加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その81 博士の愛した数式とパチンコ

<<   作成日時 : 2006/04/09 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

博士の愛した数式」という映画、これはなかなか面白かった。
出演は、深津絵里、寺尾聰、浅丘ルリ子、吉岡秀隆、など。
芥川賞作家・小川洋子のベストセラーの映画化。
この手のものは、むしろ原作・小説より映画に分があるのかも、と思った。
数学などと言う、取っ付きにくい理屈っぽい題材を扱いながらも面白く楽しませてくれた作品。
というわけで、なによりも「深津絵里」がいいねぇ〜!
(加瀬の、か・な・り、お気に入り!・・・だから (^^ゞ)

薪能を観た帰りに交通事故に遭い、その後遺症で何故か「80分」しか記憶が持たない、という天才数学者(寺尾聰)の世話をする事になったシングルマザーの家政婦・杏子深津絵里)と10歳の息子との3人の心の交流を描いた作品。
季節は、正に今、4月上旬の設定。
博士は記憶が80分しか持たないから、家政婦は尋ねて行くといつも初対面の挨拶で始まる。
博士の質問はいつも決まって、
靴のサイズはいくつかね?
と玄関口で博士に訊かれる。杏子が、
24です
答えると、
ホォ〜、4の階乗だ
と言う。
1x2x3x4=24、自然数の階乗
そして、
素晴らしいじゃないか」と言う。

ちょっと、こういうで「素晴らしい」なんていうフィーリングが、そもそも素晴らしい。(^^ゞ
そして、誕生日を訊かれる。

2月20日です

220実にチャーミングな数字だ!

と博士がひどく感心する。そして家政婦に、
皿なんか洗っている場合じゃない!
と、「220」と「284」を書斎の黒板に書き、「どう思う?」と尋ねる。
家政婦が、「例えば・・・」と、ひき肉を220g買うも284g買うも百の位は同じだし、たいした違いはない同じようなものだ、と答える。
鋭い、鋭い直感だ!
と喜び「直感は大事だ!」と褒める。
なかなかユニーク
博士は黒板に「220」と「284」の約数の和を書き出し、
220は284になり、284の方は220になる、滅多に見つけられない「友愛数」だと説明する。
万物は数だ」と言った、とかいうピタゴラスが見つけた数字らしい。
で、大事なのは、どれだけ考え抜けるか「諦めずに、粘ることなんだ」と言う。

なる程、「諦めずに、粘ることなんだ〜!

数学とパチンコの共通点がここにあった!
で、以下、天才数学博士とパチンコに共通の面白い話題をメモしておく。

問題には、リズムがあるからね、そのうち、落とし穴の見当もつくようになる!
問題」を「パチンコ」に置き換えれば、ピッタリ・・・面白い。

博士が求めたものは、正解だけではない!
苦し紛れであれ、袋小路に追い込むのであれ、考えるのを喜んだらしい
28の約数を足すと28」になるデカルトの「完全数」のところで、
人間がそうであるように、『完全なんてそういくつもあるものではない
なるほど、なるほど・・・(-‘`-;)う〜ん・・・

」と言う数字は、何なのか、難しい、と言う。
数は、解らないことばかりだ
目に見えない世界が、目に見える世界を支えているんだ
永遠の真実は、心で見るんだ
とか、
24と言う数字は4の階乗で、実にイサギヨイ数字だ

こんな知識は生活には「何の役にも立たない、生活が便利になるわけでもない」とも言う。
なるほど、なるほど・・・(-‘`-;)う〜ん・・・

そう言えば、パチンコも世の中では
何の役にも立たない、生活が便利になるわけでもない
もののようだが、それを「素晴らしい!」とか、「潔い」とか「直感が大事だ」とか・・・、

言ってみたいもんだ! (^m^)ムフッ

なかなか「」が詰まった作品でした

はい、それでは、ちょっと今日のエヴァUの戦績は、ハマって、800回転以上ハマり、888回転目で、ようやく当り!
その当ったのが、「888」というおまけが付いて、昇格ならず、単発
結果は呑まれて、やる気をなくしてしまいました・・・
888」は、

実にイサギヨクナイ数字だ

そんなわけで、「銀鉄」に台移動。
で、結果は、10連チャン!(コイントス2回当り2回ハズレ含)
で、少し追い打ちして減らしたが、こちら。(等価交換)
画像

この「銀河鉄道物語」で、素粒子砲リーチからの初当りが、実は確変の「888」だった。
で、「銀鉄」では・・・
888」は、

実にイサギヨイ数字だぁ! (^^ゞ

そんなわけで、ちょいとばかし、プラスでした。(^^ゞ
失礼しました。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
算数好きですが 潔い数字・・・理解できない自分
でも 888は理解できました(笑)
kuma
2006/04/09 07:16
この映画、興味あったんですが、見にいけなかった。
最近邦画が元気ですよね。
今日は楽しいお勉強、ありがとうございました。
パチンコはリズム、どうも乗り切れずにいます、は〜〜〜
しゅう
2006/04/09 08:23
kumaさん、ども、算数がお好きですか。
でも、この「888」の話、ネタではなく、ホントに加瀬が昨日「経験した」事実なんですよ!
自分でもびっくりしました!(笑)その日のうちにこんな事が起こるなんて〜!
(;´∀`)
加瀬
2006/04/09 09:30
しゅうさん、ども、そですか観に行けなかったんですか、残念ですね。良かったですよ、加瀬がこの映画を観たのはチョット前でしたが。
その内、DVDレンタルか何かで出るのじゃないでしょうかね。
パチンコもリズムを掴めるようになれるといいんですが・・・(笑)
確変引いて、素晴らしい数字だ、チャーミングな数字だ!
なんてつぶやいたりして・・・(笑)
加瀬
2006/04/09 09:38
この映画観た事ないので ぜひ観てみたいです

数字っておもしろいですよね(・・・って数学は得意じゃありませんが)
数年前に聞いた ピーターフランクルさんていう大道芸人&数学者の方の講演を思い出してました
数字のゲーム(詳細は忘れました)を会場の人相手にやるのですが
必ずピーターさんが勝つんです
不思議でした でもちゃんと法則があったんですよね

むふふっ♪ 加瀬先生は深津絵里ファンでしたか〜
今度「加瀬博士の愛したパチンコ」って映画で
深津絵里との共演はいかがですかぁ〜(笑)

888回転で888・・・リツコですね
まるで呪われてるような・・・(笑)
リツコは強力なストッパーです
なかなか成り上がりません!
銀鉄とはえらい違いやな〜(笑)
10連荘おめでとうございます v(*'-^*)bぶいっ♪
ナナコ
2006/04/09 14:48
ただいま〜でございますぅ(^-^)/

獲りましたねっ!!
最後の最後でのオマケ買いがビンゴ
しましたね〜☆(*^o^)乂(^-^*)☆
馬刺し効果覿面!!とまではいかな
かったデスが、よかったよかった♪

というワケで(?)
「加瀬博士の愛したパチンコ」
もとい、
「加瀬博士の愛した競馬」
ややや、またまたもとい、
「博士の愛した数式」。
映画館が苦手なぬう子はレンタル待ち
中デス。楽しみ〜♪

ぬう子
2006/04/09 22:14
ナナコさん、ぜひこの映画観て下さい。面白かったです、いろんなセリフと役者の表情((笑))
でね、
深津絵里の家政婦が寺尾聰の博士に食事を聞きに行くと、「僕は今考えているんだ!人が考えているところにズカズカ入ってくるのは、トイレを覗くように、失礼じゃないかっ、君ィ〜!」っていうセリフでは、
(^m^)プッ!っと笑ってしまいましたョ!
ん?「映画で深津絵里との共演!」って?
ええ、ええ、ナイス・アイデアですねぇ〜!
ベッドシーンなんかもあると、マッチベターなんですがねぇ〜!((笑))
失礼しました(^^ゞ
加瀬
2006/04/10 00:30
ぬう子さん、お帰りぃ〜♪
桜花賞、オマケ買いが当った〜〜〜!!
つってもねぇ〜、本線が当らずではダメっす(^^ゞ
ぬう子さんもぜひぜひ観てみて下さい。
博士は「感じることが大切だ!」とも、仰ってましたしぃ〜♪
あ、豊かな「直感」のことですよ〜!(笑)
加瀬
2006/04/10 00:38
加瀬さん、ここまでネタばらしちゃ、観る人の楽しみが半減しちゃいますよぅぅ。
それでも楽しめるとは思いますがね。
深津ちゃんファンとは知りませんでした。
吉岡くん、いい役者さんになったと思いません?
ぜひAlwaysも観てオススメしてくださいな。
ここ数年の一押しです.。゚+.(・∀・)b゚+.゚
choki
2006/04/11 21:44
chokiさん、そですかね、この映画は、ネタばらしても充分楽しめると思いますよ〜♪こういう理屈っぽいところはネェ! 
ほら、浅丘ルリ子と寺尾聰の博士の関係のところや、ルート君と博士、そして深津絵里!そんな3人プラスアルファーな人間模様の「心の交流」のところが、実は本当の見どころなんですから!!!
(笑)
そうですか、chokiさんは、ルート君(吉岡君)にご執心ですかぁ〜♪(^^ゞ、残念ながら、加瀬はあまりそっちの方は・・・ってか、深津絵里が出てくるとそっちばっか観てましたしィ(笑)
こんどは「Always」って?
機会を見て・・・(笑)
加瀬
2006/04/12 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その81 博士の愛した数式とパチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる