加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その32 正月に「ひとりしずか」

<<   作成日時 : 2006/01/05 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月には時間がゆったりと流れる気がするのか、思いにふける事がある。

好きな「」に「相田みつを作品集」がある。そのなかに、
そのときの出逢いが
というのがある。そして、

人間を動かし
人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や
理屈じゃないんだなぁ
感動が
人間を動かし
出逢いが
人間を
変えてゆくんだなあ・・・

とある。
これ、実は気に入っている「ひとりしずか」と題された「トイレ用日めくり」の1日目に出てくる。
トイレではなく棚において、日々めくっては眺めている。
2日目
ここは
孤独なところ
自分が
自分になる
ところ

3日目
いまここに
だれとも
くらべない
はだかのにんげん
わたしが
います

4日目
自己顕示
自己嫌悪
わたしの
こころの
うらおもて

・・・と続いている。
毎月見てきただが、正月にゆっくり見ると、やっぱりいいものはいいんだなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その32 正月に「ひとりしずか」 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる