加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その145 ベッドで靴を脱がないわけとパチンコ

<<   作成日時 : 2006/08/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

のっけから、シモネタで恐縮ですが、ちょっとお色気系の洋物の映画・ビデオなどを見ていて、
西洋人の女性はどうして
ベッドで靴を脱がないの?
というクエスチョンを持たれた方、
ベッドに靴のまま、汚いなぁ〜
と、お嘆きのご貴兄、いらっしゃいませんでしょうか?


すっぽんポンでも、何故かだけは履いてる ・・・あの不思議・・・

清潔好きな日本人には、「寝床に履物」は、考えられない態度ですが・・・ (^^ゞ

それ系の女が、商売中に何かのとき、○○に踏み込まれそうになったとき(?)など、
取るものも取り敢えず、裸のままでも、靴さえ履いていればサッと逃げ出しやすいため
ひょっとしたらそういうのと、多少は関係があるのかなぁ〜・・・、
とついつい下衆の勘繰りでそう考えがちですが・・・ (^^ゞ

ブゥゥゥ〜〜〜!

残念でした、そうではありません

そのわけはぁ〜・・・、実は、
昔から家の中では靴を履いている生活習慣から来ていて、欧米では、人前で素足になる事は、失礼にあたる行為、とう考え方にあるようです。

靴やサンダルを脱ぐ、という行為は砕けた自分を見せる行為であるために、自分をだらしなく見せるため、失礼な行為だとか、恥ずかしい行為だとか、言われているようです
ま、今ひとつ、説得力に欠けるのは、上も下も全部見せても恥ずかしくなくて、素足だけは失礼で、恥ずかしい、というのは、どうもねぇ〜、納得しにくいですがねぇ〜((笑))
そういうことらしい・・・。

昔の日本人が、着物を着ての素足では礼儀に反し、足袋を必ず履いた習慣に似てなくもないようですが・・・
ただ、「浴衣」(ゆかた)だけは例外で、素足がとされたものです。

近頃、花火見物などでも、よく見かけるようになったこの浴衣姿、なかなかいいものですなぁ〜(^^ゞ
最近では、そういうのも意識付けが崩れたのか、TVなどの、着付けの先生方が浴衣でも正式には足袋を履くものだと仰っていたりするようです・・・。

時代劇では、チャンバラのシーンなどで、高橋秀樹演ずる桃太郎サムライなどが股を割って見得(みえ)を切る時に、フンドシの前垂れを覗かせて (笑)、あれはやっぱり素足でないと格好がつきませんな
チャンバラが終わって、すぐのパリッとしたシーンでは、何故か、いつの間にか足袋を履いているのには、
いつも足袋を懐にでも入れてるのかぃ!?」 と、笑ってしまいますが・・・(^^ゞ

ついでに言えば、昔、江戸時代の深川の遊女も「」を心意気に「素足」だったとか

映画でおなじみの、ふうてんの「寅さん」も、コートを着ているような寒い冬にでも雪駄に素足、これも日本人の「」の美学ですな

そんなわけで、家の中では畳や床上の生活で、玄関で靴を脱ぐ習慣がある、日本人の家には下駄箱・靴箱があるが、家の中でも靴を履いている西洋の玄関にはこれがない。

ほれ、アメリカ映画でよく靴を履いたまま机の上に足を乗せてポーズしているのを観た事あるでしょう、
あれなんかも、汚いとは思わず、ただ生活習慣からああいう行儀の悪い事をするのもいるわけで・・・(^^ゞ

そんなわけでぇ〜、前フリが長くなったので、パチンコの話しはぁ〜・・・、


また、今度 ・・・(;´∀`)

えっ? 
パチンコの、そっちの話の方が、メインじゃないか、だってぇ・・・?
連ドラじゃねぇよぉ、だってぇ・・・?
詐欺みたいなものだってぇ・・・?


あのねぇ〜・・・


それを言っちゃぁ〜お仕舞めえよぉ〜

寅さん風に・・・勝手に、エンディング
ども (^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬう子の予想は見事にハズレ〜。
台風7号は東にそれて、昨日も本日も
雲ひとつないピーカンなお天気♪
東の皆さん、大丈夫ですか〜?

外を動き回った服のままベッドにゴロン
というのは、私的に絶対NGデス。
なので、クツのままなんて言語道断!
新しいクツを買った時、部屋で履いて、
そのまま家から出ようとしたら、お葬式
を連想させるから、縁起が悪い!
と、母に叱られたものです(^^ゞ
ていうか、クツを残したまま下着を
取り去るのって難しいと思う・・・。
ぬう子
2006/08/09 07:53
こんにちは!

わ〜、いろいろ勉強になります!
各国の文化は分からないことが多くありますよね。
日本は明治以降、鎖国を解いてから外国の文化が
いろいろ入ってきたので、ごちゃ混ぜ状態。
靴も外国とは違い、玄関で脱ぐ文化ですからね・・・
おやじの戯言
2006/08/09 14:55
ぬう子さん、
ども、台風7号、先日変なこと言って7号が来たらプレミア、なんて言っていたら、東京方面に向きを変えて雨が激しいなどと予報で言っていたから、冷や汗モノ(;- -)でしたが(笑)
寝ている間にかすめて抜けちゃいました(^^ゞ
靴どころか、外出着はベッドに持ち込まないのは、日本人のルールみたいなものですよね(^^ゞ
そ、そ、新しい靴、家の中で履くなと、よく親に言われましたよね〜。
外人は靴を履いたまま、下着をスルリと取り去るのが上手なようですね(笑)
フィルムの中でしか、そういうのは知らないのですが・・・(^^ゞ
男も女も西洋人は日本人から見れば、かなり不潔なようですね、そういう点では(^^ゞ
加瀬
2006/08/09 17:55
おやじの戯言さん、
加瀬は、外国の方(欧米系)とは、縁があって、実際に家の中に入れてもらったことがあるのですが、玄関で靴を脱がないというのは変な感じがして、戸惑うものです。(^^ゞ
玄関で靴を脱ぐのは、アジア系なんでしょうね(^^ゞ
加瀬
2006/08/09 18:09
 こんばんは。

 生活習慣と言うのは国によって違うんですね〜!!日本人でそう言うのが好きだと 『フェチ』 とか言われそうですが・・・。
 最近は浴衣も着やすく価格も安いのが出てきて着てる若い人が多いですよね・・・。好みは別にしても夏はやはり良いと思います。

 パチの話はナシなんですね???
秀(ひで)
2006/08/09 20:26
土足のまま 部屋の中に 
これは ほんとわかんないですよね〜
以前 ビジネスホテルに宿泊した時
土足のまま 部屋に入るところでした
・・・無理です・・・ 靴脱ぎましたよ
落ち着かないですよね〜
うみ
2006/08/09 20:55
秀さん、
ども、生活習慣は、かえって「日本が独特」なのかもしれませんね〜(^^ゞ
浴衣、もうすぐ東京湾の花火大会です。
人でごった返すんだろうな〜(;- -)
あ、パチはまた今度、スンマセン(笑)
加瀬
2006/08/09 22:28
うみさん、
え?ビジネス・ホテルで、ですか?
(^^ゞ
ま、どこでもスリッパありますよね、日本は。
スリッパも浴衣も外国では置いてありませんから海外に出かけるときは、持参した方が賢明ですね(笑)日本人が良く行く場所の日系ホテルは別ですが(笑)
加瀬
2006/08/09 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その145 ベッドで靴を脱がないわけとパチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる