加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その63 少年老い易く学なり難し

<<   作成日時 : 2006/02/24 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

少年老い易く学なり難し」と言う。
朱子の言葉で、若いうちに時間を浪費せずに勉強しなさい、の戒め。

こうみえても(って見えてないか・・・)加瀬は外国語を何カ国かよく知る、勉強家でもある。
英会話は、もうペラペラ・・
Shit !」や、・・・
Fuckin’ asshole !」や、・・・
Son of a bitch !」など、・・・
ダーティなスラングなど、など・・・
軽薄なペラペラのうすぅ〜い言葉だけはよく知っている。(^^♪

なんじゃぁ〜い、そういうのだけかいっ!
ペラペラ喋るのは・・・(-‘`-;)

スンマセン (^人^)・・・そういうのしか知りません・・・
ダーティハリーとか、シュワちゃんの映画の影響か・・・
因みにシュワルツ・ネッガー出演の映画はすべて観てますぅ〜 (^^♪

外国語を覚えてはあってもをすることはない、とよく言われる。

例えば、韓国語
SMAPの草gクンが独学で韓国語をマスターし、チョナンカンとして韓国でデビューしたと聞いて、
忙しいタレントがよく外国語を勉強したもんだ
と感心し、刺激され、「冬のソナタ」などの韓流ブームが来る前にも色々と調べた事があった。
パチンコの「CR冬のソナタ」(Kyoraku)が3月に導入されるらしいけれど・・・関係ないか。(;´∀`)

実は、加瀬も韓国語は独学で多少勉強したクチでちょっとだけうるさい
韓国へ行けば、日本語でメニューが書いてあるような店は「観光客用」で、何かと値段も高いらしい
ハングルが少しでも出来るとサービスがよくなり、をするという。
そして、何よりも夜の呑み屋さんなどでお姉さんたちとコミュニケーションを楽しむことが出来る、そして、ユンソナみたいな人ひょっとして知り合いにでも・・・、などと動機は至って不純でロクなものではないが・・・(^へ^)ゞ

例えば、「ある・いる」は「イッスムニダ」で、
〜ありますか?」は「〜イッスムニカ?
〜です。〜します。」は「〜ハムニダ
約束します」を「ヤクソク ハムニダ」で、
感謝します」は「カムサ ハムニダ」と言う。

で、ホテルなどで、朝食に何が食べたいか聞かれたら・・・こう言う。


パンニ ハム ハサムニダ

(これは、ウソです。落語家の三遊亭歌之介のパクリネタです、スンマセン (^人^)

で、韓国では、「こんにちは」を「アンニョンハ セヨ」と言うが、新築のホテルなどで、挨拶するときは・・・先ずこう言う。


アネハ セヨ

(これも、ウソですトミーズのパクリネタです、スンマセン (^人^)

ま、こういう駄洒落などを酒の席で喋ったりするのを「浅瀬に仇波」と言うらしい。
イングリッシュで言うところの、
Shallow waters make noisy waves
で、流れが浅いところにはノイズィな波が立つが、深いところでは波は立たない。
考えの浅い人ほど、つまらない事で口数が多くやかましい、のたとえらしい。
要はノイズィな人は考えが、ちぃ〜と足らないのが多い・・・ってことか・・・。

酒の席などでは、こういう「ノイズィな波」をたまに立てたくなるものらしい。

えっ?
手首の腱鞘炎でパチンコをやらずに、それを口実に酒を呑み歩いているのじゃないか、って?


(;〇o〇)ゝドキツ!!

お後がよろしいようで・・・m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
単純って書いて「菜っ葉」と読む
思いっきり笑いました^^
でも嘘だったんですね
一瞬でも信じて「へぇ〜〜〜面白い」と
感心してしまったではないですか・・・

でも 楽しかったです。
野澤菜っ葉。
2006/02/24 10:23
チョンマル チョワイヨ!! ですね〜、加瀬さん。
博学な人って尊敬します&雑学博士も好きですね〜。

パチンコ休養中の間の日記がとても楽しみになってきました。
長期休養をとってどんどん書いてくださーーーい☆
どらみ
2006/02/24 12:05
野澤菜っ葉さん、笑って頂いてチョットでも楽しい気分を味わって頂けたら、加瀬としても大喜びです。(笑)
ナナコさんも吉本デビュー考えているらしいけど(笑)こっちが先にデビューしちゃおうかなぁ(^^ゞ
これは冗談ですョ〜失礼しましたぁm(_ _)m
加瀬
URL
2006/02/24 16:56
あぁっとぉ〜♪ どらみさん、お久し振りカキコ有難うございます。
手首で通院し、お酒を痛飲し、そしてぇ、お笑い芸人目指して・・・書かして戴きますぅ〜(笑)
お楽しみ戴けましたなら、はい、喜んでぇ〜♪
(^^ゞ牛角の店員みたいだなぁ・・・((笑))
今後ともご愛顧戴けますよう、どんどん書きますょ(^^♪
ご注文戴きました〜、はい、喜んでぇ〜♪
加瀬
2006/02/24 17:10
ナナちゃんとデビューはどうですか?
私は今日 歯医者に行き
マヨネーズの安売りに走り・・
忙しい日々でした^^:
マヨ・・500gでなぁ===んと
89円だったんだよ〜〜
遠くてもマヨラーの旦那のために
頑張りました 。:゚(。ノω\。)゚・。
野澤菜っ葉。
2006/02/24 18:19
Σ( ̄ロ ̄|||)ハゥ〜!
な、な、なんと775さんとデビューなんて恐れ多い〜!コント77号かぁ・・・(笑)
アハァ(;´∀`)>
マヨ、お買い物、ご苦労さんですぅ〜♪
専業主婦・野澤菜っ葉さん面目躍如ですなぁ〜(^^♪
因みにどこのスーパー?
マヨ・メーカーは?
(東京からだと足が出そうだけど・・・)(笑)
加瀬
2006/02/24 19:21
QPです^^

マヨマヨ・・・

野澤菜っ葉。
2006/02/24 21:19
野澤菜っ葉さん、ども、情報有難うございました(笑)
加瀬
2006/02/24 21:26
なんやの〜?
加瀬先生と菜っ葉りんで 
あたしを吉本に売り飛ばす相談かいな?(笑)

> 「少年老い易く学なり難し」と言う。
> 朱子の言葉で、若いうちに時間を浪費せずに勉強しなさい、の戒め。

なるほど 朱子はんはええこと言いますなぁ
七子はんゆうお方も ええこと言ってまっせ〜

「少女老い易くパチ勝ち難し」
ボケた婆さんになる前にせっせとパチンコしなさい・・・ってことやろね〜(意味不明)

加瀬先生は シリアス系からお笑い系そしてセクシー系まで(笑)
本当にいろんなことをご存知ですね
これからの記事も楽しみにしております^^
ナナコ
2006/02/24 22:34
(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

ナナちゃん・・・
課題が忙しくて
ブログに遊びにこれないのかな?って
思っていましたよ。
セクシー系 私には縁遠いわ^^:
野澤菜っ葉。
2006/02/24 23:03
あれあれあれれれっ、ナナコはん、いきなり!
売り飛ばすなんて、そんなぁ〜(^^ゞ
失礼しましたぁ〜((笑))
「少女老い易くパチ勝ち難し」ですか、なるほど。ん? ナナコさん今超お忙しい・・・
そですか、そですか、また宜しくご指導、ご鞭撻の程を〜 m(_ _)m
加瀬
2006/02/24 23:23
野澤菜っ葉さんは、ナナコさんに掛かると「菜っ葉りん」ですか(笑)ども。
φ(..)メモメモ
加瀬
2006/02/24 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その63 少年老い易く学なり難し 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる