加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その51 自分で自分を褒めたい日?

<<   作成日時 : 2006/02/09 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

自分で自分を褒めたい日?
と思いたいような水曜の今日・・・
どうして?って・・・それはパチンコ稼動を完全休暇にしてしまった1日だったから
(なんか変な自分の褒め方だけど・・・)
実はちょっとしたアポがあって、今日はパチンコを一切忘れる、と決めていた。
それでも、都内でパチンコ・ホールを目にせずに過ごす事の難しさよ・・・(笑)
パチンコ・ホールを横目で見ながら通り過ぎなければならない、なんと虚しいことか・・・(;´∀`)
頭の中をマネーロンダリングするようなもので、名づけて、別人28号作戦(?)
今夜は食事とお酒の日。
遅くまで酒呑んで、唄って、・・・打つ時間無かっただけ?かぃ!
ま、そういう日もたまにはいいでしょう。□\(_ _;)

で、昨日の大阪でのお話をちょいとばかし・・・。
関西では東京にはない結構面白いTV番組がある。
人の脳は30歳を過ぎると、萎縮する一方だと言う。
特に記憶をつかさどる「前頭葉」は鍛えなければ、物覚えが悪くなりアホになる、というのだ。
それには、そろばんのような暗算がボケ予防にいいらしい。
某TVの題して、
ボケない、忘れない、暗算の日々
暗算の達人、現る!
なんと歌を唄いながら暗算ができると言う!

そんなやつおれへんでぇ〜!
往生しまっせぇ〜!

と、思いきや・・・居た
ランダムな2桁、3桁の数字が一瞬のフラッシュで連続的に画面に現れるのを暗算する、というもの。
128、598、327、619、324、289、213、ではいくら?
・・・と言うような数字がコンマ何秒かでモニター画面に現れるのを暗算してみる。
それを、歌をカラオケで唄いながら、暗算をいとも簡単にやってのけたのだ。
お見事〜!
遊び感覚でフラッシュ暗算が出来る、と言う。

スポーツの選手なども、そういうイメージトレーニングをやるらしい、と聞いた事がある。
ボクシングの選手、野球の選手、などなど。
野球選手といえば、あのゴジラ松井秀樹などは、自分の打ったホームランは総て記憶しているらしく、去年の28号は?と聞けば、どこの球場で、投手が誰で、球種は何だったか、すらすら言えるという。

で、この人がパチンコを打ったらどうなんだろう・・・・
と、つい、つまらぬ事を考えた。
膨大な量のパチンコのソフトデータ、当りパターン外れパターン、総て覚えてしまうんじゃないか?
と思いたくなる、そんな記憶術の使い手!

では、そういうフラッシュ暗算を応用したパチンコのソフトを開発したら面白いんではないのぉ〜!
題して、
パチンコをしながら、脳を鍛える!
とか
脳を鍛えられるパチンコ!

毎回、電チュウやチャッカーに玉が入賞するたびに、数字がフラッシュする、その数字を覚えて暗算。
チャンスボタンで回答を打ち込む。
当れば確変!・・・とか・・・
今からテストタイム!・・・とかの画面。
全問正解者は30連チャン確定!・・・のプレミア
カラオケマイクが出てきて歌を唄うバージョン、セカンドインパクトでは・・・
暗算が出来た人は永遠確変・・・?

・・・だめかなぁ〜・・・<(_ _)>

酒を呑んでは歌詞さえ覚えているか怪しいのに・・・ましてや唄いながら暗算なんて出来るわけないョ〜!
カラオケを唄いながら、そんな大阪の番組を思い出した加瀬でした。
失礼しましたっ!m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと!パチをも忘れさせるようなレディとの
デイトですか〜?
♪ひ〜らけひらけ〜ぱ〜っと開け〜なんて、
『チューリップなの!?お股なの!?』と
彼女が勘違いするような歌、ズバリ歌いましたね?

失礼いたしましたm(__)m ペシッ!この手がっ!

ぬう子
2006/02/09 08:06
どもぉ〜、ぬう子さん、ハズレ!そうだったら善かったんですが・・・、そんなぁ替え歌は今回唄えませ〜ん、でした、残念ながら(笑)
かなりの老齢の方の貴重なご意見をお聞きする、「じじい放談タイム」とこの冬の寒さをより寒からしめる「駄洒落ラッシュタイム」をじっと我慢しながら笑顔を忘れずのお食事と、そういうお人の盛り上げに一役かった「人生修行」のお酒の場でありました(ーー;)(泪)出てくる話に「病気の自慢」が多く、「俺の腫瘍は3センチ」いや「俺の切ったのは4センチ」とか・・・そんなん自慢話にならんでしょ、リーサルウエポンかぃ!((笑))
そんな病気の話の後でのジョーク「栴檀は墓場より芳し」には笑えませんでした!
(;´∀`)今日は精進落としにパチ行きますけど(笑)
加瀬
2006/02/09 10:37
むむむ・・・大人用語は難しいのだ・・。
「栴檀は墓場より芳し」。?????
「栴檀は双葉より芳し」を爺ギャグにした
ものというところまでは調べがついたけれど、
笑い所がわかりません(T_T)

ぬう子の答→「命あっての物種」とリーサルウェポンズ
       は言いたかった

加瀬せんせー採点お願いします(; ;)
ぬう子
2006/02/09 23:36
ぶははっ 別人28号だって〜

( ̄m ̄* )ムフッ♪ 愛人28号のもとへ行ったと思ったのに。。。

あぁっ m(*- -*)mス・スイマセーン
ナナコ
2006/02/10 00:13
あ、ぬう子さん、ちょっと、はしょって意味通じずスンマセン!
この「えらいお人」はある意味凄い経歴の方で小さい時から出来る人だったらしいのですが、今や病気だらけで、棺桶、墓場に片足突っ込んでる話のときに、そういうお話が出た、と言うわけで。
気にしないで下さい。それとリーサルウエポンの映画でメル・ギブソンが女刑事とケガの自慢をしあうシーンがあった、あれのことです。
(^^♪
加瀬
2006/02/10 01:10
ナナコさん、ども。
お元気ですか〜?
ナナコさんちのパチホール、エヴァのセカンドインパクト導入はいつ頃ですか?
東京は来週13日からあちこちでありそうですョ。もち、出陣!(^^♪
加瀬
2006/02/10 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その51 自分で自分を褒めたい日? 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる