加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その153 お盆と終戦記念日とパチンコ

<<   作成日時 : 2006/08/16 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、8月15日は、お盆であり、かつての「大日本帝国」が太平洋戦争で米国などの連合軍に負け、戦争が終わった記念日でもある。
お盆」と言うのは、日本独特の祖先の霊を祀る行事で、本来の仏教行事とは違うので、中国や東南アジアの仏教徒にはこういう行事はない。
仏教の「盂蘭盆」(うらぼん)は、供物(くもつ)を霊前に供える容器で、これを関連付けてミックスして、夏に行われるようになったものを「お盆」と称しているらしい。
旧暦と新暦の関係で、7月15日を新盆8月15日を旧盆、と言ったりしている。

東南アジアの仏教徒などは、初秋の満月の日祖先の霊と子孫が交流する行事として、寺院などに集まり線香を焚いてお参りし、盛大にお祝いをする
一度だけひょんな事から見に行った経験があるが、「フルムーン・デイ」と称して、満月饅頭などをお裾分けに戴いたりして食べたが、それは、賑やかなものだ。

また8月15日は終戦記念日、と言われているが・・・、
実は、これは戦争映画などでよく出てくる、有名なあの、
堪へがたきを〜、堪へ、忍びがたきを〜、忍び、・・・
という、「玉音放送」(ぎょくおんほうそう)が、ラジオで、8月15日に行われたことから、
象徴的に「敗戦の日」とされている
ことは、何故かあまり伝えられていない。

ポツダム宣言の受諾は、8月14日、
日本軍の停戦命令は、8月16日、
降伏の正式調印は、9月2日、

と、太平洋戦争が終わるまでには、いくつかのステップがあったのだが、昭和天皇の肉声が録音された、いわゆる「終戦の詔書」が、ラジオで放送された日を今では「終戦記念日」としているのだ。

で、お盆が終わる、本日、16日には、お盆に帰って来た故人の魂を、送り火をして、彼岸に見送る
京都の五山送り火の「大文字」や、嵐山の「灯篭流し」などが有名。

祖先の霊が応援をしてくれている間に、もう一勝負
というわけで、今日も、パチンコ
、(^^ゞ

座った台はぁ〜、
今日も、チェッカーズ (^^ゞ
0回当り、33回転ほど試し打ちされた、シマの中程の台。
廻りは、そこそこ、出だしは、今日も、スローな感じ。
初めての、チャキーン!
が、49回転目、
(ただ、誰かが廻した33回転中に、一度既に来たかどうかが解らない・・・)

廻りムラもあって、241回転で、予算の、1万円分を使ってしまった・・・、
どうする?
もう、5千円、追加予算、ひとり決議!
お盆の特別サービス、 (^^ゞ

500円追加で、すぐ、249回転目
チャキーン!
赤クス玉、割れて「俺たちのロカビリーナイト
ゼブラ服、に期待はアップ!
111」 確変図柄で、当り


結論、5連チャン!(突確なし)

3箱、注ぎ込んで・・・、
傷を少なく・・・トントンでぇ・・・
引き分け、ヤメ!

チェッカーズ通算成績:19勝3敗2引き分け

帰ろうか、とも思うが、引き分けでは消化不良、ちょっと悔しい。
スーパー海チョッチィ〜と、見てみるとぉ〜・・・

空いていたので、ちゃっかり、お座りして、(^^ゞ
2千円ほど入れてぇ〜、
廻しているとぉ〜・・・、
サメのシングルリーチ
一旦、ハズレてぇ〜・・・、

ごにょ〜ごにょ〜ごにょ〜・・・再始動 
444」 当り!
ハワイモードだったので、
再抽選、確変昇格! 
5連+3連チャン!

結果、8回当り!
流した玉は縁起のいい1並び数 : 11100発!

今日の出玉の結果はぁ〜・・・ : 14,494発 (2枚)
画像

お昼過ぎから夕方までで、このお盆は「勝って」終わり・・・でした。
最後「スーパー海」で、11100発というのが、いいね(^^ゞ
お線香 3本 に煙が棚引いているような・・・
アハッ (;´∀`) ども・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実家で迎え火を焚いたけど、送り火には
立ち会えず・・・。田舎なので、当たり前
のようにこういう風習が残ってるの。

スー海で11100発出すあたり、ご先祖
さまのご加護をた〜っぷり受けてる感じ♪
もうそろそろお休みも終わりかな〜?




ぬう子
2006/08/16 23:50
ぬう子さん、
速攻のカキコ、ども、
ありがとっ!
(堀内孝雄風?)
11100、ってどこか、線香が立っていて、煙が、たな引いているような、イメージ!
 ̄- ̄)人 i~ 合掌
先祖のご加護、と言われれば、そういう風に思えてきました・・・(^^ゞ
加瀬
2006/08/17 00:09
おはようございます(^o^)

先日のチェッカーズでの25000発超えの勝利&
スー海での勝利おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ
お盆中、負けナシの勝利は流石ですね!!!

自分は来週ぐらいから禁パチ解禁予定です。
新台も多く導入される予定なので、
楽しみたいと思っています。
おやじの戯言
2006/08/17 10:40
お盆休みに 全勝をやってしまわれるとは・・・
そのうちに「パチプロとみなされる方の入場を制限させて頂きます」って横に「加瀬氏禁止!!!」って張り紙が東京中のホールに張られてしまうかも知れませんよ〜〜(笑
うみ
2006/08/17 19:39
おやじの戯言さん、
ども、有難うございます。(^^ゞ
禁パチを解禁して、再始動ですか〜、新台も席確保して、じゃんじゃんバリバリ出して下さい!
特にそちらは新台の導入が土地柄ベリー早そうなので、パチ記事を楽しみにしてます。(^^ゞ
加瀬
2006/08/17 23:35
うみさん、
いや、いや、いや〜、そのような事はないと思いますよ〜、ちゃんと、ホールの兄ちゃんとか、ホールのお姉ちゃんとか、忙しそうなら、自分で出したドル箱は、自分で降ろして手を掛けないようにするとか手伝いまでして気を使ってますし((^_^;))仲良くしてますから(^^ゞ
でも、同じホールで勝ち続けると、スタッフはいいのですが、店長か責任者かと思われる人の見る目がチョッチィ気になる場合もありますが・・・
出来るだけ、目立たぬようにぃ〜♪
しようと思います、えへへ(^^ゞ
加瀬
2006/08/17 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その153 お盆と終戦記念日とパチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる