加瀬 具蔵の日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の調子は・・・その5(水戸黄門)

<<   作成日時 : 2005/12/03 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パチンコCR水戸黄門―についてその2
都内(目黒)換金率3円
CR水戸黄門 を打ちたい、と思わせるものが「Kyoraku」の機種にはある。
どの台でもそうだが、とくにCR水戸黄門、というのは廻らないとやはり面白くない。
等価交換の店でこの機種を打つとつらい。かなり厳しめの釘調整では機種のゲーム性の面白さが半減してしまう、どころか打つのが厭になる。
と言うか、稼ぎたいと言うより遊びながら出来れば勝ちたい、そう思いたいときがある。
はっきり言ってパチプロではない。かと言って、パチンコの初心者でもない。パチンコはかなり通っている方の部類に入る、と思う。
が、プロでなければ、データーと睨めっこして打ちたい台を我慢したり、金勘定だけである機種を「打たない」という事に拘る必要も無い。
収支は大事だが、元々が「遊びたい」のだ。

「必殺仕事人」を最後に、あの「ブルブル」のハンドルが「お上」のせいで無くなったのは、気に入っていただけに非常に残念な気がするが、その後「仮面ライダー」や「あっぱれ応援団」などの京樂の機種は今でも「遊びたい」機種だ。リーチアクションも気に入っている。チャンスボタンもいい。
「水戸黄門」はリーチがやや長いものもあるが、「大一」の機種の外れなのにあの長い「無駄リーチアクション」よりは、バランスがいい。止め時の流れを読むときなど、いわば「ハマリ」を避けるときに重要な役割を果たしている、と思う。
「あっさり外れ」との比較とか時短中のアクションや時短終了後の30回転で、次の当りまでが長いか早いかなど、割と解りやすく、よく出来ているようにも思う。「遊びながら」も、出たときには「引き時」が判定しやすい、のがいいところだ。

朝一から打つ。
最初の千円で20回転、ワープからもそこそこ入って3千円投資で65回転、次第に上がる回転率、これならOK、楽しめる。
初当りが確変、しかも125回転目。これは何よりも嬉しい。
大当たりのときの画面でTVの水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」が流れる。
今回は、「あとから来たのに追い越され」てはいない「人生楽あり」からの出発。
ラウンド終了画面「Kyoraku」で7回ボタンを「おまじない」してBGMを「イエローキャブ」の曲にする。
これがお気に入り。前に10連爆発したときの2匹目のどじょうではないが、調子が良かったから、だけのマイブーム的な「おまじない」程度の意味しかないが。
「確変大当たり」が続いて、4連チャンまで伸びたが、トイレを我慢して打ち続けるのはここまでで、ラウンドエンディングを潮に小の「トイレ休憩」・・・
どうせ席に戻るときは「デモ画面」になっているかも知れないと、エンディング時に4回ボタンの「グラディエーター」にして行った。確変連チャン率がUP(?)するらしいと何かで読んだ、がこういう「打法?」と言うのは「おまじない」程度でしかなかったり、雑誌に載った後には何故か返って逆効果になったりすることもよくある。
これが「油断」だったのか、よくある、5、10、15、の切りのいいところで何故か止まる「ノーマル」が来てしまった。
また「粘りと頑張り」か、と思ったが、時短中に振動予告が外れるたびに、台を休めてボタンでビッグ雀を出して遊ぶ。すると、ただの振動予告ですぐに外れるリーチ。時短中でこんなに遊ぶのは初めて(?)と思うぐらい、単発打ちして、3回ほどただのタイトル振動そしてあっさり外れが続いた後、50回転過ぎで振動予告の後悪代官セリフまでたどり着いた。それも外れ。それでもしつこく台を休めてはビッグ雀の遊びを繰り返す。
そして時短も終わりそうな98回転目でタイトル振動3回、捕り物「捕獲」屋敷突入後に「ちりめん問屋ごときが」のセリフも出て、50%の期待。ノーマル「1」当り。
ただ、ノーマル当りで確変昇格ならず。「1」は昇格率が悪く、下手するとハマる前兆のときもある。
が、時短中、また単発、振動、ビッグ雀の「遊び」を繰り返していたら、今度は45回転目で引き戻し。
但し、またノーマル。今度は「9」で昇格せず。何かおかしい台の調子・・・
で、時短中に、再び用心しながら「遊び」を繰り返していると「水戸黄門チャンス」
3回ボタンもビッグ雀なし。確率の一番高い「助格」ビタ押し成功。「やった、当り」と思いきや、なんと「外れ」・・・時短終了後30回転様子を見たが、紫侍が出てくるのと弥七のスカだけ・・・
よく遊ばせていただきました。
当り回数:7回でリタイア
ドル箱:6箱交換

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いろいろ、ブログの方に来ていただいてありがとうございます。
しかし、よく勝たれてる。すごい。
ダメ人間の極北
2005/12/03 12:01
ご来店、コメント有難うございます。
今回失敗談を書きました。またよろしく。
加瀬具蔵
2005/12/04 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の調子は・・・その5(水戸黄門) 加瀬 具蔵の日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる