加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その134 ホルコンって、ご存知ですかぁ〜パチンコ

<<   作成日時 : 2006/07/22 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ホルコンって、ご存知ですかぁ〜?
ホルコン」と言うのは「ホール・コンピュータ」の略語らしいのだが・・・、
なんだか、ホルモン、みたい(笑)で、略語にしてはおよそセンスがないなぁ〜、と思う。(^^ゞ
パチンコの業界の用語、専門用語、略語の類には、
アカ抜けたセンスを感じさせないものが、どうしてこうも多いのだろうか・・・
他の業界、例えば・・・、
スポーツ新聞の中の見出しや、ちょっと風俗系の店名やその種の宣伝文句など、遊びのセンスを感じさせるような笑えるものや洒落たものが多いものだが・・・

そんなわけで、このホルコンパチンコホールコンピュータは、ホール内にある総ての台のデータを管理・コントロールしている。
つまり、打ち込まれた玉数(=回転数+ロス玉)、出した玉数、当りの回数など、総てをデータ化して、ホールをコントロールしている、だから、ホール・コンピュータ、と言う。

一方で、割数(わりすう)というのが、パチンコホールの営業指数、経営指数としてよく使われるものらしい、と聞く。
どれくらい出したかの数値で、
客が交換した玉÷現金で買った玉数X10
がその計算式。
12割とか、9割とか、言われる。
こういうのも、ホール・コンピュータデータを見てそう言っている。

かつて、加瀬は、あるホールで、台のアタッカーのトラブルがあったときに、係りを呼ぶと、
係りではラチがあかなかくて・・・、
で、店長らしいのが来て、待たされた後、コンピュータのデータのアウトプットプリントを見せられ、
○時○分○秒に、R1ではアタッカーに9発入れて、○時○分○秒、R2には11発入って・・・
という風に刻々と秒単位で記録された台のデータを突きつけられて、店長らしいガラの悪そうな兄ちゃんにツバを飛ばされて説明をされた経験がある。
もう、かなり前の話だが、このときに、
ああ、パチンコ台って、総てが監視、管理されていて、総てがデータ化されて記録されるものなんだ
と、実際に体験をした覚えがある

また、TVで、パチンコホールの特集ドキュメンタリーまじめな番組)をやっていたりする。
営業本部長だか、店長だか、が入り口付近の台・シマの出玉、割数が、どうのこうの、指示を飛ばしていたりする。

あれって、どうよ


開店後に、出したり出さなくしたり、台の調子の波の演出、途中で出玉の操作って、出来ない筈(?)、
じゃないのぉ〜・・・(^^ゞ
という疑問がTVを見ていて湧くが・・・

釘調整だけではなく、コンピュータ任せの「」の演出オートモードだけでもなく、人為的に操作をして出したり出さなくしたりする、のも可能と言う事なのか・・・。

ま、どうでもいいような、それもパチンコ・・・、なのかも (^^ゞ

そんなわけで、今週末のパチンコの結果はぁ〜・・・、

打つのは3回目の、CRサンダーバードV
小当りなどという出玉なしの当りは、まるで詐欺商法、インチキスペック機種、などなど文句を言いながらも、何故か、また打ってしまった・・・、(^^ゞ
結果:12,399発 

エヴァ2nd
単発で連チャンが急激に止まる、どこか変な当り方・・・、
ホルコンのセイかな???((笑))
結果:8,494発 
画像

結果合計:20,893発 (等価交換)


そしてェェ〜、昨日はぁ〜、
新・影の軍団
結果:7,308発

フレディVS.ジェイソン
結果:6,971発
画像

結果合計:14,279発 (等価交換)

というような・・・、
ちょいと調子落ちの気配が、気になりますが・・・ (;´∀`)

土日は、ホール側が出したい台を探し当て、エンジンを噴かして行きますかぁ〜 (^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホルコン・・・新しいK1選手
のような名前。
スロットは設定公開したりする
けれど(台を開けて確認させて
くれたり、とか)、パチはグレー
な部分が多いなぁ、と思うの。
だから、オカルトが暴走しちゃっ
たり、運に頼っちゃったりする
のかな〜〜。
加瀬さんは理論的に立ち回ってる
から、勝ってるのかな〜?
「マシン」の称号を与えます(笑)
他に「マシン」の称号を与えられ
てるのはゴルゴだけです(笑)
ぬう子
2006/07/23 00:40
ぬう子さん、
ども、おはようございます(^^ゞ
スロットは、1から6までの設定値を店がイジってどのお宝台に座ったか、で勝ち負けが決まる。
単純明快なゲームでもあるけど、あれって、「目押し」を覚えるまでは楽しみだったけど・・・
100%右腕に悪い影響をもたらす機械のゲームで、あんなのにハマっていると、間違いなく、いつかは腱鞘炎か関節炎か、病気になる!
ま、肉体的な病気の前に精神的な病気が先決かも ・・・((笑))
称号有難うございます(^^ゞ
ゴルゴ、かぁ〜、パチ台が撤去されるの、割と早かったなあぁ〜大勝したのを思い出すなぁ(^^ゞ
加瀬
2006/07/23 11:13
 こんにちは。

 略語に関してはどんな業界でもセンスは無いと思いますが、ホルコンって、お笑いタレントみたいですね・・・。
 
 ボーナスシーズンって事でホール側もクギ、閉めてきてるんでしょうか?でも結果出してるのはさすがですね!!
秀(ひで)
2006/07/23 13:45
相変わらずお稼ぎですね〜^^ すご〜い!!
海とエヴァ以外 ほとんどわからないナナコです^^;

ホルモン? 何か臭いますね やっぱり(笑)
どうしてもクギだけとは思えないっす
ナナコ
2006/07/23 19:56
秀さん、
ども、「お笑いタレントみたい」って、そう言えばそんなの居ましたね〜(^^ゞ
釘は7月は余計なところを締めていますね、エヴァなどは、ヘソだけチョット開けて、他の、ヨリ、ステージへの入り口、アタッカー周りなどなど、締めまくりが多いですね〜
打てる台が少な過ぎです((笑))
加瀬
2006/07/23 21:33
ナナコさん、
いやいや、いやいや、ナナコさんこそ、エヴァで2万発オーバー!
大した者です!(;´∀`)

で、匂うような、ホルコン、って、
ヾ(@^▽^@)ノ わははぁぁぁ〜
うまい、うまい!
ナナコさんも、なにか匂っておられますか、さすがぁ〜!伊達に経験長く、パチってない!
でも、2件おきに出す日と、1件おきに出す台を設定する日と、パチホールって、ワンパターンなんだけど・・・、
台の調子は、メーカー設計者とホールとが実は凌ぎあっていて、メーカーはアツイリーチをハズセば台の調子がその先、変だよ、と教えてくれているのかもねぇ〜!
アハッ(;´∀`)
加瀬
2006/07/23 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その134 ホルコンって、ご存知ですかぁ〜パチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる