加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その39 明日はあしたの風が吹くパチンコ

<<   作成日時 : 2006/01/18 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日はあしたの風が吹く」と言う。
明日には、今日とは違う風が吹く。
取り越し苦労をしても始まらない。だから気持ちを切り替えて明日を待とうよ・・・
そう思えば何があってもいくらか気分も安まり、楽にもなる。

パチンコで、
「チエッ、今日は、ハマっちまったぃ!」と言うような事があっても、
てやんでぃ!明日はあしたの風が吹かぁ〜な!
(何故か、大工の源さん風のセリフだが・・・)
と気を取り直して、翌日には、またいそいそとパチンコホールへ出かける。

(;〇o〇)ゝドキッ!
こんな話をすれば、まるで、大工の源さんでハマりでも喰らったみたいじゃないか!

以前には、こう見えても(つっても、見えてないか・・・)、加瀬具蔵は仕事人間で鳴らしたものだ
それなりに人の何倍も量的にも質的にもこなして来た、と思う・・・
俄かには、信じて貰えそうにないが・・・本当の話だ

昔々社会人になりたての、仕事に没頭する事で日々を埋め尽くしていた頃などは、
先輩たちは仕事もしないで、どうして競馬やパチンコで遊んでいられるんだろう・・・
不思議に思っていたものだ。
仕事を片付けてから遊んだ方が、心おきなく楽しく過ごせるのに、と思ったりもした。

時を経て、必ずしもそうとは限らないことに気づき、今ではそうは考えない
例えば会社など、忙しい人に仕事が集中し、忙しくない人つまり仕事をしない人には仕事の依頼が舞い込まないから仕事が偏る、という現実に気づいた。
仕事を頼みたい人は仕事をする人できる人に頼み、仕事をしない人には頼まない。
かくして、忙しい人はいつまで経っても忙しく働き、仕事をしない人は益々仕事をしなくてよくなる、という矛盾不公平が生まれる。
仕事が出来る人は急に降って湧いたような追加の仕事でもどんどん引き受け、遊びの時間さえつぶし、ワーカーホーリックとなり、やがて身体を壊し、病院通いの日々が・・・となったりする。
一方、仕事もろくにせずに遊んでいた人は顔色もよくピンピンしている。
そんな、バカなっ!そういう現実に気づいたとき、
ああ、やめた!ばかばかしい!
悟る
かくして、競馬パチンコなどの「まっとうな遊び」に手を染める。
(どこがやねん!? ・・・)
遊びの時間をつくろう、遊べるときに遊ぼう
という心境に至る
で、「よく学び、よく遊び」になり、やがて「よく遊び」が先になり、「よく学び」が後になる。
そして、ついには「よく遊び、よく遊び」へと進化していく。

すると、遊べるだけ遊んだ後で、仕事を片付けるようになる。
イン・タイムがオン・タイムになり、ときとしてオン・タイムさえ怪しくなったりもする

今日もまた、「相田みつを」の「」をひもとく・・・

捨てる
どうでもいい
ものから
捨ててゆくん
だね


とある・・・

「要は遊びたいだけなんだなぁ〜」
と、切って捨てられたりして・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございます。
いやはや同じような境遇ですなぁ。
悶々とそんな風に考えながら日々を過ごしてました。
今は遊び?とは言え、毎日がプレッシャーです。
昨日は久々にホームラン、毎日こんな風だと
もっと色んな事できるのになぁ。
常に上を目指したいしゅうでした。


しゅう
URL
2006/01/18 08:12
しゅうさん、ご来店、カキコ有難うございました。
しゅうさんの「GOGOマリン攻め」楽しみに読まして頂いております。
たかがパチンコ、されどパチンコ。
パチンコは廻ってなんぼ、と言う事(ボーダー以上)は前提の上で、確率法則とか一応の理屈=「想定の範囲内」を踏まえた更にそれ以上、それ以外ののファクター、つまりいわゆるひとつの「想定の範囲外」を探したく加瀬は今日も流離い続けます。
最近、ホリエモンも「想定の範囲外」で苦戦(?)
ま、今後ともよろしく。m(_ _)m
加瀬
2006/01/18 16:04
0から2000越えの経験のあるぬう子です。
3人目のピンクレディーとしてミレニアムカウントダウン。
青字でキタ時は、シマにいる人の半数が、コーヒー嬢が、
監視カメラを見ている人が、涙したことでしょう。
そして当のぬう子は、蜃気楼になりました・・・。
皆様、お体だけは大切になさってね。
ぬう子
URL
2006/01/19 07:44
いらっしゃいませ、ぬう子さん。
カキコ有難うございます。
で、カキコが微妙すぎて殆どプレミアム級・・・
うぅ〜ん・・・(ーー;)
ま、参りましたっ。m(_ _;)m
加瀬
2006/01/19 15:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の調子は・・・その39 明日はあしたの風が吹くパチンコ 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる