加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その68 額に汗するパチンコ?

<<   作成日時 : 2006/03/05 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

額に汗して働く」などとよく言う。
農業や林業、水産業などの、小学校で習った「一次産業」などという、汗を流して一生懸命に働く様を言うらしい。
最近、よく新聞などで盛んに使われ見かけるようになったなぁ〜
と思っていたら、たいていがライブドア騒動でホ○エ○ンのような「IT錬金術」がイケナイなど、金儲けの方法で「額に汗をしない」のはケシカラン、という引き合いに出されているようだ。
額に汗しないで、パチンコで稼ぐのもケシカランことなのか・・・

そういえば、昔、寅さんの映画で、似たようなシーンがあったことを思い出した。
フーテンしていないで、まじめに「額に汗して働け」と諭されて、寅さんが思いついたのは、ある日突然に「額に汗して働き」だしたのが、とうふ屋だった。
寅さんの額には、確かに汗が光っていて、煤けていた。
言葉通りに働いているぞ、という訳で、笑ってしまった。
「アンチ・テーゼ」って言うのか、逆説的なお笑いに仕立ててあった・・・

IT企業などは虚業で、実業ではない、とすっかり悪者になってしまった観があるが、それを声高に言うマスコミはどうなんよ、という人もいる。
これを目くそ鼻くそという
虚業という点をあげつらうなら、たいした違いは無い。
もっと虚業を言うなら、パチンコなど「虚業」の最たるもの。
腱鞘炎になることはあっても、額に汗はかかない・・・
(;一_一)ん?
ま、いいでしょう・・・

一方で、パチンコなどで稼いだ金を泡銭(あぶくぜに)とよく言う。
たいした苦労(?)もしないで得た金銭、とか、悪事や賭博・ギャンブルなどで手にした金銭の事を言う。
ちょっと待ってよ、じゃ、「」はどうなんよ、と訊いてみたくなる。
額に汗なんてしてない・・・
いや、株価の乱高下で、冷や汗ぐらいはかいているらしい・・・
それは、話が違う。
だが、株をしている人は「」をギャンブルとは絶対に認めたがらない。
経済活動、とか他の言葉で語りたくなるものらしい・・・
不労所得じゃないか、と思うが、IT企業に似て、頭を使う労働知的労働と言いたいらしい。
じゃ、パチンコで稼ぐのを「泡銭」といい、「」の売り買いの収益は「泡銭」ではないのか?
投資」と「遊び」は違うと言う。
投資って、資金を投げる、銭形平次みたいに銭を投げて獲物を仕留める。
外れだってあるよね、頻度は別にして・・・
パチンコや競馬のようなアテにならないものに、銭を掛けるのではない、一緒にしてもらっては困るョ、と胸を張る人もいる。
パチンコ止めて困る人は居ないけど、「」そのものを止めてしまったら、今の世の中、会社が成り立たない資本の社会が崩壊してしまうよ!今の世の中、社会を支えている仕組みそのものが」なんだよ。
なにを祐天寺、バカじゃ中目黒
アツイ人が居たりする・・・

そか、そか、そりゃ困るな・・・「」がなくなって、世の中が崩壊しちゃぁ〜ねぇ
でも、パチンコなくなったら、困る人も、実は居るんだけどぉ・・・(^^ゞ

ナ○コさんとかぁ〜、○○○さんとかぁ〜、その他いっぱい遊べなくて
実はオイラが一番困る!(^^ゞ
(;一_一)ん?フッ、と頭を掠める・・・
エヴァのセカンドインパクト?

こういう理屈、屁理屈を話し出したらキリがない
まじめな話なのか、おふざけなのか・・・酒を呑みながら、暇をつぶす話題として、酒がすすむアテにはなるようだ。
で、話題を変えたいときは・・・
どっちでもいいじゃんか、楽しいか、楽しくないか、それで決めれば。
と、加瀬は
Σ( ̄ロ ̄|||)アァァァァァ〜・・・ターチャンの叫び声を上げて、切り上げて終わる。
もう一軒、今度はパァ〜っといくかぁ

こういう「つぶやき」も、たまに書き留めておくのも悪くない。


えっ、オチサゲもない?

Σ( ̄ロ ̄|||)アァァァァァァァ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ごくせんの仲間ナナコです(笑)

(◎_◎;) ドキッ!!
○の中は やっぱり「ナ」でしょうかねぇ〜?(笑)
パチンコ・・・いつかなくなる時がくるのでしょうが
あたしが生きてる間は なくならないでほしいですねぇ

 孫A「ナナコばぁちゃんどこいったんや〜?」
 孫B「パチンコにきまっとるやんけ〜」
 孫C「たのしみやな〜 
    またこづかいもらえるとええなぁ〜」

将来こんな感じで行きたいと思ってますんで・・・(((爆)))
ナナコ
2006/03/05 18:57
加瀬先生、お帰りなさいませ(ドコから?)。
楽しい事に思いを馳せちゃってマスね。
どんどんもだえて下さい(笑)
つぶやき大いに結構d(>_<)オケッ!

ナナコさん、そうなりますってば!
願わずとも!
私は間違いなくそうなりますよ〜。
ただ孫が「ホームの仲間」カモ・・・( ゜ρ゜)
ぬう子
2006/03/05 21:52
ナ○コさん、ども、リンクして頂いた記念に(?)ボワッと登場して頂きました(笑)
でも、壮大な計画をお持ちなんですねぇ〜(^^ゞ
お孫さんにお小遣いをあげるまで、さて「海」がありますかどうか・・・((笑))
加瀬
2006/03/06 01:32
ぬう子さん、出たり戻ったりとパチンコの出玉状態で、今週もちょっと流離いの旅に出ております。で、旅先からですがネットが繋がりにくくて、ってか繋ぐ時間がなくてスンマセン。
m(_ _)m ではまた。
加瀬
2006/03/06 01:36
私の家で1番近いパチンコ屋さん(ボッタ)
は 大体いつも決まった人たちで成り立っています
じ=さんば=さんが多いです昼間は・・・
大体・・・・羽物してだらだらと時間を潰しています
家に帰ってもないもすることが無いし・・・って感じ
でも。。本当にたまぁ〜に大当たりを出してくれる
時もあるんですよね〜でも本当にたまぁ〜にです^^:
野澤菜っ葉。
2006/03/06 09:53
お久しぶりンです。

私、汗してパチンコ打ってますよぅ。
ホントホント。

どんな汗って。
ほとんどが「イヤ〜」な汗ですけどねヽ(;´Д`)ノ
マユ
URL
2006/03/06 17:03
菜っ葉りん、の近くがボッタで、列作るところで、変なダフ・アルバイターいて、で、じさんばさんがいて、菜っ葉りんがほのぼの打ってって、(笑)なかなかいいとこじゃない。(^^ゞ
なんか訳わかんな〜いョ(^^♪
でも、とにかく負けるなパチ♪(笑)
加瀬
2006/03/06 19:43
マユさん、どもお久し振りブリ。稼いで増すかぁ〜♪
マユさんの場合、バランスってか、結構リスク負担なのかリスク回避なのか加瀬にはイマイチ2人打ちがよく解らなくて、確かに汗をかいておられることは解ってるんですが(笑)
勝手な想像で、スミマセンm(_ _)m
ま、「イヤ〜」な汗をかかずに(笑)
しっかり稼いでください。ではまた。
加瀬
2006/03/06 19:51
加瀬さん違うよ
近所のパチ屋はボッタだから観るだけ^^
並ぶパチ屋は大宮まで行かないと
いけないのよ〜〜〜
だから。。。どうしても行けない&打ちたい時は
5千円までここのパチ屋で打ちます
勝ったことは1度もありません^^:

スキージャンプペアって面白いよ〜
そっちにも入ってる?
野澤菜っ葉。
2006/03/06 23:20
株の本来の目的は、安く買った株を高く売って、ウッヒョッヒョと儲けることではありません。
株の本来の目的は、これと思った企業に出資して、立派な商品なりを作ってもらってそこから出た利益を長期で還元してもらうことにあります(いわゆる配当)。
なので、ギャンブルに近そうですが、基本的にはパチンコ・競馬ほど運で大きく左右されるようなものではなく、どちらかと言えば「リスクのある貯金」に近い感覚でしょうかね。

でもこれはあくまでも建前で、最近はギャンブルとしてやってる人が多いとは思っています。
ただし、ギャンブルの境目は難しくて、お金がかかわって、100%の勝算のあるものでない限りは全てギャンブルとも言える?のかなとも思いますがね。
会社作りも一つのギャンブルみたいなもんですしね^^。

ちなみに、私が払っている年金も将来支払われるか疑わしい国強制のギャンブル商品?と思うときはちょこちょこありますw。
choki
2006/03/07 00:24
菜っ葉りん、ハイハイ、了解。
で、加瀬は最近はホントにさっぱりパチってませんから、「スキージャンプペア」は見てません(笑)行けば、例え手首が痛くても、席に座ってしまう(?)じゃないかぁ〜(^^ゞ
加瀬
2006/03/07 02:18
chokiさん、お説有難うございました。
m(_ _)m
人によって、ディフィニッションって言うか、見方によって、定義に仕方が違うと言う事ですね。
ギャンブルする人としない人でも見方は違うけれど、経済活動を否定する気は毛頭ありませんから(笑)
でも、一言、言いたいのは、例えば、趣味はとか好きな事は、聞かれて「はい、ギャンブルです」とか「はい、パチンコです」という人余りいない(?)のに「株をやってます」というのに抵抗が無いのは社会参加という面で、いいように聞く人が多いのは事実ですね(笑)で、個人投資家で小遣い稼ぎに紛れ込んで右往左往してるのは威張った「経済活動」じゃないと思うんですけどね(^^ゞ
それだけのことかも、失礼しましたm(_ _)m
加瀬
2006/03/07 02:37
私、実は親も友人も含めて株やってるとはあまり人に言えてません。
それは印象が悪いからという理由であります。
株=楽してサクッと儲けてるんだろっ
とか、うちの親に言わせると
株=今に大損して借金かかえる
というイメージがあるようなので。
という訳で、まだ遊ぶ程度であれば競馬の方が印象いいのかと思ってました。
確かに自分自身、株をやってると世間に威張っている人間に、あまりいい人間を見た事がなく、心が狭い威張ったえらそうな親父やおばさんが多いイメージでしたしね。
というわけで、全く威張れてなくヒッソリとやっている人間もここにおります。
しかも配当以外では、ほとんど儲けれてないし(笑)
早くパチ復帰できるといいですね、加瀬さん^^。
あぶく銭大好き♪
choki
2006/03/07 13:14
はい、加瀬も泡銭大好きです(笑)
もっともっと泡銭で遊びたいです(^^ゞ
chokiさん、有難うございました。
m(_ _)m
加瀬
2006/03/08 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その68 額に汗するパチンコ? 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる