加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その161 何用あって月世界へ?

<<   作成日時 : 2006/08/25 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

何用あって月世界へ?
月はながめるものである
という名言は、山本夏彦の言葉だ。
月世界」といっても、大阪にある呑み屋さんの話ではない。(^^ゞ
人類が初めて月面に着陸した時の話しだ。
アポロ11号が月面着陸に成功した、1970年頃の、随分と昔のお話し。
アポロ11号は1969年7月、持ち帰った月の石が1970年の大阪万博で展示された、35年以上も前の古い頃のお話。日本人全体が「進歩」という熱狂のただ中にいるときの「名言」なのだ。
鋭い洞察に基づいた力のある言葉を多く残し、
人はアプリオリにケチで、いやしい存在である
とも山本夏彦は言う。
ここでのアプリオリ(a priori)とは言わば「先天的」というぐらいの意味を指す。
また、
きれいごと=正義」という考えは、国を滅ぼしてしまうと夏彦さんは考えたらしい。
だから「人間の機微を知らない」人は「きれいごと」をならべたがる・・・と
例えば、「権利と義務の両方を教えたければ、権利を1回教えたら、義務を3回教え」なさいという。
何故なら、人は「もともと覚えたくないのだから、覚えない」と言うのだ。


そんな記事が載っていたかと思うと、一方で、太陽系の惑星の数が、
馴れ親しんだ、
すいきんちかもくどてんかいめい
に「セレス」と「カロン」と、記号だけの星「2003UB313」が加わって12個に増えるだのと、
イヤに最近騒がしいなと思っていたら、「惑星」の定義の変更が行われ、
一転して、これまでの9個から、8個に減って、冥王星格下げされて惑星でなくなってしまった!

なんともはや・・・、
加瀬も、このドタバタに似ていて、忙しくない、かなぁ〜、と思っていたら、逆に、急に忙しくなったり・・・
近頃、チョッチィ所用があって、パチれない。
ブログもちょっと延び延びになりそう・・・
ストレスも溜まる・・・。

そのうちに、思いっきりパチンコがしたくなるに違いない。

待っていろよぉ〜あやや!((笑))

そのうち、 ひぃ〜ひぃ〜言わせてやるからなぁ〜♪
(^^ゞ
チャンチャン!
失礼しました・・・ (;´∀`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
難しすぎて、残暑でとろけてる脳ミソ
では理解不能・・・┌| ∵|┘はにゃ?
でも、惑星の話は知ってるもん!
(多分、小学生でも知ってる・・・)
冥王星を残したいがために、それより
ちっちゃい星を惑星にしようとしたん
でしょ?アメリカ人の思惑?

ぬう子、加瀬さんがその惑星会議に出て
るのかと、ちょっぴり疑ってた(笑)
だからアップできないんだなって(^^ゞ

あややも多分、加瀬さんを待ってるよ♪
前田健のあややじゃないことをお祈り
します・・・(オカマほられちゃう☆)

ぬう子
2006/08/25 22:36
ぬう子さん、
いやいや、そんな会議には出てませんよ(笑)
ちょっと、クリプトン星まで、お散歩に飛び廻っていました・・・(^^ゞ冗談ですけど((笑))

惑星の話って、あれ、キジも鳴かずば撃たれまいに、という感じで、
放っておけば「プルート」も安泰だったのに、新たに惑星を3つも増やそうなんて話しが持ち上がったから、かえって小さい惑星と解った冥王星が消されちゃった・・・と言うのがその顛末ですね(^^ゞ
あやや、かぁ〜(^^ゞ
ま、パチのあややの方で、そのうちにね((笑))
加瀬
2006/08/25 23:23
冥王星 戦力外通告ですか・・・
まあ・・・彼にしてみれば 別に好きで惑星にして貰った覚えもないのに
いきなり「あっごめん 君やっぱ 違うや」って言われいい迷惑ですよね〜(笑

あやや 座れなかったんですけど 楽しそうですね〜
どうせあややに頼りがちな台だろうと思ってたんですけど
なかなか作りこんでいて ビスティーやるなっと思いました
空いてたら 打ちたいですね〜
うみ
2006/08/26 09:18
 こんばんは。

 アポロ11号は1969年ですね。俺の生まれた日の1週間後くらいに発射されたと思います。

 太陽系惑星は今後、どう言った読み方になるんでしょうね??
秀(ひで)
2006/08/26 19:22
うみさん、
ども、惑星1つで大騒ぎですね(^^ゞ
発見当時は大きいと思っていたら、望遠鏡が発達して小さいから、戦力外通告?(笑)

あやや、の「つくり」は、まあ、そこそこやってますね、さすがビスティかな(^^ゞ
ま、うみさんが、あややを、ひぃ〜ひぃ〜言わせたマンガ楽しみにしていますので、よろしく((笑))
加瀬
2006/08/26 23:46
秀さん、
ども、1年違い?まぁ、1970年「頃」ということで、だいたい合っていれば・・・お許しを(^^ゞ
惑星の覚え方は最後の・・・「めい」だけ取るんでしょうね〜((笑))
なんともオカシナ学会の世界ですね〜(^^ゞ
加瀬
2006/08/26 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その161 何用あって月世界へ? 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる