加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その62 エヴァUの緊急事態

<<   作成日時 : 2006/02/22 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

溺れる者は藁をも掴む、と言います。
溺れそうになったとき、つまり困難な状況に陥ったりしたときは、藁のような頼りないものでも掴んで頼ってしまう、というたとえですが、藁でもいいから何かのきっかけにしたい、と思うことがあるのは誰にでもある経験でしょう。

このブログを見て頂いている皆さんで、エヴァUを打たれる方へ、ちょっとひとことです。
それは「ミッションモード」の扱い方と言うのか、どうすればいいのか、悩ましくもあるこのモードを皆さんはどうされていますか?
というのが加瀬からのクエスチョンです。

というのは、以前の初期エヴァの台では、元々ミッションモードは演出であることが多く、ミッションが成功する事は殆ど無かったし、ミッションモードが出る台は不調台だと、モードそのものが嫌われていたように思います。
で、どうせ当らないモードなら、ミッションモード中、単発打ちして、ミッションの数字が出て左枠内に止まったら、ミッションがタイムアップするまで放置する、というのがありました。
ま、不調傾向にある台の調子を上げるためのひとつの方法らしいのですが、因みに加瀬は一度、それで成功し、タイムミッション終了後、数回転で、爆勝17連チャン)した経験があります。
毎度成功するわけではありませんので、オマジナイ程度の効力だったかもしれませんが・・・
MMを境に、爆発の何らかのきっかけにはなったような気がします。

そこで、エヴァUですが、前作とは違って、単なる「演出」から設計の見直しがされたらしく、TMのバラエティを「3:00」と「5:00」に増やし、数回に1度は当るように、経験的には10回に2〜3回程度の割合で当ってくれるようになったようです。
と言っても逆に言えば7回から8回は外れなわけですが・・・

エヴァUでMMを何回か経験しましたが、当る可能性があるとなればつい打ってしまいますが、わざわざ左にミッションの数字が止まったときに放置する必要も無く、残りタイムを計算して保留玉を合わせこむと、なんとラスト回転には左の数字がミッション数字になって止まる、と言う経験を何回か、少なくとも4回以上しました。
ミッションが別の何とか背景を出せ、とか○○セリフを出せ、なんてのは別ですが・・・

ぜひ試して頂きたいのは、保留玉とタイムアップの関係です。
加瀬の場合、緊急のミッション予告が出たときは打ち続けて保留を4つ点灯させました。
勿論4つ点灯で打つのをストップ(いわゆる止め打ち)します。
保留が1個になったら打ち出し開始。また4つまで点灯させます。で、保留が1個になったら打ち出し開始
これを繰り返すと、最後にちょうど保留が無くなる頃、10、9、8、7、・・・のカウントダウンとデジタル回転停止がドンぴしゃりと同期することに気づきました。
そうするとなんと、タイムアップしたとき、ミッションの数字が左に止まっていたのです
これは数回、少なくとも4回以上、経験しました。
これは、ただの偶然とは思いません
好調台はこの傾向があるようなので、今後の、研究課題だと思っていた矢先の「手首故障発生で、打てないのが残念でなりません。
(T△T)クヤシィーッ!

ただカウントダウンのときに2つ以上の保留があるとき、TM終わったのに廻り続けているときは、こうはなりませんでした
ラストは保留1個が回転して、画面が止まったときはジャスト保留ゼロの状態です。

注意しだしてから、と言っても未だ3回しか打っていませんが・・・(^^♪、ま、少なくとも連日違う台で7000回転以上打ってみた中でそれだけの類似性経験があれば、ひとつの「傾向」と言っていい気がしています。

ぜひ、ミッションモードのときは保留玉回転とデジタル回転のエンディング楽しんでみて下さい。

台は廻る事が条件ですが、廻ってもただただ打っているだけでは面白くない。
色々な打ち方をして見るのも楽しみの一つです
ちょっと一言が長くなりました、失礼しましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の2月14日初めてエヴァを打ちました
500円でミッションモード中 来ました。
19連荘・・・ミッションモード・・・今では
嫌です 音がハラハラしちゃしね。。。

私は終る1分前から打ちます
これで2回ほどミッションモード追加
で当りがきました・・・しかし 成功率は2回です
野澤菜っ葉。
2006/02/22 18:03
ほお〜っ、野澤菜っ葉さん、初代エヴァで、有効だったんですか、それって、左ミッション数字止めですか、19連チャンって。(^^♪
終わる1分前と言うことは「活動限界まであと1分デス!」というセリフとともに打ち出しを開始したわけですね〜(^^♪
成るほど、それは無駄玉を打たない効率のいい打ち方のひとつのようですね〜(笑)
初代のエヴァとエヴァUは似ていても、ミッションモードの扱いでは設計変更があるので、エヴァUでどうなんでしょう。エヴァには謎の多いアクションが存在する事は周知の事実なので、目が離せませんねぇ(笑)
コメント有難うございました。m(_ _)m
加瀬
2006/02/23 00:47
初代エヴァ・・・で有効でした
今は恐ろしく進化をしているようで^^:
座れない 選ばれないで空いている捨てられた
台に座るしかありません〜〜〜

ビスティ・・・なかなか面白い台を作りあげましたよね。
ところで・・アニメは観た事がありますか?
野澤菜っ葉。
2006/02/23 10:15
野澤菜っ葉さん、加瀬はどちらかと言えば、アニメ派でなくマンガ原作派です(笑)
1995年、エヴァンゲリオンがスタートしたとき、シンジと言う名は友人から、ミサトという名はマンガから、リツコと言う名は中学時代の友人から拝借した、など幾つかのルールで決められている、庵野秀明脚本・監督の言葉ですが、マンガ本には書いてあるけどアニメだけでは解りませんよね(^_-)-☆ 物語そのものの面白さは勿論ですが、こういうお話を創った原作・Gainax やスタッフに、より興味のある方です。(笑)
加瀬
2006/02/23 10:42
なかなか加瀬さんオカルト的に詳しいのかも?
TVでのあのラストのせいで庵野秀明氏は
精神的に・・ってよく書かれてしまったけど
あれって予算がなかったせいだと思うのですが
アニメの方の話です^^;
同じセリフ同じエコンテばっかり使って・・・
酷い者でしたが。。。初めのは物凄く
驚異的に凄いアニメでした 予算。。。
残念な話です
リツコの声優さんに確か恋をして振られてた
って話も有名ですが本当のことはヤブの中です
本は1度見たのですが・・・DVDと同じだったので
1巻みて買うのは止めてしまった^^:
もう1度漫画の方を見てみるかな・・・
手の方は大分よくなりましたか?
野澤菜っ葉。
2006/02/23 12:02
野澤菜っ葉さんもけっこうお詳しい(笑)
ワイドショー的な色恋の裏話も・・・(;´∀`)
ラストの不評とか後になるほど辻褄が合わないところがあるとかブログを含めて色々と聞いた事があります。映像版の方はキッチリ見ていないのでよく解らないのですが一度時間を取ってその内に見ます(^^♪本当かどうか別にして、エヴァはスタートからとは違う部分、人気が出るに従って話を引っ張るため後で話を追加された部分があって謎を多く作ってしまったようですねぇ(笑)
手の方は芳しくありません、しばらくパチンコ実践はオアズケです、打ちたいけど・・・(_ _;)
ウゥゥゥ〜ワン!
加瀬
2006/02/23 15:08
くすん ( ノω-、)・・・・

私のブログに遊びに来てくれる人も
今日初めて打って・・・3万パツオーバー
したんだって・・・
llllll(-_-;)llllll ずーん
やっぱり・・・私だけかぁ〜〜〜
負けているのは・・・って
思いながら少しだけ悲しい気持ちになった
菜っ葉でした・・・
野澤菜っ葉。
2006/02/23 23:01
"(/へ\)ウゥ…可哀相な野澤菜っ葉さん。
いいんですよ、今はエヴァUは出す時期なんです!その人も座った台が今の時期、ラッキーだったんです。野澤菜っ葉さんにもそういうトキが来ます。今月末頃か他の新台(冬ソナ?)導入の時とか、イベントか何かあるでしょう、そのとき釘が開くときまで、焦らない、焦らない(^^♪
大丈夫ですよ〜ん(笑)
加瀬
2006/02/24 00:57
そっかぁ〜〜〜
新台が入ったら「チャ〜〜〜〜ンス!」か
再来週に入るからその時頑張る!!

新台は各週おきの火曜日に入るんだ(*^ー゚)v
野澤菜っ葉。
2006/02/24 10:20
野澤菜っ葉さん、打つときは交換率と廻り、千円で何回転のボーダーラインかはパチ雑誌などの囲み記事チェックして下さいね〜♪たいてい20回転以上〜そこそこあれば保留状態切れないで廻っていけますけどねぇ〜♪
加瀬
2006/02/24 16:47
千円で・・・6〜16回くらいです
等価のお店の釘は酷い・・・
でもせっかくエヴァに座ったら
釘が酷いから移動したいって思っても
そのころはもう遅く・・・動けません。

500円で0回の時もあるの^^:
野澤菜っ葉。
2006/02/24 18:54
Σ( ̄ロ ̄|||)ガビーン!
野澤菜っ葉さん、それは座ったときから、
「すでにお前は負けている!」
ケンシローのセリフが飛び出てきそうな台じゃないですかぁ〜!
等価なら18回転は最低確保。打ち方強弱調整して電チュー飛び込み等含めても19〜20回転確保しないと負けます。それでは例えお座り一発で当って2〜3連チャンしても、まず出玉の打ち込みは出来ません、残念ながら(泪)(^^ゞ
500円でゼロ回転〜?なんて"(/へ\)ウゥ…
ボッタクリホール?新台では客寄せのため甘釘サービスをするのがホールの普通のあり方。要は「出す」のがパチンコ屋で、出さないとガラ〜ン(笑)
客がいっぱい並んだり、困ったものですね、ちょっと他のホールは遠いのですかねぇ〜?競合店が無いとちょっとねぇ〜
ホールでは釘を見て、廻りをみて、釘を見るようにしましょう。ハナから解らないと諦めず、見る癖をつけるだけでその内ほぼ解るようになります。(笑)座ったら、台はいくらじろじろ見てもセクハラにはなりませんから((笑))
加瀬
2006/02/24 20:42
それがね〜〜
大宮は歩いて10分以内には
15〜17件はあります・・スロット専門も
いつかもし・・・加瀬さん大宮に来る事がありましたが
やってみてください^^:

激甘釘・・・それでも酷い時がありますよ^^:
野澤菜っ葉。
2006/02/24 21:18
( ̄□ ̄|||)ガーン
野澤菜っ葉さん、それやったら、そんな釘の等価店で粘ってんと、廻るええパチ・ホールを探しなはれ〜!(笑)(^^ゞ
加瀬
2006/02/24 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その62 エヴァUの緊急事態 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる