加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その79 ホームランを打ったことがない君に!パチンコ

<<   作成日時 : 2006/04/07 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ホームランを打ったことがない君に
という本がある。
(長谷川集平作・理論社・¥1260)
作家のたからしげるが書いた新聞の書評欄で知った。
ちょっと前、確か2月に載ったのを取ってあって、ずっと気になっていた。

だけど、なんてナイスタイトルなのだろう、というのが先ず実感。
そのタイトルから想像できるイメージを弄んで、楽しんでいる
勝手なイメージが膨らむのを気に入っているタイトルでもある
ここでは、そのタイトルから湧いてくるものを書いてみる。

野球のホームラン、文句なく野球ファンを楽しませてくれるホームラン
野球の勝ち負けはチーム戦の競技だが、バッター一人で、守備を固める9人が相手の、ある意味で個人競技だ。

ホームランは、ピッチャーの投げた1球をバッターは弾き返し、守備陣の遥か頭上を超え、外野スタンドに突き刺さる。この誰も手を出せない、文句のつけようのない一打ホームランに、ファンは魅了される
パチンコなら確変当り」と連チャン
エヴァUなら「暴走モード突入」みたいなものか、誰からも文句のつけようがない。
なんでもパチンコに準えてイメージを重ねてしまう、のが加瀬流なんで、ご容赦下さい (^^ゞ

少年は野球をしながら、人は野球を見ながら、実は人生のイメージをどこかで重ねる
野球の、そして人生の、最も大事な場面で、巡ってきたチャンスに、見事にかっ飛ばしたいホームラン
大事な場面で見事にかっ飛ばすホームランは、パチンコなら・・・
700回転や800回転で、もうこのアツイリーチを外したら、1000回転のハマりは避けられない、かも・・・なんてときに来る「確変当り」とその後の「○○連チャン」などに似てなくもない。そうなれば、胸の空く思いがしたりするもの。

ある意味、野球パチンコも、やってみないとわからないもんだ
始める前から、避けたり、諦めたりしていては、あの快感爽快感解らないし、得られない。

作家のたからしげるの、この本の書評によると、ちょっと引用が長くなるが、

野球においても、人生においても、一歩一歩の地道な努力を怠らない人は誰もが、いつかはホームランをかっ飛ばす大打者の卵なのだ。ホームランを打つまでは、誰もがホームランなんて打った事がないのだから
と、いうのがあった。

そう、パチンコだって「逃げてばかりじゃダメ」だし、確変を引いて、何10連チャンをするまでは、だれも何10連チャンなんてやった事がないのだから・・・と言える!
ちょっとパクリ過ぎ?

最近、パチンコは、ハマってはその分を取り戻して4〜5千円プラスとかばかりだったけど、
やっぱ、エヴァアUだね、昨日、今日、と連日勝たしてくれたのは!
はい、それでは、ちょっとその分だけ、こちら。

画像


で、はい、都内の桜を見て来ました。
綺麗ですね、美しいですね、はい、こちら。
画像

目黒の雅叙園のところ、見事ですね〜
画像

目黒川の桜、綺麗ですねぇ〜♪

で、桜、さくら、さくら・・・もついでに新台を打ってきました、
はい、こちら (^^ゞ
画像

「花満開煌」も桜満開、確変、となっております(笑)

そんなわけで、ちょっとブログ更新できなくて、失礼しました。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだなんだ〜!春爛漫だぁ〜〜!
わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい♪

「桜を見るまでは、誰もお花見なんて
 やったことがナイのだから・・・」
こちらは春の長雨。順延に次ぐ順延デス。
元・少年野球ならぬ、少女ソフト所属、
守備はファースト、打順は1番ぬう子でした。
ぬう子
2006/04/07 01:30
へぇ〜へぇ〜屁ェ〜、いや失礼(^^ゞ
ぬう子さん、「少女時代」にはソフトを!
しかもファースト!奇遇ですね〜!
実は、加瀬も野球を少々、ええ、ええ、ピッチャーは肩を痛めてファーストを!
はい、はい(^^♪
昔から身体は壊す方で、パチンコでも肘や手首を壊したりして・・・(笑)
で、ぬう子さん、1番バッターと言う事は、ワルサやおイタをしたときは当然、逃げ足なんかもお速い?((笑))
加瀬
2006/04/07 12:34
と、思いきや!とんだカメさんで(^^;
度胸だけを買われて、先頭バッター。
今、思えば監督勝つ気ナッシン(×o×)

あら、奇遇ですねー♪
当時は、坊主だったのでせうか?(^_^*)
お酒の呑みすぎで肝臓まで壊して
しまわれないよう、お気をつけあそばせ♪
ぬう子
2006/04/07 20:27
あはははァ〜(^^) カメさんですかぁ〜
度胸って、ぬう子さん、バッターボックス立つなり、睨みつけ、すごんで相手のピッチャーをビビらせたんですかぁ〜((笑))

坊主頭は中学校と高校のときやりましたかねぇ、あ、でも一時期だけ(^^ゞ
お酒は、控えてますョ、でもパチンコ屋に最近は余り玉に景品として缶ビールが置いてあったりするので、ついついタバコと缶ビールを貰ってしまいますが・・・(笑)
そう言えば、ここ2〜3年、タバコを現金で買ったことがないなぁ〜♪総てパチンコ景品だョ(笑)
加瀬
2006/04/08 00:09
なんと!!
「総てパチンコ景品だョ」とは!!!
ある意味、生計の一端を担ってマス。
スゴイッO(≧▽≦)O
ぬう子はBEVELライトなので、景品にナイの。

ところで、桜花賞〜!
本日深夜過ぎあたり、アップされるので
しょうか・・・。やっぱり荒れるのかな、
今回も。じっくり考えられそうにないの
で、買えないカモしれましぇん(T_T)

加瀬さんのご健闘をお祈りして、
馬刺し食べて来ますヾ(=^▽^=)ノ
ぬう子
2006/04/08 05:03
ぬう子さん、桜花賞、検討中です!(^^ゞ
今回は、配当もそこそこ期待できそうで、是非、是非、ばっちり当てたい!
と、イレ込んでおります(笑)
乞う後期待! 
(^。^)y-.。o○
加瀬
2006/04/08 09:47
花満・・負けて以来していません。
今月のパチ金が無くなりました (・ω・;)!!!がーーん

来月〜〜頑張るのよ〜〜〜
私ぃ〜〜〜って歌っております。
野澤菜っ葉。
2006/04/08 20:24
パチンコにおいても 勝利のためには
一歩一歩の地道な努力が必要なんですよね〜
そんなことをしみじみ感じる今日この頃・・・

きわどいところでゲットした連荘で逆転勝利
ホームランみたいなものですねぇ〜
あたしもついつい いろんなことを
パチンコとダブらせて考えちゃいます(笑)
ナナコ
2006/04/08 22:23
菜っ葉りん、パチ資金、空っぽですかぁ〜(^^)
可哀想な菜っ葉りん"(/へ\)ウゥ…
来月、5月になったら、連休で稼ぎましょう!
では、では、では。
加瀬
2006/04/08 23:23
ナナコさん、エヴァUで、ここぞ!
という、チャンス!ハマりにハマって、ハマり888回転目で、なんと「当り!」の揃い目は・・・「888」で単発!
( ̄□ ̄|||)ガーン
嘘みたいな回転数に当たり目じゃないか〜!
なんか仕組んであるのじゃないか、とも思いたくなるような数字の遊び!
で、呑まれておしまい!
(# ̄^ ̄)プイ・・・エヴァUなんか嫌いだぁ!

で、またもや久々に「銀鉄」打ったら、例のアツイ、アツゥ〜〜〜ィダブルリーチに正面素粒子砲だぁ〜〜〜ッ!・・・で、来いっ!
「9」が外れて、「8」が当りだぁ〜!
今日は当たってくれましたぁ!!!!
銀鉄は「8」は確変!
ノーマルが来ても最後に、まだまだ!の学君がどアップで出るしで(^^♪
そんな訳で、10連チャン!戴きでしたぁ!
(^^♪
加瀬
2006/04/08 23:34
軍資金が無い私は
ハンゲのパチゲームで只今・・・
11連荘中。。。リアでもこれだけ当たって欲しい
当たりすぎて止める事が出来ないハンゲのパチ^^:
野澤菜っ葉。
2006/04/08 23:45
あはははぁ・・・菜っ葉りん、せいぜいパチゲームで遊んでなさい!(笑)
ん?( ̄TT ̄)
遊びとは言え、11連チャンとな?
よろしい、ゲームでも勝ち癖を付けとくといいかも(笑)
加瀬
2006/04/08 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その79 ホームランを打ったことがない君に!パチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる