加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その33 正月の独り言

<<   作成日時 : 2006/01/05 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本には古来「書道」というのがあり、正月には恒例の「書初め」というのがある。
ニュースでは、何故か子供たちの不揃いな字の書初め風景が映し出されるのがパターンだ。

で、気に入って日々めくっては眺めている「相田みつを作品集」より、もういっちょう。
5日目は少し長いが、好きな「」のひとつだ。

花には人間のような
かけひきがないからいい
ただ咲いて
ただ散って
ゆくからいい
ただになれない
人間のわたし

・・・となかなか泣かせる「」である。

だが毎月5日に、これを見ると、いつも心に浮かぶシーンがある。
すると、いつしか耳の奥である曲が鳴り出す・・・そうっ!

ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ・・・♪
咲き誇る花は
散るからこそに
美しい
散った花びらは
あとは土へと
返るだけ・・・

ん?
これって、大当たりラウンド中の

画像


Kyoraku の「あっぱれ応援団!」とごっちゃになるなんて・・・

昨年暮れの除夜の鐘に、心洗われ、あらたかな新年を迎えたはず、のつもりが、
今年も、まるで108つの煩悩そのもの、煩悩のカタマリのような、
ただになれない、人間の加瀬具蔵
なのであった・・・

(相田みつをさん、並びに、みつをファンの皆様、ごめんなさい!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その33 正月の独り言 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる