加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その140 博士の愛した数式とパチンコ

<<   作成日時 : 2006/08/03 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

人の「記憶」って何なんだろう?
以前にも紹介した映画「博士の愛した数式」の原作・小説を、読み終えて、考えさせられた
事故に遭って、80分しか記憶が持たない数学者=博士、を取り巻くヒューマン・リレーションを描いて、色々と教えられながらも、面白く、ぐいぐいと引張り込まれる内容・・・
映画でも、原作でも、いい作品には違いない

この文庫本の解説者の数学者・藤原正彦先生が書いているように、「数学」なんて地味な題材を扱いながら、小川洋子という芥川賞作家が作り上げた世界は、「売れない純文学作品」ではなく、「28」という完全数に阪神タイガースの「江夏の背番号」をキーワードにして重ね合わせ、見事に、エンターテインメントとか純文学だとかのジャンル分けを許さない、そういう業界の訳知り風の輩を笑い飛ばすような、とにかく、楽しくて「いい作品」だと感じさせてくれるものだ

解説者の言葉を借りれば、これは、
「数学と文学を結婚させた」ような作品で、じっくりとその「よさ」を味わいたい逸品
いいものは、「いいもの」なのだ

映画(DVD)もお薦め! 本も一読をお薦め!
(映画関係及び書店や出版社とは縁も何の関係もありません、念のため(^^ゞ
新潮社文庫(小川洋子著)、
右のジーンズ生地は、加瀬の愛用しているブックカバー
画像


というわけで、「博士の愛した数式」について良かったなぁ〜と感慨に浸りながら、どうしようかなぁ〜・・・
と、思いつつ・・・
出掛ける先は・・・パチンコホール、・・・ (;´∀`)オイオイ

またまたチャレンジしたのは・・・、
チェッカーズ」なのであった。
台は空いている、7台あって2台打たれている。
5台のうちから、廻りそうな台を選んで、座ったのはぁ〜、
0回当り、99回転で放置された台。
30回転近く廻しても、チャキーン、が来ない・・・
40数回転目で、チャキーンとくるが、ハズレ。
264回転目、黒カラスが飛んできて、

チャキーン!
クス玉、割れて、垂れ幕は、
ロカビリーナイト予告

黒カラス+スーパーリーチは・・・、

これは、貰ったァァァ〜〜〜
9−9」でリーチ、確変図柄だ!

そして、ロカビリー、服がゼブラ
「789−789」のトリプルリーチで
なんと、1回目の「777」で、早くも、確変当り
次、「333確変当り!

調子いいぞ、と意気込むが・・・

何故か、スルー・チャッカーに玉が嫌われ、電チューが開かない!・・・アセル!
これでは、イケナイ!

エヴァUでも同じだが、こういう変調は、確変の調子が狂って、連チャンが止まってしまう・・・
なんとか回転を継続しようとするがぁ〜・・・
案の定、「♪―♪」で、+ディスコボール
ジュリア・リーチに・・・
単発「♪♪♪
連チャンが止まってしまった・・・ガックシ (;_ _)

気を取り直して、持ち玉で再開するが・・・、
2箱打ち込んで、「238」フミヤならいいが、「298」ニクヤ、ではダメだ!
もう〜、ヤメ!
結果は、−5千円、負け!
これで、チェッカーズは、
14勝2敗1引き分け
・・・ガックシ (;_ _)

コンチィクゥショォォ〜ウ!
失礼致しました m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

 久々にチェッカーズ、敗戦ですね・・・。でも負け幅を少しに食い止めるのはさすがですね。
秀(ひで)
2006/08/03 20:14
白星、これにてストップってならない
ように用心ね〜〜☆☆☆
「博士の〜」まだ見てない。「3丁目
の〜」も、まだ見てない(>_<、)
邦画はテレビでやったら見る、となんと
な〜くそうなってるの。
加瀬博士に怒られちゃう?
ぬう子
2006/08/03 22:14
秀さん、
こんばんは。
敗戦はイケマセンですねぇ〜(^^ゞ
でも、新台の頃の勢いというか、次第に爆発力が衰え、連チャンしなくなるのは、どの機種も同じなんでしょうかね〜(^^ゞ
また、気を取り直します(笑)
加瀬
2006/08/03 22:44
ぬう子さん、
こんばんは〜、森進一です、
って違うってか(^^ゞ
ぬう子さん、今度の休日には、必ず、どちらかをレンタルして、見て下さい!
これは、ミッション、です!
博士プンプン、ですよ(笑)
加瀬
2006/08/03 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その140 博士の愛した数式とパチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる