加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その43 三つのお願い

<<   作成日時 : 2006/01/26 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三つのお願い」というのがある。
アラジンのランプから出た魔法使いだったか、何だったか、忘れてしまった・・・。
本だったか、パロディのB級映画だったか、記憶が曖昧だが・・・、面倒くさいので、ここではランプをこすったら煙りとともに出てきた魔法使いとしよう。
とにかく「お願いを聞いてもらえる」というはよくある。

ある日、「三つのお願い」を聞いてもらえる事になった、ある男がいた。
何を頼んだらいいか、いそいそと家に帰って女房に相談をした。
すると、女房はあろうことか、今まで黙っていたが実は夜の営みが不満だ、と言う。
女房思いの男は、魔法使いに小さいのをきくしてくれるように頼んだ。
ほぉ〜、大きくとな!
すると、見る見るうちにピノキオの鼻とは比べられないくらい男のモノがぐんぐん伸びる、伸びる・・・
きくしたぞっ!」と、魔法使いは消える。
過ぎたるは尚及ばざるが如し・・・果たして、デカ過ぎて使いモノにならない
女房がカンカンに怒る。
男は再び魔法使いを呼び出し、今度は小さくしてくれるように頼む。
ほぉ〜、小さくとな!
すると、大きくなっていたものが見る見るうちにスルスルと縮む・・・ドンドン小さくなる
小さくしたぞっ!」と、魔法使いは消える。
唐辛子よりも小さくなってしまった。・・・こんな短小まったく使いモノにならない
ダメだよ!こんなんじゃ、ストレス溜まっちまうよ!元のサイズに戻して貰いなっ!
女房に言われるまま男は最後のお願いを魔法使いに頼む・・・
元の木阿弥、元通りに戻っただけで、大事な「三つのお願い」を使い果たしてしまった。
というお話。

いつだったか、コロッケが「ちあきなおみ」のモノマネをしていたが、そういえば歌に「四つのお願い」というのもあった。
四っつのお願い聞いて〜♪
聞いてくれたら〜♪

と、こちらは「三つのお願い」より、もうひとつ欲が深い!

三つでも四つでも、どちらでもいいんだが、こういうチャンスに恵まれたとき、私ならあなたなら、どういう「お願い」をする?・・・とつまらぬ事を考えた。

パチンコ、打てば、当るわ、当るわ、プレミア100連発!
ロト6、買えば、当るわ、当るわ、2億円、4億円、当り放題!
競馬、買えば、当るわ、当るわ、土日で億万長者!

・・・(⌒▽⌒)

そんなやつ、おれへんでぇ!
往生しまっせぇ〜!

ええ加減に、しなさいっ!
(-‘`-;)シュン・・・

で、今日も「相田みつを」の「」を静かにひもとく。

一生燃焼
一生感動
一生不悟


なかなか言い得て妙書に心洗われた加瀬具蔵なのであった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グッイブニン!
ぬう子は途中まで加瀬さんの体験談として読んでました。
魔法使いは大塚美容外科院長の顔で想像してました。
そして、相田みつをの書に戒められました。
ぬう子
2006/01/26 00:46
こんばんは。
えっ?
Σ( ̄ロ ̄|||)ハゥ・・・加瀬が形整美容外科で・・・?
そんな必要はありません!きっぱり!
って、なにも力コブ入れる程でもありませんが・・・((笑))
カキコ有難うございました。
加瀬
2006/01/26 01:35
あたしはディズニーのアラジンが大好きですぅ〜

その3つのお願い・・・
大きいとか小さいとか・・・
そんないいかげんな頼み方をしてはなりません
オーダーメイドなのですから
きちんとご希望のサイズをおっしゃってください(爆)

大変失礼致しました
ナナコ
2006/01/27 01:19
ナナコさん、カキコ有難うございました。
相変わらずお忙しそうですが、お元気ですか?
「変わりはないですか〜♪ 日ごと寒さが募ります〜♪」
ホンとに昔のお話というのはアバウトに出来てますよね。今は、実写お銀のカットインは1/28437 の確率とか、スペックはデジタル思考で・・・、ホントはパチンコの設計もテキトーで、どれもこれもバグだらけでその実はアバウトに出来ていたりして。((笑))
まるで魔法のランプを思わせるような金色のランプをある店先に発見して、思わず「擦って」・・・煙がボワッとも、何も出てこなかった、おバカをしていた加瀬でした。(^^♪
加瀬
2006/01/27 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その43 三つのお願い 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる