと思った。

新聞を読んでいて、ハッ、とさせられる記事に出会う事がけっこうあるものだ。

一方・・・、
TVのニュースでは、オオトカゲが下水管だかどこかで発見されて、大騒ぎになっていた。
とうとう、御用、となって、持ち主が現れるまで「落し物扱い」だとか、大変だね〜預かる方も、エサは何をやるのだろうか? (^^ゞ
逃げ出したのか、捨てたのか、変な趣味にも、困ったものだ。

そんなわけで、パチンコの方だが、所用があって、やすきよのスカタン以来、ここ2日ほどは、打ってない。
また、今度だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!断パチ!?(2日だけど)
そう言えば、手首の具合はバリバリ
全快なんですか〜?

ミズオオトカゲ・・・
私は爬虫類が、ネコよりカワイイと
思ってしまう人間なので、飼い主の
所へ戻されるか、動物園に引き取ら
れるか、とにかく、トカゲが無事に
生きられる処置を切に望みます・・・
(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ぬう子
2006/08/11 07:43
こんにちは!

山本夏彦さんの本は、「日常茶飯事」というエッセイしか
読んだことありませんが、面白かったです。
しかし、この人は結構いろいろな発言をして、
世を騒がせていましたよね。
生保のセールスレディーに対して、
「女を武器にして契約を取ってる」とか・・・
反論には反論で答えるという逃げない姿勢は共感持てますね。

パチは「やすきよ」以来打っていないのですね?
今度は何を打つ予定ですか?
やっぱり相性のよい「チェッカーズ」ですか?(⌒▽⌒)
おやじの戯言
2006/08/11 10:13
ぬう子さん、
手首の具合は、何もしてないといいんですが、実は、ちょっとパチを長く打つと疲れるんで、短距離走(笑)MAXでも2時間位までの、出たなら一気に出玉を狙って、連チャンが止まるまで、になりがちです(^^ゞ
チンタラ打つのは今はチョットねぇ〜・・・(;- -)
最近、新台を中途半端にあれこれ試し打ちしているのは、やっぱ朝から晩まで打ちたくないからで・・・(^^ゞ
爬虫類をカワイイと思ってしまう人間、ぬう子さんの頭の中を一度かち割って覗いて見たいですねぇ〜、いったいどんな風な構造になっているのか?((笑))例えですよ、例え(^^ゞ
加瀬
2006/08/11 12:15
おやじの戯言さん、
ども、厚いですね〜ここ数日、台風の影響ですかね。
次のパチは未定です(笑)
土曜は、予定もあって、夜は東京湾の花火大会で・・・(^^ゞ
日曜かな、チェッカーズの方が良さそうですね、今の感じでは(^^ゞ
加瀬
2006/08/11 12:20
こんにちは。今日もあっついですね〜^^;
通勤途中あまりの暑さに耐え切れずホールに飛び込んじゃいました。
そしたら投資500円、6回点目で当たりを引き、
10連チャン。キャーーーッ☆☆こんな日もあるんですね〜。
もう誰も打たなくなってしまった「真・三国無双」を打ちました。
(だって好きなんだもん)
おかげですっかり午後出勤・・・^^;

「ロバは・・・・」の諺、勉強不足で初めて知りましたが、
いい言葉ですね。何にでもすぐカブレちゃう私としては肝に銘じておきたい
コトバです。
どらみ
2006/08/11 17:27
どらみさん、
ヾ(@^▽^@)ノ わははぁぁぁ〜
また、やっちゃいましたね、ホール飛び込み☆
オチャメですねぇ〜♪(笑)
よかったですね、少ない投資で、儲かって!
グゥゥゥゥ〜!でしたね(^^ゞ
加瀬
2006/08/11 18:16
 こんばんは。

 オオトカゲはエライ迷惑ですよね・・・。は虫類飼うのも良いが、管理はキチンとして欲しいものですね・・・。

 色々とお忙しい様で。お盆休みは打つのですか??
秀(ひで)
2006/08/11 21:25
秀さん、
こんばんは。
最近、とんでもないニュースが多過ぎますね
(^^ゞ
パチンコ、どうでしょうかね〜、多分、既に釘を弄り出して、廻りが落ちているホールがチラホラじゃないでしょうか、最近、機種によってアタッカー周りやスルーを絞るホールが増えて厭になっています(`、´X)お盆の週などは、釘は更に締められてるんでしょう(;- -)
それでも、ホールを覗いて見て多少はやっぱ打つでしょうね〜(笑)
加瀬
2006/08/11 22:08
「ロバはパチンコしても からっぽなサイフで帰ってこない」んですね〜
えらいわぁ〜
ロバを見習って すっからかんにならないようにしよ・・・(笑)

オオトカゲ TVで見ましたよ〜〜〜
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
爬虫類は苦手ですぅ〜〜〜 なんとかしてぇ〜〜〜
ナナコ
2006/08/12 00:51
ナナコさん、
相変わらず、うまい事を言うね、(^^ゞ
素晴らしいじゃないか(笑)
すっからかんになるのも、いさぎよくて、チャーミングかも(^^ゞ
爬虫類は、さっぱりアキマヘン、
君が悪い、あ、違った、気味が悪い、(^^ゞ
加瀬
2006/08/12 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その147 ロバは旅をしても馬になって帰ってこない 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる