加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その70 パチンコの数字あれこれ

<<   作成日時 : 2006/03/12 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今夜の調子は・・・も「その70」というわけで、「」に因んで数字のあれこれ。
パチンコの当りの数字、例えば「333」とか「777」とか「999」とかの数字。
この「数字」というのは色々と面白いものだ。
どこかのアンケートらしいのに、

日本人の「好きな数字」って何?
という訳の解らないクエスチョンがあった。
そして・・・

一般的に女性は奇数好きが多く男は偶数好きが多いのだと言う。

偶数好きで面白かったのは、
割り切れるから」とか「ペアの感じ」とか「安心」や「安定」をあげた人が居たこと。
変わったのは「偶数は陽気」とか言うのだけれど、イメージって、そんなもんか。

で、奇数好きで面白かったのは、
ラッキーセブン」をあげた人が居て、これはパチンコファンには解りやすい
かっこいい」とか「尖ったのがいい」とか「1に未来を感じさせる」なんてのもあった。
中には変わったのがあって「シビれる」って言うのがあった!
痺れるって、あんた・・・


フグでも食ったんかぃ!?

で、日本人が男女ともに一番好きな数字は・・・、
」だそうだ!
すし屋の板前に「サバという漢字は、フィッシュ偏にブルーですかぁ〜」と聞いたとか、迷言の数々の、あのいわゆるひとつの、「長嶋さん」の現役時代の背番号「」と関係あるのかないのか、それは不明。

パチンコファンに「好きな数字」を聞けば、その殆どが確変数字の「奇数」をあげるに違いない。
たいていがノーマルの偶数数字を好きだと言う人はまず居ない、と加瀬的には思う・・・。
最近のパチンコでは、「CRF陰陽師」があるが、陰陽でいえば、奇数が「」、偶数が「」を表すという。
222」はパチンコではたいてい「確変昇格率」の低い数字とされる場合が多い。
が、古来、中国などでは偶数が好まれ、チャイニーズ・ニューイヤーなどで新年に家庭訪問する際、みかんを偶数個持って訪れ「新年快楽」(シンネン・クァイラァー)などと、「あけおめ」を言うらしい。
この偶数の「」という漢字は、もとは「ひとがた」という意味らしく、いつしか「連れ合う」とか「二つで組になったペアという意味合いも加わって、「」などの偶数は縁起がいいという。
また、香港やシンガポールなどのチャイニーズ系の人には「888」は「八八八」という末広がり数字縁起がよく、車のナンバープレートなどはプレミアもので、べら棒に値がつくものらしい。

444」は「死死死」をイメージさせて日本では評判はすこぶる悪い。
999」は奇数だが「苦苦苦」を連想させるので余りよくない数字とされるが、パチンコファンでは「銀河鉄道物語」の「999スリーナインイメージにつながり、なんとなくいい場合もある。

666」は、「」のパチファンなら差し詰め「」は嬉しくない「アンコウ」だ。
たいていの機種でも確変がストップするノーマル数字で、パチンコでは嬉しくない数字のようだ。
で、実はこの「666」は不吉な数字で有名。
悪魔の数字」と言うらしい。
あのホラー映画「オーメン」で有名になった。(リチャード・ドナー監督)
日午前時、悪魔の子が誕生したとされる
(新約聖書「ヨハネの黙示録」第13章の第18節にそうあるのだとか)
今年、2006年6月6日、に「オーメン」のリメイク版が公開されるらしい。

で、パチンコファンなら、何といっても「777」が人気ナンバーワンじゃないかと思う。
因みに、加瀬が吸うタバコは「マイルド・セブン」の「スーパーリーチ」じゃなかった「スーパーライト」だ。
ラッキーセブン、福神、虹は色、無くて癖、
それに・・・、




ナナ○の部屋

なんてのまである。(((^^ゞ))

因みに、この「ナナ○の部屋」はパチンコのカテゴリーのブログとしては草分け的な老舗で((笑))、
常にナンバーワンを「パンを咥えて」独走している!

子曰わく
パチて時に之を習う、亦た悦ばしからずや。
朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。

(論語パロ・加瀬孔子)
失礼しました m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
4と6について強引に良い方向に持っていくとすると・・・
『4』が並んでいるのは「し(4)あわせ」と呼べるらしく。
『6』・・・・パチスロファンならわかりますよね。最高設定なので非常にうれしい数字です。
adiple-h
2006/03/12 04:18
ナナコ様の名前の秘密はそうだったんですか
本名だとばっかり思ってたけど、775
ワッ・・・リーチ・・・ガクッ・・(ナナコ様に怒られそう・<m(__)m>)
しかし、信憑性は加瀬説に軍配があがりそうだが
わたしが好きなのは1と9のダブルライン??失礼しました
しゅう
2006/03/12 07:48
私もロッカーとか使う時
確変の数字を探すもん^^:


野澤菜っ葉。
2006/03/12 12:14
ども、お久し振りです、adiple-hさん。
「4をあわせる」で「仕合わせ」⇒「倖せ」って語呂合わせですね(^^ゞ
そういえば語呂で色々面白いのがありますよね、数字って結構面白いもんですねぇ〜
スロットで本当に「設定6」なら面白いように揃いますよね、あれ。なにしろ当り外しのスカなしで(笑)そういうの滅多に座れませんが(笑)
では、また、お待ちしてますm(_ _)m
加瀬
2006/03/12 16:34
いらっしゃいませ、しゅうさん。
全国をバイク行脚なさっていらしたらしいですが・・・((笑))
しかも、手にした「羽デジモノ」を引っ提げて、ご帰還、とは、さすがですぅ〜(^^ゞ
1と9のダブルリーチ、はいはい、GoGoマリンではどちらも確変数字で、ありますね〜♪
「9」というのは機種によって、確変だったり、ノーマルだったりと扱いが様々ですョねぇ。
では、またしゅうさんのブログ楽しみにしております。
加瀬
2006/03/12 16:36
菜っ葉りん、ロッカーの番号ねぇ〜。
うぅぅぅ〜ん、そですかぁ〜♪
で、大○駅とかのコインローッカーとか?
フィットネスクラブとか?
ええ、ええ、成るほど(^^♪
あ、くれぐれも、自転車・バイクなどのロック用の合わせキーなどには「ゾロ目番号」は使わないようにねぇ〜((笑))
加瀬
2006/03/12 16:38
<自転車・バイクなどのロック用の合わせキーなどには「ゾロ目番号」は使わないようにねぇ〜((笑))


はぁ〜〜〜いぃ
今日はパチ屋偵察してきました
腰痛いのでしばらく休むので^^:

エヴァ2は全く座れません

800回以上嵌ってやっときたのが
全回転 見させていただきました〜〜

1回当たりで1035回でやっと2回目の
当りが おめでとうって思いながら・・・
エヴァ2やっぱり怖いなぁ〜って思いつつ帰ってきました。
野澤菜っ葉。
2006/03/12 21:58
菜っ葉りん、「パチ屋偵察」って、立ち見してきたわけぇ〜???
なんと、( ̄□ ̄|||)マァ・・・
でも、えらいえらい。台を見ておくのは、打たなくても打った経験の何分の一かの価値はあるかも(笑) でも誰かの背後霊にならないように気をつけて下さい((笑))
エヴァ2ね、そういう千回転以上の「ハマリ」をあの新台導入時の3日間でさえもすぐ1件隣横の台で見ましたけど、そのときは千回転で諦めて帰った人の後、次の人が1200回転くらいでやっと当りが来てたの目撃してます。確か、5連チャンくらいで止まってましたけどね。ハマリには気をつけましょう(;´∀`)
加瀬
2006/03/12 23:00
じつわ・・・私はパチ打たなくても
人のリーチ観ているだけでも
楽しいタイプで^^:

しっかり背後霊化しています
だから大きなパチ屋でしか観には
いきませんが・・・
パチ台が200〜300台あるとか^^;
野澤菜っ葉。
2006/03/12 23:34
し、しっかり背後霊化してるって、そんな菜っ葉りんって結構、怖くないぃ〜?
あんまり、じぃぃぃっと見ないようにネェ〜!
(((>_<)))パチ背後霊は欲しくないっすぅ(笑)
加瀬
2006/03/12 23:53
遅ればせながら参上ミ[゜゜]ミ...
生まれたばかりの赤ちゃんの手に「666」
ってヤツですねー。うちのビデオライブラリ
にございます。ちなみに、北斗の拳のジード
というワル軍団のマークは「Z666」。
ぬう子のケータイのメアドにはこのマークが
入ってます。6月生まれですし、スロも好き
ですし。ただアンコウだけは好きになれない
です(×_×)
女性は奇数好きが多いのですかあ〜。へー!
・・・( ̄□ ̄|||)・・性別詐称してません!

ぬう子
2006/03/13 01:12
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
もしや ○の中は「コ」でしょうかぁ〜?(笑)
赤の拡大文字にまでしていただき恐縮です〜〜〜
(*- -)(*_ _)ペコリ
でもぉ・・・その「老舗」ってのが 
ちょっち引っかかるんですが・・・(笑)
「創業明治○○年」って感じですかねぇ^^;
これを機会に「ななこ婆さんの戯言」とかにした方がいいでしょうか〜?

マイブログもこんなはずではなかったのですが
いつしかパチネタばっかりになってしまい
ついにパン食い競争にまで発展する始末・・・

はい ホントに数字は何かと気になっちゃいます
パチ屋の駐車場で車のナンバー見てると
なかなか面白いですよね
「777」時々見ます
「8888」とか「2222」など4桁のぞろ目も見かけます
「6666」は・・・見たことないかも・・・?

あっ しゅう様
ナナコってのは 仮の名でして
漫画の「パチプロ探偵ナナ」から 一部拝借してます
このナナさんは「七瀬ナナ」という名前で
しつこいくらい「7」入ってますよね〜(笑)
ナナコ
2006/03/13 01:12
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ぬう子さんと 同時カキコです〜〜〜
ナナコ
2006/03/13 01:17
えっ? ぬう子さん、6月生まれって? ひょっとして、6月6日6時6分生まれとかじゃ・・・
((>_<))ないですよねぇ〜
しかも、ビデオを持っている、と言う事は夜な夜な、首が飛んでくシーンなど、見ておられたわけですよね!
うぅぅぅ〜ん、そおいう「修行」から芳醇なイメージの飛翔が生まれるのですかぁ〜? キャラの鍛え方が違う!
参りました!m(_ _)m
加瀬
2006/03/13 09:16
ぬう子さん、6月生まれ?
私はひっくり返した・・・
9月生まれ 確変の数字(*^ー゚)v

そうだ〜〜北斗の券の映画なかなか
名作らしいよ 涙 涙で ハンカチを忘れないように
って観た人がレス入れていたよ。
野澤菜っ葉。
2006/03/13 09:23
ナナコさん、どもです(^^ゞ、
断りナシにブログ名を取り上げました、一応「ナナ○の部屋」と意味のない伏字に致しましたが(笑)「勝手にブログ名を使うなっ!」っと言うお叱りの声も無く、カキコ戴けました事は、お許しを戴けたものと安堵致しております、d(>_<)オケッ!
っていうかぁ、「お笑い系ブログでは、他の追随を許さない!」そして「常にお笑い系ブログのナンバーワンを『パンを咥えて』暴走している!」とすべきだったですか、ねぇ?((笑))
「ななこ○さんの戯言」とかって、どこかで聞いたようなブログ名じゃ・・・(笑)
そして、「2006/03/13 01:12」って数字に目を馳せるところは、さすがナナコさんですねぇ(笑)、職業柄っていうか、目の付け所が違う!
ドラマの「何月何日何時何分、○○さんご臨終です」なんていうようなシーンを思い出しましたょ((笑))こりゃまた、失礼しましたm(_ _)m
加瀬
2006/03/13 09:45
菜っ葉りん、9月かぁ。
加瀬は2月生まれだから「縁起のいい男」ペアにはもってこいの男、連れ合いにはピッタシの男なんですよぉ!
ただ、「2」は確変昇格率が低くてねぇ・・・(泪・笑)
加瀬
2006/03/13 09:54
ナナコさん!!
前もあったんですヨ!!
今度一緒にパチりましょう(笑)
同時に大爆発!!同時に大ハマリ!!

菜っ葉りんさんは9月なんだ!
北斗の拳の映画は、公開前投資者を
募ってて、映画が成功したらその分
の報酬がもらえるらしいデス。ぬう子
的には、やはり神谷サンのケンシロウ
でないと萌えません・・・。

加瀬さん、ドラちゃんの絵描き歌だね!
6月6日にUFOが〜♪
残念!6月26日生まれでしゅ。
具志堅用高と一緒でっちゅ。
ぬう子
2006/03/13 11:32
6月26日、ぬう子さんは、具志堅用高でしたか!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
パンチラ、じゃなかった、パンチに気を付けなければっ(笑)
(^m^)チャンチャン♪
加瀬
2006/03/13 13:18
ぬう子さん ケンシロウの声が
あの「阿部寛」らしいですが
違和感がないそうです^^:

「2」はね〜〜〜^^:
走らないもんえ(海)

でめて 「4」とか「8」とか・・・
「6」で 「7」に昇格したのは
昨日みたなぁ〜〜〜^^
野澤菜っ葉。
2006/03/13 13:32
菜っ葉りん、「でめて」って「出目で」だよね
((笑))ときどき、てか、そそっかしいキャラみたいね菜っ葉りんって (^m^)ムフッ
お腰をお大事にぃ(^^ゞ
加瀬
2006/03/15 12:28
加瀬先生
ほんとだ〜 目の付け所がご臨終でしたね〜(笑)
無意識のうちに時刻をチェックするクセは
やっぱり職業病なのでしょうか〜(笑)

ぬう子さん
願わくば 同時大爆発ってのを
やってみたい!!(笑)

北斗の拳の映画ですか
見てみたいかも。。。
ナナコ
2006/03/16 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その70 パチンコの数字あれこれ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる