加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その35 正月の独り言パートV

<<   作成日時 : 2006/01/08 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

正月の独り言パートV

ええ〜っ正月早々から、ちょいとバカバカしいお話を致しておりますが・・・
相田みつを」さんの高尚な作品集からちょいと「下品?」な連想やお話にいくのは、どうやら手許にあるのが「トイレ用日めくり」だからかも・・・という事で、お許しを。
相田みつを」さんの「」を日々崇めては拳拳服膺し、「みつを」ファンのひとりでもある加瀬具蔵としては、いずれ折を見てちゃんとフォローをしていきたい・・・

以前、2年だか3年だか前の正月に渋谷でサイフを失くした事があった。あれは落としたのではなく、掏られたに違いない
ちょっとした現金(15万円くらい)を入れていた。それも痛かったが、サイフに銀行カードやクレジットカード類に免許証などを入れていたのがもっと痛かった。
面倒だな、と思ったが、渋谷警察に届けた。気休めに過ぎないと解っていても一応手続きとしてやむを得ない。
すべて即攻で「カードの取引停止」をしないとヤバイ!
なんて俺はバカなんだろう、なんて不注意な・・・と、このときばかりはかなり落ち込んだものだ

将棋界の清水市代女流棋士の言葉に、
負けてこそ成長、験はかつがず」というのがある。
言わんとする意味は違うが、俺はゲンをかつぐ方なんだ。内ポケットのないような格好だけのデザインの上着がいけないんだ。そのときに着ていた「ゲンの悪い服」はその日に捨てた。

そんな事もあって少し参っていて、カードなどの手続きを一通り終えたら後は何も手に付かない。
悔しさが込み上げてくる
どんな奴だ!俺のサイフを掏りやがった奴は!コンチクショウ!
外れリーチアクションのように、結論の出ない悔しさだけが空回りする
盗られてしまったものは仕方がない。油断をしていた自分が悪い。諦めが肝心だ
手続き後、しばらく現金はおろせない。
せめてパチンコぐらい頑張ろうと思って、戻った部屋とポケットにあった、なけなしの現金を握ってホールに出掛けた。
こういうときにでも出陣するのが懲りない加瀬具蔵なのだ
こんなときに気の抜いたパチンコをしたら、何故か何もかもがダメになってしまうような気がしていた。
まさに崖っぷちに立たされたような悲壮な勝負だ。

このときに世話になったのが「CR必殺仕事人激闘編」だった。
最後の手持ちの玉がなくなり掛けたとき、P-vibブルブルときた。あのときの「あたりの感触」は忘れられない。
地獄で仏に逢ったような瞬間だ。
その後、順調に連チャンを重ねてドル箱に「勝利確定!」の札が刺さる。
失くした現金の額には届かなかったが、半分くらいは回収でき、「復活」したのを覚えている。

もうかなり前の、哀しくて、嬉しい思い出だ。
サイフや携帯電話など、野暮を承知で今はチェーンをつけている。

相田みつを」の日めくり「ひとりしずか」を、パラパラとめくった。
ふと目に留まる28日目。

体験して
はじめて
身につくんだ
なあ

・・・なんか身につまされる「」だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてここへきました、日記どうやったらそんなにおもしろく書けるんですか?いいなあ。また遊びにきま〜す。うちにも来てくださいね!
えいこ
URL
2006/01/09 12:26
どうも、いらっしゃいませ。
カキコ有難うございました。
人生を決して「なめてる」んではないですよ。
求めて人生を楽しもうが「モットー」です。
エンジョイライフ・・・これがないと哀しいじゃないですか。
また来てください。
加瀬
2006/01/09 14:09
こんばんは。

隙のなさそうな(←私の勝手なイメージ)加瀬さんでも、
サイフ落としたり、するんですね〜。
その気持ち、分かります。
私も5万円をナマでパンツのポケットに突っ込んで歩いてて、
10分後には落としていた、という経験があります。
多分地下鉄の乗り換え時に定期出すときに一緒に・・・

もしかしたらすっごいいい人が届けてくれてるかも?
でも現ナマじゃどーやって自分のだって信用してもらえるんだ??
・・・・上記すべて杞憂。
出てくるはずもなく、「こんなことならパチンコでスッた方がましだった」
とその後打ちに行き、さらに2万無くしました。。。(バカものだ)

以後絶対お金はお財布に入れてます。(あ、アタリマエ?)
人間って、経験してやっと分かる生き物なんですね(^^;)
どらみ
2006/01/09 20:59
ども、お忙しいどらみさん。
カキコ有難うございます。
そ、そなんですね、誰しも「頭でっかち」で「経験」したことがほんとうの「解っている事」なんですね。
また、よろしく。
加瀬
2006/01/09 22:06
相田みつをさん。。。
そういえば ブログのネタに使ってしまったことありました
あぁ・・・また使ってしまいそう
ナナコ
2006/01/09 23:39
いらっしゃいませ。
加瀬をブログで取り上げて戴き、有難うございました。
「相田みつを」の「書」はマジでファンですので・・・
またご愛顧のほどよろしく。
加瀬
2006/01/10 21:41
はじめまして
相田みつをいいですね。
そして 財布の話
崖っぷちの話
おもしろすぎます。
でも 自分だったら怖いです。
kuma
2006/01/10 21:58
コメント有難うございました。
またよろしく。
加瀬
2006/01/11 01:19
お言葉に甘えて遊びにきましたよー。
ぬう子は「勝負の前にトイレに行くのがジンクスよっ」
と意気揚々と自動ドアを抜けた瞬間、すってんころりん
して大事な右腕を捻挫した経験があります。
あ、勿論やることやって病院行きました。そういう時に
限って長丁場になるんですよねえ。まさに悲喜こもごも
の世界ですね。
ぬう子
URL
2006/01/14 00:18
いらっしゃいませ〜。
カキコ有難うございました。
怪我のないように、勝負を楽しみましょう!
またよろしくお願いします。
加瀬
2006/01/14 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その35 正月の独り言パートV 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる