加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その160 パチンコでひどい目に遭ったときの翌日

<<   作成日時 : 2006/08/22 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

新台を打ちにワザワザ平日の朝イチに行って、ひどい目に遭ったときのその翌日はぁ〜
かったるくて、何をするにも億劫な気になりがちなものだが・・・
しかも、昨日のように、2800回転以上も一人芝居したあとなら、尚更だ。(^^ゞ
が、しかし、それが 翌日に尾を引くような打ち方なら、する方がイケナイ!
と、自分自身に言い聞かせ、その悔しさをバネに、何か別の方向
つまり、仕事とか、読書とか、何かの資格試験の勉強とか、趣味とか、何かやり掛けのことや、好きなこととかに気を向けると、いい場合が多い
結構「集中力」が増したりするものだ
何か好きなこと、と言っても、この場合はパチンコ・アゲインではない。((笑))

そんなわけで、例えば、本を読む。
文庫本ならどこでも読める
博士の愛した数式」を再読してみる。
一度読み終えて、置いてあった文庫本を、
もう一度読んでみると、印象深かったシーンで手が止まる。
こんなシーン(P.205〜P.207)、

家政婦が夕食の支度をしているところに、不意に博士が現れ、

「あの・・・何か、ご用でしょうか・・・」

博士は「続けて」と言って、

「君が料理を作っている姿が好きなんだ」

フィレ肉を焼いていると、

「何故そうやって、肉の位置をずらす必要があるのだろうか」

「フライパンの真ん中と端では、焼け具合が違いますからね。均一に焼くために、こうやって時々、場所を入れ替えるんです」

「なるほど。一番いい場所を独り占めしないよう、皆で譲り合う訳か」


というシーンは、映画でも、原作の小説でも好きなシーンの一つだ

えっ?
なんで、このシーンなのか?


博士なら、こう言う

さあ、どう思う?
(^^ゞ

・・・それは、
(パチンコでも) だまされた振りをしながら、(^^ゞ
まるで荒野の洞窟から、水晶のかけらを掘り出す」ような・・・、

直感が大事なんだ、と言う事じゃないかな、(^^ゞ


ひょっとしたら、「神様の手帳を覗ける」かも知れない・・・
(^^ゞ


これって・・・ 映画か、原作を読んだ人にしか通じないセリフかも・・・
(;´∀`)
ま、独り言、ということで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^o^)

加瀬さ〜ん、「博士の愛した数式」レンタルして見ましたよ!
お勧めだけあって、面白い映画でした。
これで加瀬さんとナナコさんの会話にも付いて行けます(^o^)
最後のウィリアム・ブレイクの詩、見事でした。
数学と文学の融合(?)ですね。
自分は詩ではなく、銅版画が好きなんです。
イギリス行ったときもテートギャラリーへ
行ってみてきましたよ。

To see a world in a grain of sand
And a heaven in a wild flower,
Hold infinity in the palm of your hand
And eternity in an hour.
美しい詩ですね〜。

今日のパチ「信長」で496回転目(完全数!!!)で、「姫モード」
に突入し期待しましたが、何も起こりませんでした・・・

おやじの戯言「今日は953回転まで回しました!」
博士「実に潔い数字だ。162番目の素数だ!」
・・・潔いですか???(笑)
おやじの戯言
2006/08/22 18:09
おやじの戯言さん、
おっ!?
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオッ〜
「博士の愛した数式」を観たんですか!
素晴らしい!
加瀬⇒ナナコさん⇒おやじの戯言⇒?
このリレーの先の「?」は誰になるんでしょうか?
かなり、高度な会話レベル、このブログの知的レベル、アップしてますねぇ〜((笑))
ほお、廻した数字は実にイサギヨイ!
そして負けっぷりも、イサギヨイ!
が、しかし、サイフの中は・・・少なくなってぇ〜、
イカン、イカン! (^^ゞ
いや、加瀬も調子に乗ってツッパッた昨日は、
最初は1箱突っ込んだ220回転と284回転あたりの友愛数と、
1184回転と1210回転の、友愛数のあたりで止めようと思ったんですが、ついつい・・・
イカン、イカン!(^^ゞ
ツッパってしまいました!!!(笑)
加瀬
2006/08/22 19:04
えっと・・・
まだ見てないから負けたんだ、って
言われちゃうな、今日は。
(-ω-;)ウーン・・・
そのバトン、当分受け取れそうにナイ
です・・・( p_q)
ぬう子
2006/08/22 21:26
ぬう子さん、
ええっ?
当分?ってどれくらい「自由時間」がないのぉ〜?(^^ゞ
2時間とレンタル屋へ借りに行く時間でいいけど、なんて、そんなにプレッシャー掛けちゃイケマセンね((笑))
ホント、これ冗談ですからネェ、無理しない、無理しない、映画はいつでもレンタルできますから
(´∀`)
忙しければ身体を休める方に時間を使って下さい。
映画見るよりその方が大事ですから、ハイ。
スンマセン、変なプレッシャー掛けるような冗談を言って・・・メンゴ(^人^)
(;- -)(;_ _)ペコリ
加瀬
2006/08/22 22:37
「さぁ 答えを出しなさい」じゃなくて
「さぁ どう思う?」っていう質問の仕方がいいですよね
感じたままを言えばいいんだもの
愛と自由を感じるわぁ〜〜〜(笑)

おおっ!! おやじさんもご覧になったのですねっ!!
953って162番目の素数なんですか!?
すっご〜〜〜い!!

博士 「953、 さぁ どう思う?」
ナナコ「もちろん カニとエビとカメですよ」(笑)
ナナコ
2006/08/24 22:58
加瀬先生がひどいめに・・・

♪ かわいいふりして あやや〜 わりとやるもんだねと・・・
 
でも ようやく加瀬先生が人間に思えてきました(笑)
ナナコ
2006/08/24 23:02
ナナコさん、
お久し振り〜ですぅ〜!
元気してた?
あはは、953はカニとエビとカメかぁ〜♪
成る程、鋭い直感だね〜♪
593だと、ごくろうさん、だけどね(^^ゞ
あやや、は悪くないんですよ、謝っていたから(笑)ビスティの設計かパチンコ屋の店長かどっちか、か、その両者が悪いんですよ!
(^^ゞ
加瀬
2006/08/25 00:34
加瀬先生 どうもです
最近ネタ不足と睡眠時間確保のために
ブログ更新がスローペースになっております^^;
明日は休みなので気分はリラックス系(笑)

レイの・・・いや例のワインですけどね
どこ行ってもメ○シャンのはあるんですよ
デモね 「甘熟ぶどうの・・・」がないんですっ!!
こうなったら意地でも手に入れてやるっ!!(笑)
アルコール分4%ってとこがいいんです
信州のぶどうワインで4%のがあったので 
昨日は仕方なくそれを買いました
まずまず美味しかったですけどね〜

近くの店に「あやや」入りました
でも満席で 当分打てそうもない感じです
ナナコ
2006/08/25 00:54
ナナコさん、
再カキコありがとうございます。
睡眠時間はぜひ確保してバテないようにしてください。こちらも仕事・所要の関係でブログ更新がハイペースになったりスローペースになったりと相変らずワガママブログ状態です(笑)
「甘熟ぶどうの・・・」は人気のようですね近くのスーパーでも追加買おうとしたら在庫は売り切れ状態になって売れたみたい(^^ゞ
「あやや」は上がらないロケット予告上がればアツイんですが、これが結構外れるんだなぁ(笑)
ま、席が空いたらやってみてはイカガでしょう(^^ゞ
残暑厳しい折、ハマリとお身体には気をつけて下さい。
m(_ _)m
加瀬
2006/08/25 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その160 パチンコでひどい目に遭ったときの翌日 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる