加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その73 落語・相撲・ブログ・パチンコ

<<   作成日時 : 2006/03/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

無理して、打っちゃ〜イケナイとぉ〜♪
片手に やさしく 湿布をつけてぇ〜♪
冬ソナ どおして 打てるぅかなぁ〜♪
うわさを 聞けば 打ちたくて
イメージトレを すぅるぅ ばかり〜♪

というわけで、パチってない。
冬ソナは、まだ打っていません (^^ゞ

野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で我が日本代表が韓国戦に勝ち、決勝進出!
そして、あの汚い米国の“越後屋塁審”がメキシコ戦でもみえみえの「誤審」をまたやったにも拘らず、米国チームがメキシコに負け、野球発祥の国の面目丸潰れだったとか・・・
仕事人」にでも「依頼」したかったに違いない日本の野球ファンには胸の空く日となったようだ。(^^ゞ

で、日曜日、相撲中日、噺家と相撲のエピソードで面白かったのが・・・、
力士は初日が出なかったり、負けが込んだりすると、
15日間、ズゥ〜ッと「負け続けるのじゃないか」と思い悩むものらしい。

で、噺家の場合、落語で噺がうまくいかなかったときなど、
これだけのお客だった」と考え、
うまくいった時は、お客さんが寄席から帰っても
良かった」とあちこちで話してくれるものだ。
と、いいように考えると言う。
その日、その日、が大事で、いちいち気にしていては始まらない。
気持ちの切り替えが大事だと言う。
相撲など「勝負の世界」でも同じで、負けてもその日のうちに気持ちの切り替えの出来る人が強いものだと言う。

これはパチンコなど、勝負の世界全般に通じるもので、なかなか面白く聞いた。
そして、基本を大切にしながらも、人と同じ事をしていてはダメだと言う。
相撲の場合は、人より多く稽古をしたり工夫をしたりする事が大事らしい。
そういう話を聞いたりすると少しテンションもあがる。
経験が総ての世界でもあるパチンコなら、気持ちの切り替えと人より多く打ち込みをして何かひとつ工夫をする事が勝負強くなるコツなのかも知れない。

ブログでも、気持ちの切り替え、と言うのは大切なんだな、と思ったりもする。
いちいち気にしていたら、やってられない、みたいなところもあって、こんなメモを書く日があったっていいじゃないか、気持ちの切り替えが出来れば、という気もする。

(-‘`-;)う〜ん・・・
なんかイマイチ自己都合風だが (^^ゞ)

カセ・ラセラ〜♪なるようになれ〜♪ ( ^3^)〜♪
 
というわけで、2006年3月19日、加瀬具蔵監督のブログは、
ちょっとしたテンションでメモった書きなぐりなんですねぇ〜
ハイ、時間が来ました、それでは、
さいなら、さいなら、さいなら!・・・m(_ _;)m・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あの“越後屋塁審”はメジャーをクビに
なった人らしいですね。それでも、あの
大舞台でジャッジできるとは、ある意味
アメリカン・ドリーム。
気持ちを切り替えてステップアップできる
人は、切り替える前に反省や、復習をして
るもんですね。それらを全て省いて気持ちを
切り替えてしまうので、学習できない女と
よく叱られマス。。。ヾ(_ _。)
ぬう子
2006/03/20 07:27
WBC、明日はソワソワした一日になりそうです。
一郎は韓国に負けたその日、悔しくてずっと翌朝まで飲んでいたらしいですが、昨日はそんな影響は少しもないくらい(逆に発奮した?)の活躍でした。
気持ちの切り替えが上手いんでしょうね。
しかも、韓国側のブーイングが物足りないと言っていましたね。
すげ〜男です。
明日はパチってる場合ではありませんよ。
でも日本がもし優勝したら、パチンカーは皆自分も勝てるかも?と速攻パチ行っちゃうかもw
choki
2006/03/20 15:45
まだ手が痛いんですね^^:

可哀想にね〜〜好きなパチできないのは
辛いわよね^^:

今日 私負けたよ(;-ω-) =3
やらなければ・・・負けることがないって
言う言葉は慰めにはなりません・・・・よね??
野澤菜っ葉。
2006/03/20 16:25
 越後屋審判とは上手い事言いますね!!そうですか。メジャーをクビになったんですか。ポールに当たったのは『ファール』か『ホームラン』のどちらかなのに、『2塁打』と言う判定してるんですから、クビになるのもわかります・・・。
秀(ひで)
2006/03/20 21:18
ぬう子さん、「全て省いて気持ちを切り替えてしまうので、学習できない」なんてのも、ある意味凄いのかも知れない((笑))ですね〜(^^ゞ
そういうのは天性っていうか、天然タイプみたいなもので、気持ちの切り替え方を生まれながらにして既に自然に会得している方なのかも(^m^)ムフッ大切になさってください(笑)
加瀬
2006/03/20 22:56
chokiさん、イチローは彼が神戸に居たときから、あの仰木監督のときからのファンでもあるんですが、大好きですね。一流選手になればコメントも違ってくるな、たいした男だとイチローを見ていて思いますね(^^ゞ
だけど、韓国のファンのあり方は、あのかつてのサッカー試合などの中国ほどひどくはありませんが、TVでのファンのコメントはいつも自国贔屓が強過ぎて困った熱狂的発言が多いですねぇ〜(^^ゞでも野球がダメならサッカーがあるみたいなコメントには笑いましたけど、自分とこの国が勝ちさえすれば競技はなんでもええんかぃ、みたいな(^^ゞ
ま、平和な楽しい野球でアツクなるくらいならいいでしょう(笑)我々も似たようなもので(^^♪
加瀬
2006/03/20 23:13
菜っ葉りん、やらなければ負けない、って・・・
ミリオネアクイズの、みのもんたさんなら言うでしょう・・・きっと、

「正解!」
って(笑)
加瀬
2006/03/20 23:16
秀さん、いらっしゃいませ、ようこそ。
パチをメインにアツく、ときには競馬もアツく語る、遊びは求めて楽しくがモットーの、たまにはまじめに、ときには極めて冗談ポイ話をしたりする、洒落が好きな加瀬です・・・駄洒落やおふざけも少々だったり多かったり(^^ゞ
そんな不定期日誌ですが、宜しくm(_ _)m
加瀬
2006/03/20 23:30
昨日 初代エヴァしたんだけど
熱いリーチで外していて
悲しい思いで帰ってきました

旦那は泊まりだし 嫌な電話は来るし
パチは負けるしもう〜〜〜〜
(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
野澤菜っ葉。
2006/03/21 09:54
加瀬さん お邪魔します
今年になって パチすっかり ダメになってしまったんですけど
お〜〜〜なるほど・・たしかに 人と同じ事してたらダメですよね〜〜
最近 すっかりパチ屋戦略にはまり パチ屋の手のひらで踊らされてる気がします・・・もう少し周り見たほうが良いですよね
うみ
2006/03/21 10:13
よおっ、小林幸子?(こんな字だったっけ?)さんの替え歌ですか^^*
さすが、加瀬さまですね〜おじょうず〜オモシロイ
イチローさんも 小さいときから プロ野球選手になるイメージを
持ち続けたから 優秀な選手になれたらしいですねぇ。
パチでも、イメージトレーニングは、大事かも・・・
前回は失礼しました(-ω-`)
マナブ
2006/03/21 16:28
菜っ葉りん、またまた踏んだり蹴ったりですか・・・旦那が居ない、厭な電話にパチ負けと、
"(/へ\)ウゥ…可哀想な菜っ葉りんですねぇ
それしか言いようがない(^^ゞ
加瀬
2006/03/21 23:59
うみさん、いらしゃいませ。例年2月3月あたりは釘の開け閉め、弄るところはけっこう弄るようで新台以外の台は廻りは取りあえず要チェックですねぇ〜。パチホールも4月決算(?)関係あるんですネェ〜、どうでもいいように見える業界だけど(笑)
うみさん、早く好調に持って行かれるようお祈り申し上げますm(_ _)m
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ 
加瀬
2006/03/22 00:08
マナブさん、ようこそ。 そですね小林幸子さん唄ってましたね、もうかなり以前になるけれど(笑) で、身の上の替え歌も、多少なりとも面白がっていただけましたなら、幸いでございます(^^ゞ
今後ともよろしく。
加瀬
2006/03/22 00:18
うわぁ〜 にぎやかですね〜^^
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 加瀬監督
幸子さんの替え歌ナイスです〜〜〜

気持ちの切り替えですか。。。
そうですね〜

♪ カセ・ラセラ〜 なるように〜なるわぁ〜
  明日のことなど わから〜ない〜

・・・と 歌って切り替えてますね〜(笑)
ナナコ
2006/03/22 01:10
加瀬乱セラ〜♪
パチ必笑法ナナコ師匠風替え歌勉強中です((笑))
ナナコさん、相変わらず病人相手にお忙しいですかぁ〜?
紺屋の白袴、医者の不養生、にならないよう、お身体に気をつけてぇ〜!
加瀬
2006/03/22 08:48
冬ソナ・・・座れないけど
ポスターは当たった
でも きっとこのポスターが当たって
運は使い果たしたような気がします

。:゚(。ノω\。)゚・。
野澤菜っ葉。
2006/03/23 09:39
まだ、座れない?
そりゃ、気合が足りないゾォ〜!
菜っ葉りん、朝イチで、ダッシュして台を奪取だぁ!もう抽選の時期は済んだでしょう。
加瀬
2006/03/24 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その73 落語・相撲・ブログ・パチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる