加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その40 お気に入りの「珈琲店」

<<   作成日時 : 2006/01/19 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お気に入りの「珈琲店
都内Aの某TV局の近くに、「弾豆実」(はずみ)という昔ながらの「喫茶店」がある。
看板名の由来など訊いた事はないが、こういう寛ぎの場所が都内には少なくなった。
大手のコーヒーチェーン店、ス○○○○クスやタ○○ズなどもよく利用するが、コーヒーにうるさい加瀬としては、そういうところのコーヒーはただの温かい飲物を喉に流し込んでいる感覚しかなくて、イマイチ

弾豆実」は名前からして、「はじくパチンコ連想させて、密かに気に入っている。
玉を弾いて現金がどっさり実る・・・
当て字もいい、と勝手にゲンを担いでいる
なにやら心まで「はずみ」そうだ。
パチンコにも勢いが必要なのだ。
そんな不まじめな事を、店の主人に言えば怒られるかもしれない・・・
夫婦でやっていて、どちらも感じがいい。
常連客と二言三言、話をしているのを見掛けたことはあるが、夫婦どちらもあまりべらべら喋っているのを知らない。それでいて、それぞれの客の好みをちゃんと覚えている。
ドアを開けて入ってくる客の顔を見た瞬間から、支払いを済ませて出て行くまで、それぞれの対応にもさり気なくそつがない。
挨拶以外に口を利いたことはないが、好みのスポーツ新聞など、読んでいた人が終わるとそれとなく持ってきてくれたりする。
休みの出陣前の朝など、サイフォンのコーヒーの香りで、まだ眠っている脳ミソがようやく目を覚ます。
よっしゃ!と出かける。
お気に入りでは、モーニングの「トースト・サンドセット」が定番。
何度か通う内に、
モーニングはいつもの・・・
で通じるようになったりもする。

こういう店は大事にしたい

で、今日も「相田みつを」の「」を見る・・・

浄玻璃の
鏡のまえに
立つまでは
秘めておきたし
あのことも
このことも


じょうはりの鏡」は地獄の閻魔王庁で、亡者が生前に為した善悪総ての所業を映し出すおっかない鏡だそうだ。

これを「じょうるり」と読んだ人、居ませんでしたか?

ドキッ!(;〇o〇)ゝドキッ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じょうはる、と読んだぬう子です。
加瀬さんは珈琲派閥ですか。ぬう子は茶派閥です。
そういうゲンは勝負師は担いじゃいますね。
私もパチ雑誌の付録に付いてた谷○ひとし監修の
護符を「心臓に近い所につけるべし」とあったので
ブラの中に入れて行ったり、金運上昇のホクロを
眉間に書いて行ったこともあります。
こっちが必死すぎると台がどん引きするということ
を学びました・・。
大人の遊びには、やはり余裕のあるさりげない「欲」
で挑まねばなりませんね。
ぬう子
URL
2006/01/20 02:33
カキコ有難うございます。ぬう子さん。
なあるほど、じょうはる、ですか。
加瀬は実は、最初に「浄瑠璃」と間違って読み、意味が解らず、2度読みし、よくよく見直して解りました。
「お守り」は海外に行くときなど、何故か「必携アイテム」になってカバン等に「ブラ」提げてますが、下着に入れたりはしなかったですネェ・・・。金ウン上昇ホクロまでおでこに書かれる、とは恐れ入りました!
参りましたっ。m(_ _;)m
加瀬
2006/01/20 18:20
は〜い (*´▽`*)/
疑いもなく「じょうるり」と読んでいました〜(ホントです)

へぇ〜 「弾豆実」ですか
今度東京行ったら 探してみよっと
そこでコーヒー飲んだら パチ運アップ?(笑)
ナナコ
2006/01/21 00:58
あ、やっぱり!((笑))
ナナコさん・・・□\(_ _;)
リーチ予告が確変でビタどまり「777」したようなご回答、有難うございました。(((笑)))
失礼しました。またのご来店お待ちしております。

加瀬
2006/01/21 03:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その40 お気に入りの「珈琲店」 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる