加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その38 酒は泪か楽しみか

<<   作成日時 : 2006/01/15 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

酒は泪か楽しみか

突然、話題は「お酒」 とパチンコ。

よく行くパチンコホールの近くのエリアは元々よく呑み歩いた地域。
酒は泪か楽しみか。
加瀬具蔵はお付き合い程度には多少の酒を嗜む方だ。
これまでいったいどれくらい呑んだのか、考えると怖ろしい気がする。
楽しければいいじゃない、酒でへまをやらかしたわけじゃ無し借金をしたわけじゃなし。
だから考えないことにする。

で、何故か「李白
唐代の二大詩人、「詩聖」が杜甫(とほ)なら、「詩仙」が李白(りはく)、と言われている。
李白の詩を下敷きにして、あの芭蕉が「奥の細道」の書き出しで、
月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり・・・
と、随分李白に影響されたらしい。
が、ここで、興味惹かれるお話は、ズバリお酒

360日、日々、酔いて泥の如し
と言うのだから、1年の殆ど毎日呑んでいる、大変な酒好き、李白はかなりの酒豪だったらしい。
早い話、毎日が酔っ払いのおっさん
あの絶世の美女楊貴妃になんと酔っ払って暴言を吐き、官職をクビになったというエピソードの持ち主。
ラストサムライじゃなく、ファーストサムライだぁ〜。
ある日、舟の上の呑み会で、泥のように呑みフラフラになりながらも、川に映る月を見て「ああ、美しい。手にしたい」と思ったのか、水面の月掬って摑まえようとして
ザッブ〜ン!
憐れ、舟から落ちて溺れ死んだ、らしい。
なんとも豪快というか、ロマンチックというのか、おっちょこちょいというのか、漫画みたいな死に方、訳の解らない、味わい深い偉大な詩人。
出雲の日本酒の銘柄に「李白」というがある。呑ん兵衛になりそうな名だ。

ちょいと前は毎日のように呑んだ日もあったが、パチンコに精を出すようになってからというもの、このところはきっぱりと呑まなくなった、と思う・・・。

で、ある日、呑み会でちょいとそのを呑んでの帰り、パチンコホールの前を通りかかる・・・
まだ10時前じゃないか・・・
兄さん、チョット寄ってらっしゃいョ〜!
台が呼んでいる、ように聞こえる。
空耳アワー?
呼ばれて通り過ぎては、男が廃る
11時閉店まで、確変保証を狙えるかな・・・
台を見てせざるは勇なきなり・・・
ん?違うか・・・
ホールに入らずんば景品を得ず、これかな?

困ったものだ・・・当然のように、パチンコになど集中できない。出来るはずもない。
アルコールが身体を駆け巡り、目がぐるぐる廻る
リーチが掛かると、動悸がする・・・俺はおじやんかぃ!
お〜い、助さん、格さん、
「懲らしめてやりなさい!」
・・・えっ、厭だぁ?・・・
静まれぇ〜!静まれぇ〜! この紋所が目に入らぬかぁ〜!」
・・・えっ、目に入らぬぅ?
なにやってんだよぉ〜
・・・八兵衛にまでバカにされる・・・

ほろ酔い気分で、勝てるはずもない。
まったくの自殺行為!

呑んだら寄るな、寄るなら呑むな
呑んだら打つな、打つなら呑むな


酒とパチンコは両立しないんだなぁ。
酒は泪か楽しみか・・・


相田みつを」さんの「」にいわく

アレも
コレも
ほしがる
なよ

・・・だってサ。

殆ど支離滅裂。おやすみなさい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タコも カメも エビも・・・欲しいです(笑)
ナナコ
2006/01/15 20:48
それに、ジュゴン、それから・・・カニかいっ!
ええぇぇぇ〜い、欲の深い!
それじゃついでに、あんこう、さめ、ハリセンボンもおまけして付けときま〜すっ!
越後屋・婆魔乱蔵・七コさん、本日は、
ご来店、カキコ、マコトに有難うございました。
加瀬
2006/01/15 21:07
おっと、これまたステキな経験ですね。
さすがにwithアルコールはナイです。
紋所突きつけられた感じで、ちょっと悔しいです(笑)
ぬう子の紋所はwith点滴です!
ぬう子
URL
2006/01/16 01:58
どうもぬう子さん、カキコ有難うございました。
えっ、天敵?じゃなく、「点滴」って、注射とか病院系ってか、そっち系の方なんですかぁ?
加瀬
2006/01/16 12:45
いやあ、丈夫なだけが取り柄なんですけどね、
モーニング当日、明け方急性腸炎になりまして、
運ばれちゃいまして、帰りにその足で行っちゃ
いまして、で、イブニングになっちゃいました。てへ。
ぬう子
2006/01/17 01:28
ども、ぬう子さん、カキコ有難うございます。
そうでしたか、っていうか、逆に、点滴ぶら下げてパチったのか、とも思っちゃったもんですからね、これだとカナア〜リ重症だな、とも思いやしてね、ええ、ええっ。
またの、ご来店戴けます様、お待ち致しております。
加瀬
2006/01/17 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その38 酒は泪か楽しみか 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる